にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日からはるくんは1歳5か月です。

昨日保健センターで計測したら
身長:80cm
体重:13.4kg
でした。

背が伸びたみたいで、テーブルの上まで見えて手が届くので、今までテーブルの上は安全だと思ってたけど、要注意になってきました
ウエストも細くなったのか、おむつがBIGからLサイズへダウンしました。

保育園に行って1か月が経ち、昨日からやっと朝泣かなくなりました。
いただきます・ごちそうさまや、手を洗う、イスに座って食べるなどの生活習慣がイヤがらずできるようになりました。

小走りができるようになりました
保育園に迎えに行ったときが一番早いかも・・・
階段は完全マスターして、2階まで登るのはもちろん、後ろ向きで降りてきます。

言葉は相変わらずヨイショ、マンマくらいで、少ない。。

歯は前歯と奥歯の12本は生えそろい、上の隙間の歯が2本生えかけてます。

水たまりが大好きで、雨上がりの公園に行くと水たまりに座ったりしてドロドロです

お風呂で頭を洗うとき、頭からシャワーをかけて洗えるようになりました。

天気の良い日は夕方公園で遊んでますが、少し大きい子が「はるくーん」と寄ってきて、遊んでくれるので、嬉しそうにしています



コメント
おめでとう☆
はるくん、1才5ヶ月おめでとうv-344
それから、にゃんこさん、体調戻って良かったねv-354
はるくん、13キロもあるんだ~v-363
しっかり食べている証拠だねv-411
それに階段下りられるなんてすごいっv-363
ますます活発になっているはるくん、次の1ヶ月でさらにパワーアップかな?
2008/07/02(水) 13:22:37 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
ご心配をおかけしましたが、無事復活して
毎日元気に仕事に行ってますよ~e-271
はるくん「マンママンマ」とうるさいくらいよく食べますe-429
給食もほぼ毎日全部食べてくるし・・・
13kgで重いけど、自分で歩けるし階段上り下りしてくれるので、少しラクになりましたe-263
また遊びましょーe-343
2008/07/02(水) 19:55:24 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
すご~い!
めっちゃ成長してはるな~!
階段下りられるのすごい!
ヒメはいつできるようになるやら・・・。
シャワーできるのもうらやましい!
今度会ってはるくんの成長ぶりを見るのが楽しみv-342
2008/07/03(木) 00:09:05 | URL | taco #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
赤ちゃんのときから足は強かったから
今はよく歩きまわるわe-282
階段上り下りも、自分でできるようになると
嬉しいのか全然自分でやってくれるから
ラクになったよ。
階段の柵をはずしたから、自由に行けるし。

シャワーは、近所の子が5歳やけど今でも
お風呂でお湯が目に入ると大騒ぎで
大変やっていう話を聞いたから、今のうちから
慣れさせなあかんと思って。
でも、もともと水バシャバシャして顔洗ってた
からか、シャワーでも最初から泣かなかったよe-287
ヒメちゃんも試してみて~
2008/07/03(木) 20:42:26 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
