にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

先週の日曜日の朝から寒気がして、38℃の熱が
ちょうど旦那がいたので、1日はるくんを見てもらって、ずっと寝てました。

月曜日。まだ熱がありしんどかったので、仕方なく仕事を休むことに。
職場に電話すると「ちゃんと病院行って薬をもらいなさいよ」と言われたので
9時になってすぐ近くの内科に電話で予約すると「早くて11時40分です」と・・・。
仕方がないので、11時40分まで待って病院へ行くと、混んでて予約したのにも関わらず結局1時間待ち。
体がしんどいのに、退屈なはるくんを追いかけまわしてヘトヘトになって診察室へ。

「熱が下がらないのと、少し喉が痛いです」
と言うと、喉を見て
「これは扁桃が真赤やなぁ!また高い熱が出たら来て」と。。
高い熱が出た時に、子供連れて来れるかい!!!と思いつつ「はい」と内服をもらって帰ってきました。

もう仕事は休めないから、しっかり薬を飲んでできるだけ寝ようと思っても、はるくんが家だと退屈するので、
寒気がしながらも公園に連れてって、安静にできません。
公園で出会ったお隣さんが見かねてリンゴを持ってきてくれたので、その日はりんごを頂きました(日曜から食事できず。。)

火曜日は熱は37℃まで下がったけど、喉が痛い!!
頭もボーっとして車の運転ができなさそうだったので、自転車でフラフラになりながら病院へ。
いざとなれば早退させてもらうように上司にお願いしてたけど、忙しすぎて帰れず。。

水曜日・木曜日と日に日に体はマシになってきたけど、喉の痛みが治まらず、まだ食事は食べれず、体重は-2キロに。
ちゃんと薬を飲んでるのに一向に良くならないのはおかしいと思って、ネットで木曜の午後に開いてる耳鼻科を探したら、車で20分ほどの総合病院がやってたので、急いで向いました。

4時半に受付して最後だったけど、ここでも1時間近く待ち、ようやく診察。
「これは普通の扁桃炎ではないかもしれないので、至急で採血しましょう」と。
そして採血してもらったら「20分くらい待ってくださいね」と言われ、かれこれ1時間半ほど動き回るはるくんを追いかけ、くったくたのところ結果が出て
「炎症所見はあまり高くないので、やっぱり普通の扁桃炎がひどいのでしょう。今日は点滴をして、明日また来てください」と!!

こんな動き回るはるくんがいるのに、点滴?!!
これはムリ!と思い、近くに住んでるなおちゃんママに来てもらうようお願いし、午後6時という忙しい時間にも関わらずなおちゃんママが来てくれたおかげで点滴を受けることができ、家に着いたのは午後8時でした。。

金曜日は保育園にお願いしてはるくんを夕方まで預かってもらい、仕事が終わってすぐ病院へ。
「ヘルペスではないと思うけど、一応ヘルペスの採血をして、点滴をしましょう。
ウイルス性の扁桃炎だと思います。ウイルスは抗生剤や薬が効かないので、基本的に自然治癒力で治しますが、感染を防ぐために点滴はとりあえず月曜まで毎日来てください。そして火曜日にもう一度診察に来てください」と。

こんなに頑張って薬飲んで点滴もしてるのに、抗生剤が効かない扁桃炎だなんて・・・

ということで、毎日車で20分もかけて病院に通っている今日この頃です。

子供がいるとゆっくり寝ていられないので、母って病気になんてなっていられないなぁ。。


スポンサーサイト
コメント
大変!!
大丈夫?
そんなに大変なことになってたのに、のんきなメールを送ってごめんねm(__)m
ほんと子どもがいるとなかなか寝てられないよね。
自分に食欲なくてもご飯作らなあかんし(ダンナならほっとけるけど)。
早く元気なにゃんこさんに戻れますように!
2008/06/22(日) 20:14:41 | URL | マカロン #- [ 編集 ]

こういう時、近くにいたらはるくんを預かれるのになぁと思います。

うちも、何かの時すぐに預けられるとこがないので
お互いに助けあえるような人がいると心強いなぁ!と。

病気は気をつけていても、なってしまう場合がありますもんね。
なかなかゆっくり休めず、つらいと思いますが
早く完治するといいですね!
お大事に
2008/06/22(日) 22:48:25 | URL | さゃ #- [ 編集 ]

ごめんなぁv-356そんなに大変やったとわv-356v-356
たしかに母はなかなか病気になってられんねv-355
もう大丈夫なんかなv-361
出来る事あったら言ってね。いつでも晩ごはん届けるでぇ
2008/06/22(日) 23:40:12 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
しんどかったな~!
しぶとい扁桃炎やなぁ~!
うちも近かったらはるくん預かれるのにv-356
寒気しながら公園遊びなんてえらいけど、ムリしたらあかんでv-363
はやく良くなるように応援してます。
2008/06/23(月) 17:27:12 | URL | taco #- [ 編集 ]
ひさしぶり~。
なかなか、てか全然訪れてませんでした。
ごめんごめん。。。
復帰したんやなぁ。
やのに、熱発って・・・
ごくろううさん。
休める時は休ませてもらいや~。

またゆっくりあそぼうね~。
2008/06/24(火) 22:41:16 | URL | ベラエ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
