にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

木曜日に天気予報を見てたら、梅雨の中休みで1週間晴れの日が続くと言ってたので、思い切って自転車を買いに行きました

前のカゴが子供のイスになってるやつです。

早速職場まで走ってみて、帰ってきたらお隣さんやご近所さんと子供たちが集まってたので、ウチのはるくんもみんなに混じって元気に走ってました

お隣さんに前から自転車が欲しいと言ってので「これで明日から仕事に乗って行くわ」と意気込んでたら・・・

その日の夜から熱っぽく

朝には37.8℃

金曜日は仲良くしてもらってるYさんとペアで、その日を前々から楽しみにしてたから、はるくんに坐薬を入れて仕事行こうかと思ったけど、さすがにかわいそうだし、結局休むことに。。

で、お隣さんに「熱が出たから保育園は休みます」
と報告したら
「ウチも昨日の夜から熱が出て、今日は幼稚園は休むわ」
と!
二人とも昨日元気に走り回ってたのに、夕方少し寒かったからかな?

で、はるくんの熱は午前中の39℃が最高で、次第に下がり
今日はすっかり元気に。

お天気も良いので公園に行くと、ご近所のMちゃんがブランコをしてて
「Mちゃん昨日熱が出たの」
と!!

Mちゃんもすっかり元気そうで良かったけど、なぜか同じ日に熱を出したご近所3人。。。


ところで、はるくんは保育園に行き出して2週間。
朝私と離れるときにいつもこれでもか!とばかりに号泣して、バイバイしてからも外まで聞こえるくらい泣いてたけど、水曜日くらいから私が先生に渡すときだけ軽く「エーン」と泣いて、バイバイしたら泣きやんでいるようです。
だいぶ慣れてきたのかな?
迎えに行ったら、自分のリュックを持って、先生にしっかりバイバイして帰ってきます。

先週はいただきますができるようになったのと、コップで飲みたがるようになったけど、
今週はいつも立ってゴハンを食べてたのに、ちゃんと豆イスに座って食べられるようになったのと、ゴハンが欲しいときに「マンマ」と言えるようになりました!

やはり保育園効果はすごい!!
____________________

今日は東北で地震があった日です。
おかあさんといっしょを見てたら、途中で地震速報になって
岩手・宮城の内陸部で震度6強だったみたいです。
それからどのチャンネルも地震のことばかり!
こっちは全然揺れなかったから、ピンとこないけど
いつかこっちも突然大きな地震がくるかもしれないし
他人事じゃないな~と思いました。
コメント

すぐに熱が下がってヨカッタねv-290
保育園があんまりにも楽しすぎて、夢中で遊んでて疲れが出たのかもv-363

子供たちを見習って、お互いマイペースにゆっくりと仕事になれれたらいいよねv-344
2008/06/14(土) 21:30:48 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
なんでか。
遠く離れてるのに、うちのヒメも熱だしたよ。
やっぱり仲良しなのかな?(笑)

自転車で通えるんや~♪
いいな~v-10うらやましいわv-238
はるくんも車より喜びそうやね。

保育園効果、ちゃくちゃくと表れて嬉しいねv-22
また明日から2人とも頑張ってねv-91
2008/06/15(日) 23:59:09 | URL | taco #- [ 編集 ]

v-438こんにちは。。
自転車先こされた~
さすがにゃんこさん、行動派だね★
そして保育園ってすごいんだね~
どんどん成長してお兄さんになってゆくんだねv-411

地震は本当に他人事ではないね。
私の実家は関東地方だし、
高校生くらいのころから
大地震が来るといわれていつも怯えていましたv-356

今住んでいるところは
あまりにも地震がないので安心しきって
しまって。。。
でも何があるか分からないものだし
ちゃんと災害対策しないといけないな
と思います。
2008/06/16(月) 21:23:10 | URL | haru #- [ 編集 ]

子どもの熱も・・・
4人目になると、慣れてしまって・・・
よいのか悪いのかって感じです。

はるくん、元気なようでなによりです。

お仕事、だいぶ慣れた?
きっと、しっかりもののにゃんこさんだから大丈夫なんでしょうねぇ。

お仕事と育児がんばってくださいね♪
2008/06/18(水) 00:28:01 | URL | bulan #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
慣れない環境って大人も子供も大変だもんねe-330
ホントすぐ熱が下がって元気になって
良かったよe-282
2人ともムリしたらあかんよね~e-263
2008/06/21(土) 22:50:31 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
そっちは自転車乗れへんもんなe-330
私もブランクが長すぎて(高校生以来?)
自転車乗ってもフラフラやわ(笑)
はるくんは固まってはるし~。
ヒメちゃんは熱下がった?
はるくんもあとで考えたら喉が痛かったのかも
しれんけど、ゴハンは食べてはったわv-375
2008/06/21(土) 22:52:59 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
haruちゃんへ
職場まで平坦な道だし、ガソリン高いし、
駐車場が不便で・・といろいろあって
すぐ自転車が欲しくなって買っちゃったよi-224
いつでも参考に見に来てi-236
って梅雨だし、また出番が減っちゃったけど・・・

地震怖いよねi-201
今回は実家の方も揺れたのかな?
滋賀も、実家の方は活断層が通ってて
危険だって言われてるから、心配です。
こっちは地盤も固いし安全みたいだけどね。
2008/06/21(土) 22:59:02 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
bulanさんへ
4人もお子さんがおられたら、いちいち熱だって慌てていられませんよねe-330

はるくんはあいかわらず元気にしてますよi-179

仕事は思ってたより楽しくて、保育園に送ったら
子供のことはすっかり忘れてしまってますe-263
でも、仕事で疲れて帰ってきてから
はるくんの体力についていけないのが大変ですe-282
2008/06/21(土) 23:04:12 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
