にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

実は2人目が早くほしいと思ってたけど、家の都合でしばらくお預けになり、時間ができたので仕事でもしよっかな~と思って、求人とか見てみたけど、時給800円とかで9~17時ばかり・・・。
しかも、はるくんを一時預かりで預けようと思ったら1時間800円とかする

今まで知らなかったけど、これじゃ何のために働くのかわからないし、軽い気持ちで仕事するのはムリなんだな~と気づき、本業の看護師で探すことに・・・。

はるくんがまだ小さいし、小さいうちは一緒にいてあげたいと思っているので、半日で週3日とかが良かったんだけど、職安に行っても全然ないし

これはますます軽い気持ちじゃ無理なので、頑張ってみるか!と思いきって総合病院へ電話して、昨日面接に行ってきました。

半日の外来で・・とお願いしたけど、外来はいっぱいらしく、病棟はどうですか?と言われ、病棟なら半日はムリで夜勤もあるやろうと思ってたら、病棟で半日という案を言って下さった

もともと外来は半日ということしかメリットがなく、本当は病棟の方が好きだから、病棟で半日というのは私にとって願ったり叶ったり

まぁそれは1~2か月の期間限定で、私もはるくんも慣れたら1日になるけど、それでも病棟で日勤だけだし、何とかなるかな?

っていうか、旦那が出張とかでいないときも多いから夜勤ができないので、病棟勤務はもうできないと思ってたのに、病棟で働けることにウキウキしてしまい、ノリノリの私。。


あとは最大の不安材料であるはるくんの保育園。
院内保育園があるので、見学に行くと、園庭に入った瞬間遊具へ走り出し、中に入って先生から説明を聞いてる間も他の先生やお友達に構いにいったり、部屋を走りまわるはるくん。。
この調子じゃすぐ慣れるね~ってみんなに言われ、慣らし保育もナシ。
私が思ってるよりすんなり慣れるかも・・・。

ということで、6月2日から仕事復帰です
あと10日ほどだけど、会いたい友達に会ったり、保育園の準備したり・・とあっという間に過ぎそう
コメント
急展開でびっくり!
こないだ職安に見に行ったばっかりやのに
ほんまににゃんこちゃんの行動力はすご過ぎるv-237
ほんと脱帽モノやわv-424

希望していた病棟勤務に、いい条件で勤められるなんてよかったよねv-352
はるくんも人見知りするねんv-356って言ってたのがウソみたいv-411毎日、楽しく保育園に通ってそうで うらやましいわ~
2008/05/20(火) 21:01:17 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
なごちゃんへ
私もビックリやわe-330
でも、この前職安に連れてってもらって、
あまりに現実は厳しいと感じたから
行動できたのかも。。

はるくんも保育園に行かせるつもりなんてなかったし
準備とかもわからなくて、大慌てi-183

いつまでも子供と一緒にいたい気持ちも
あるけど、
将来的に今時間があって、あまり子供に
お金のかからないうちにちょっとでも
貯めておきたいしねi-203

毎日楽しく通えるかはまだわからへんで~。
でも1か月は半日やから、そのうちみんなと
5時までいたいって思うかもしれんよね~。
2008/05/20(火) 22:31:52 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]

にゃんこさんも働くんや~v-405
にゃんこさんは、どっぷりと育児に関わるママかなぁって思ってたんやけど・・・
すごいなぁ~

なんか、信じられへんわ~。
育児と仕事の両立、がんばってね!

2008/05/21(水) 00:25:35 | URL | bulan #SFo5/nok [ 編集 ]
bulanさんへ
私もできればどっぷり育児したいんですけどね・・・
やっぱりこれからどんどんお金がかかるし
2人目ができたら、またはるくんと1日一緒に
過ごせる時間もできるので、ちょっと頑張ってみますe-271

勢いで決めてしまったので、シロツメのリーダーが
中途半端になるのがすごく申し訳ないですe-263
2008/05/22(木) 10:17:18 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
おめでとう~☆
にゃんこさんの行動力にはいつも驚かされるけど、今回もほんとびっくりv-363
でも、保育園がある病院で良かったねv-410
仕事が決まっても保育園が見つからないと大変だもんね。
はるくんももうすでに馴染んでるようだしv-411
ただ、しばらくは慣れないだろうし、身体には気をつけてねv-344
そして上手にストレス発散させてねv-354
2008/05/22(木) 14:47:43 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
ホント思い立ったら即行動派なので
いつもいきなりでしょ?
そうそう、働く予定がなかったから保育園選びも
わからないし、近所に働くママもおられないから
K病院も保育所完備で選んだようなものだよi-229
2年ものんびり過ごしてしまったから
仕事できるのか不安だけど、頑張りますe-271
2008/05/23(金) 08:07:45 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
よかったね!
そりゃ仕事するなら、ナースじゃないと、もったいないよ!
きっとたくさんの患者さんが喜ぶよv-398
にゃんこちゃんのやりがいが感じられる病棟で働けてよかったねv-344
また、育児との両立のコツなどを教えて下さいv-421
頑張ってね~v-442
2008/05/25(日) 16:00:53 | URL | taco #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
やっぱり子供ともっと一緒にいたいと思ったら
片手間くらいの仕事でいいかな~と思ってたんやけど
そんなんナイナイe-330
世の中甘くないね・・・
療養の病棟やしめっちゃお年寄りばっかりなんやけど
5Bにはほとんどいはらへんかったし
ブランクが2年半と言っても、3年半やねんな~e-263
おじいちゃんとか久し振りすぎて不安やわ。。
育児と仕事どんなかんじか、また報告するねe-284

2008/05/28(水) 20:53:06 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
