にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

両方の足首にアトピーみたいな湿疹があって、アロマの先生から植物オイルとシアバターを塗るように教えてもらって、毎日お風呂上がりは実行してましたが、このゴールデンウィークに実家へ帰省してる間に、急に全身にアトピーらしい湿疹が広がりました
DSC02605-2.jpg

両手にいなり寿司を持って食べるはるくんの顔もブツブツ(ちょっとわかりにくいけど)
寝るときは痒くてなかなか寝付けない様子・・・
私がアトピーじゃないから、どう対処したらいいかわからないけど、とりあえず薬には頼りたくないので、前よりオイルを塗る回数を増やしてはいるんだけど、本当にかわいそうです。
良い対処方法を知っている方がおられたら教えてください
コメント
なご
ほんまに心配やねぇv-390
かゆがってるんもかわいそうやしねv-356
耳の付け根が切れたりしてるんかなv-361
アトピーだと典型的な症状やねんて。
とりあえず、今度アロマのセンセイに相談やね…ごめん力になれずv-388
2008/05/10(土) 21:27:51 | URL | #6LJL.Y16 [ 編集 ]
かわいそうに><!
写真ではよくわからんけど、ぷつぷつできてるんやー。
かゆいのかわいそうやなぁ。
私は小さい頃からアトピーやけど、ステロイド使ってたからなー。
かゆいとき、お母さんがさすってくれるのが気持ちよかったわ。
私もアロマの先生に聞くのがいいと思う!
治るように願ってるわ~☆
2008/05/10(土) 21:43:47 | URL | taco #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
耳は前から切れてて、血が出たかと思えば
治ったりしててん。
足はけっこうひどかったやろ~?
足だけやったらオイルでいいかと思うけど
全身ともなるとなぁ・・・
アロマの先生のとこに行ってみようかな?
2008/05/10(土) 22:05:58 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
この前会ったときは大丈夫やったと思うんやけど
急に全身カサカサの湿疹が広がってん。
日々悪化していくばかり・・
でも菊ちゃんの毛やったかもしれんし。
tacoちゃんはステロイド使ってたんや~。
まだ1歳やのに使うと、かわいそうで。。
でも塗ったら治まるかもしれんと思うと
葛藤やわ。。
2008/05/10(土) 22:09:36 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]

はるくん、かゆいのつらいね・・・

私は、病院派です。
アロマは基本的に植物療法といってホームケアに使われる療法の一つです。
でも、それは人間がもともともっている体を治そうとする自然治療力を手助けする役割程度のもので・・・

少し、のどが痛い・・・とか
頭痛をましにしたい・・・とか
便秘がひどい・・・とか
少し体調が悪いときにアロマに助けてもらうのはいいですが・・・

本当にアトピーなら、ひどくならないうちに塗り薬で症状をひかすほうが得策です。ひどくなると、それなりの強いお薬を処方される可能性もあります。

私の経験からいいますと・・・
病院によっては弱いお薬からだされるところがありますが、それでもすっきりとなおらず、だらだらと塗り続けていると、その弱いお薬が効かなくなります。そして、少し強めのお薬に変えても、弱いお薬にきかなくなっているので、それも効きがわるいとします。そのまま、だらだらつかっていると、また少し強いお薬を処方されるという悪循環に陥ると・・・お薬が効かなくなって治らないそうです。

もし、アロマでも症状が少し軽くなるぐらいですっきりしないのなら、軽いうちにお薬ですっきりと治してあげるのがいいと思います。


お薬はあまり使いたくない気持ちはすごくわかりますが、一度、お医者さんにみてもらうほうがいいと思います。



アロマの先生は、アロマに詳しいというだけで・・・、
お医者さんではないのですから・・・

うちは、4人ともアトピー性皮膚炎と診断されてます。アトピー性皮膚炎と診断されても、上手に付き合っていけば大きくなるとすっかりとよくなっていく場合もあります。

長くなってしまってごめんね。

はるくん、お大事に・・・



2008/05/10(土) 22:14:35 | URL | bulan #SFo5/nok [ 編集 ]
大丈夫かな。
はるくん、急に全身にでてきたんだねv-409
季節の変わりめだし、
できるだけ早めに解決できるといいんだけど・・・。
私アトピーに関しては何もわからなくって・・v-292
良いコメントができなくてごめんね。。

うちの相方さんは小さい頃症状があったようなのですが、
はるくんよりもうちょっと大きくなった頃なんだって、また会ったときに詳しく話すね。

ただはるくんが良くなるといいなって
思います。



2008/05/11(日) 17:58:57 | URL | haru #- [ 編集 ]

うちの親のと違うオイルだと思うんですが・・・。

うちの親は、カルシウムの粉を混ぜます。
ひよさんの湿疹の時もそうでした。

今、横にいたので聞いてみたら、アトピーは毒素を出してるから、出しきってしまうまで
塗り続けてみるといいかも・・・と。

ただ、ずっと出続けてるなら、家の材料とか
布とか、食べ物に反応してるかもしれない・・・って言ってます。

うちは、皮膚科にかかるのも手で、薬も一応もらっておいて
夜、痒くて寝れないときは薬にするとか、上手く利用するのもいいと思います。

はるくん、早く治るといいですねっ
2008/05/12(月) 14:01:14 | URL | さゃ #- [ 編集 ]
bulanさんへ
たくさんのアドバイスありがとうございますe-2
この日記を書いたあと、実の兄が小さいときから今に至るまひどいアトピーであることを思い出し、電話して聞いてみました。
そしたら、bulanさんと同じことを言ってました~(薬が効かなくなると)。
アトピーって、ホントずっと付き合っていかないといけないから、兄やbulanさんのように、身を持って経験している方の方が、下手な医者より知識が豊富なこともありますしね。
明日病院に行ってきますe-376
2008/05/12(月) 21:02:45 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
haruちゃんへ
ホント急に出てきちゃって、いろんな人に
「アトピー?」って聞かれるくらい全身に湿疹が出てきたんだよi-195
私は皮膚はほとんどトラブル知らずだから
なんで?!ってかんじでi-181(旦那もアトピーでなく・・)
でも、7~8割は大人になると治るって書いてあったから、それを信じて頑張るよe-287
2008/05/12(月) 21:06:49 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
さゃさんへ
アトピーは毒素を出してるんだe-330
熱もバイ菌と闘って炎症を起こして出るから、下げたらいけないって言うもんねe-284
アトピーの兄いわく、油分がなくなるとかゆみが増すらしいので、とりあえずオイルを塗って保湿して、明日病院に行って薬をもらって、また考えるねe-247

ちなみに、オイルは寝る前はゴマ油(粘度が高いので)で、昼間はホホバとグレープシードの混合を使ってます。
さやさんにお暇があれば、お母様のオススメのオイルがあれば教えて頂きたいです。
2008/05/12(月) 21:14:56 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]

うちの親のオススメ、mixiにメッセしましたi-179
2008/05/13(火) 02:20:59 | URL | さゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
