にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

3日目の昨日は友達の家にお邪魔しました。
あまりおっぱいを欲しがる様子がなかったけど、自分の張り対策のため15時頃に授乳。
それで夜まで痛みを感じることなく過ごせました。
夜も抱っこで寝させてみようかな~と思ったけど、ギャン泣きだったので、私がもう少し決意が固まるまで夜はあげよう・・・と思い、いつも通りおっぱいで寝させました。

そして4日目の今日は、午前中は抱っこで30分ほどネンネ。
昼からなおちゃんママのおうちにお邪魔したんだけど、14時頃に1時間スリングで昼寝して、今日も16時頃に授乳してラクに過ごせました。
そして20時におっぱいでネンネ。


昼間の授乳をやめてみての変化は(今は1回だけ授乳してるけど)・・・
本当におっぱいなしではイヤだとグズったのは初日に1回目だけで、あとはスリングの抱っこで寝れるようになり、それも5分ほどで寝られるようになりました。
でも、スリングの抱っこでは、100%下ろすと起きてしまうので、抱っこしたままじゃないといけないことが問題
なごちゃんにリングのスリングだとリングを緩めるとマシだと聞いたので、さっそくネットで見てたら閉店セールの格安のスリングを見つけたので購入。
明日あたり届く予定なので、それでスリングで寝ても布団に下ろして寝てもらえるといいなぁ。。
昼寝の時間が短く(私の抱っこの限界までだから)、できるだけ家の外で遊ばせてて疲れもあるのか、夜は19~20時に就寝
でも朝起きるのも早い。。
DSC02508.jpg

↑お外で散歩が日課です。歩く練習中。
車でもすぐ寝るようになった。(おとなしくて助かる)
食べる量と飲む量が全然違う!!
ゴハンをいっぱい食べるようになり、10時と15時の補食も食べます。
お茶なんて今までほとんど飲まなかったのにゴクゴク飲むし
ジュースも今まで数口しか飲まなかったのに、今日は1本を一気飲み!

たった4日なのに、目に見えて変化が!
来週あたりから昼間の1回もやめられたらなぁと考えてます。

コメント

寝かすときに、ぴったり添い寝して瞼に
寝息ぐらいのゆっくりな鼻息をかけると、横でママが寝てるって分かって寝るってのをサイトで読んでやってますよ♪
夜は、自分も結局寝てるので、効いてるのかは分かりませんが・・・w

でも気をつけないと、ヘッドバットくらいます。

抱っこで寝かすのも、前後でゆらゆらするより
頭と足の方向に揺らすほうが、寝るんですよねぇ~。

ずーっと、横抱きを嫌がってたから
普通に抱っこして、歩いてたけど
それが分かってからは、ゆりかごしてます♪
これだと、うちの子は5分ぐらいで寝ちゃいますっ
降ろすときも、体をくっつけたまま下に降ろして、ちょっとずつ離れて
ちゃんと寝てるの確認してから、首の下の腕を抜くって感じですe-287

ちゃんとお昼も布団で寝てくれると
ありがたいですよね(;´ω`)
いくらスリングいれてても、重いものは重いですしe-263
2008/04/04(金) 23:07:25 | URL | さゃ #- [ 編集 ]
ステップアップ!
目に見えて違いが分かると、母も子もツライ思いをしてるけど報われるよねv-315
ほんとにやったねv-354普段のスキンシップもばっちりやし、昼間のおっぱい卒業もにゃんこちゃん達2人なら乗り越えられるよv-344
2008/04/05(土) 23:23:52 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
すごいね!
4日ではるくんすごく変わったんだねv-237
うちは1才になった頃から寝る前だけの授乳になって、それから風邪で食欲が無くなった時に自然と飲まなくなって卒業だったので…。
最初は私もおっぱいがはって痛かったけれど、あっという間にはらないようになり、レンに見向きもされなくなり、それはそれで寂しいですv-409
はるくん、ごはんの量が増えてるみたいし、ムリせず卒乳に向かってるみたいだねv-344
2008/04/05(土) 23:40:42 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
よい感じだね♪
e-113はるくんもにゃんこママさんも頑張ってるねv-353
私も最初は大丈夫かなって思ったけど
今では懐かしい感じにまでなったよv-238

ゆっくりと、にゃんこさんペースでいってくださいねv-342
2008/04/06(日) 22:50:55 | URL | haru #- [ 編集 ]
さゃさんへ
さゃさんの教えてもらった方法で添い寝に成功したよv-221
ゆりかごは、ウチの子も横抱きが嫌いみたいで
なかなかさせてくれないけど、またチャレンジするねv-237
いろいろ教えてくれてありがとうe-415
2008/04/08(火) 10:02:00 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
そうそう!これだけすんなり昼間の授乳回数が減らせられたのは、
はるくんもそろそろだと感じたのかな?
みんなよりは少し遅いけど、ウチらにとっては良いタイミングだった気がするよe-284
おっぱいをあげるのと同じくらいスキンシップは心掛けないといけないねe-266
あとはヨウくんぐらいゴハンを食べてくれるといいなぁe-343
2008/04/08(火) 10:05:46 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
レンくんみたいに自然に卒乳って、すごい理想的e-420
体調崩したときって、甘えて余計におっぱい欲しがりそうなのに、それで卒業したってことは、レンくんが良いきっかけだと思ったのかな?
まだ見向きもされない経験がないけど、寂しいんやろうなぁ・・・
2008/04/08(火) 10:09:35 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
haruちゃんへ
haruちゃんも卒乳できたんだe-2
夜泣きは減った?
また明日聞かせてねe-68
ウチもボチボチと頑張るねe-271
2008/04/08(火) 10:11:32 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
