にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

去年の4月1日のはるくんは、まだまだ赤ちゃんで、やっと目が見えてるかな~ってかんじ。
画像 052

今年のはるくんは
DSC02484.jpg

この前頑張って歩く練習してたら、顔面からコケて唇を切ってから怖くなったのか、あまり歩こうとしません・・・。
段差を上り下りすることにまだ夢中。。
玄関のドアを開けたら、勝手にハイハイで出ていきます
音の出るおもちゃが好きで、いろんなものの音を出している姿はDJ並み
タイヤ好きも健在
お昼寝も変わらず11時と14時で、21時には就寝
おっぱいは寝るときプラス欲しがるときにあげてるから、お昼間でも3~4回で、あと夜中泣いたとき・・・。
でも、ゴールデンウィークには断乳を決意
理由は・・・
最近「マーンマーマンマー」と私を呼ぶようになったんだけど、今のところ「ママ」ではなく「マンマ」のよう。
はるくんの中ではマンマ=おっぱいみたいだけど、大泣きしながら「ママー」なんて私のことを呼ぶようになったら、くじけてしまいそうだから
それに向けて今日から昼間の授乳回数を減らすよう頑張ります
朝のネンネのときは1時間半泣きっぱなし、私は抱きっぱなし・・・
それでも泣きやまないので、少しだけおっぱいをあげました。
物足りないと泣いたけど、おやつを食べさせてなんとか気を紛らわすことに成功。
午後は抱っこですぐ寝たけど、下ろすと泣くので下ろせず
もう少し軽かったら、抱っこでもいいんだけど、なんせ13キロずっと何時間も抱っこはキツイです
さて、おっぱい大好きはるくんはおっぱいを卒業できるのか
コメント

1才2ヶ月、おめでとう、はるくん

断乳するんですねっ
3日~1週間で、終わるけど
ママは我慢しなきゃいけないし、
泣くぐらいなら・・・って、あげたくなっちゃいますよね

断乳した後は、にゃんこさんも楽になるし
頑張って下さい

はる君は、13キロなんですね
うちは11キロですけど、抱っこ重いですよね~

2008/04/01(火) 17:12:58 | URL | さゃ #- [ 編集 ]
さゃさんへ
いよいよ私も断乳を決意したよe-271
なんかネットで調べたら、まず授乳の回数を減らすと、分泌も減って出なくなるみたいだから、今月いっぱいで昼間はやめて夜だけにして、出なくなった頃にスッパリやめてしまおうかなぁと考えてます。
ずっと1日に何回もあげてたから、まだまだシャーシャー出るのよi-229
だから急にやめると絶対乳腺炎になるやろうしi-195
私もツライし子供もツライし、断乳はお互い大変だわv-393
ホント抱っこ大変だね~e-282
腰が痛くて痛くてe-330
おっぱいあげる方がよっぽどラクでいいのに・・・って誘惑に負けないようにしなきゃ!

2008/04/01(火) 20:56:05 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]

断乳!!私も頭が痛いよv-292
夜寝る時と夜中2回くらいやけど、
なかなかやめてもらえへんみたい。
毎晩「明日はやめようかー」って言ってるねんけどv-356
先輩の子供のAちゃんのように自然にっていうのは難しいのかなぁ。
泣かれるのを我慢してっていうのは私には無理かも・・・。
自信ないなぁ・・・v-388
すんなりやめてくれるといいなぁ。
頑張ってーv-363
2008/04/01(火) 22:36:59 | URL | taco #- [ 編集 ]

断乳・・・つらいよね~v-356
とくに、はる君は好きだから。
でも、はる君ももっともっとわかるようになってくるし、先に延ばせば延ばすほど、断乳難しくなるしね。

目標はゴールデンウィークかぁ。
1ヵ月、押したり引いたりしてめでたく断乳できることを祈っときます!
2008/04/01(火) 23:56:40 | URL | bulan #SFo5/nok [ 編集 ]
tacoちゃんへ
ヒメちゃん夜だけやし、ウチよりマシやってi-201
ほんま先輩んちのAちゃんみたいにすんなりやめてくれたらいいけど
ウチはムリやと諦めたわi-241
ゴールデンウィークに実家に帰って、家族を巻き添えにして断乳しようと企んでるねん。
それまでに母乳の出が悪くなってるといいけど・・・
2008/04/02(水) 19:44:38 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
bulanさんへ
ホントはるくんのおっぱい飲んでる姿は
シロツメ名物になってて、いつもnonnoちゃんも見物しに来てくれはるしねぇi-229
でも、ホントよくわかってて、これ以上先に延ばすとそれだけ大変になりそうだから、頑張ってみますi-199
今日みんなの前でも宣言したし、有言実行しなくちゃe-271
2008/04/02(水) 19:47:42 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
