にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

私は高校卒業してから看護学校へ行き、そのままナースとして働いて、結婚を機に辞めて旦那の地元へ引っ越してきました。
友達といえばほぼナースばかり。
人のお世話をする仕事なので、みんな良い人が多かった。
引っ越してきて、こっちには1人も友達がいなくて、はるくんを通じてサークルの友達やご近所の同級生になる子のママとお友達になれて、こっちもみんな良い人ばかりで、恵まれてるな~と思った。
がしかし、やはり世の中いろんな人がいるな~と思うことが度々。。
この前幼稚園に行ったとき「同じ団地やで」って紹介してもらった人達は、「あ、そう」ってくらいで内輪で話すし、感じ悪いな~と思ってたら、別の日に出会っても無視。
この人とは仲良くなれないと思った。
なごちゃんとアピアに遊びに行ったとき、男の子と女の子のきょうだいが、私の子?ってくらいめっちゃ人懐っこく話しかけてきてくれて、女の子は肩までたたいてくれた。
お母さんはといえば、茶髪に黒い服で子供とは逆の方を向いてメール・・・。
男の子が遊具の上に立ったりすると、怒るだけ怒って、放置。
この2人は大人にかまってほしいんやな~と思うと、心が痛かった。
今日はおもちゃ図書館に行った。
9時半からだけど、9時40分くらいに着いて、まだ4組くらいしか来てなかった。
その中に前回おうちのおもちゃではるくんが窓を開けたり閉めたりしてたら、そばにいた女の子が指をつめてしまったみたいで大泣きしたから、すぐ「すみません!」と謝りに行ったら「
赤ちゃんやし何にもわかってはらへんから、許したりや~」と自分の子に言っている。
たしかにうちの子が悪いけど、そんな言い方ないと思うし、「大丈夫ですよ」とこっちを気遣うことなど全くなく、イヤな思いをした親子がまた来ていた。
はるくんは家のおもちゃが好きだけど、またもその親子が近くにいる。
近づかせないようにしてたけど、どうしても行くので仕方なく付き添ってたら、家と家の間に親が座ってメールしてて、はるくんが窓を開けようとすると当たるのに、動こうともしないから、結局家を動かして遊んだ。
その親子は9時半くらいから11時半までめいっぱい遊んだのに、片付けの直前に帰った。
さんざん遊んだのに、帰るか普通!!
親が片付けようとしないから、子供も片づけができない子になるやろうと将来を悲観した。
はるくんが幼稚園や小学校に行って、こんな親たちと関わらないといけなくなったらどうしよう・・・。
ママ社会でやっていけるか不安になります。
スポンサーサイト
コメント
私も不安です…。
にゃんこさんの気持ち、わかります。
ほんとにいろんなママたちがいるよね。
ただ、私は気が利かないので、にゃんこさんを不安にさせている側の方にいるのかもしれません。

おもちゃ図書館のこと、子ども同士のことだからお互い様って思ってほしいよね。大怪我したわけでもないんだし。
その子のお母さんもその場にいてその子をちゃんと見ていれば指をつめることもなかったんだもん。

でも、私もがばっと抜けてるところがあるから、気がつかない間に誰かを傷つけたり、レンをちゃんと見守れてなかったりするかも…とも思います。

ママ社会って、「自分」というよりも「子ども」でつながってできているから、ほんとにいろんな人がいて、難しい。
2008/03/27(木) 23:28:52 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
いえいえ!!
マカロンさんはいつも気配りができてて、すごいなぁと尊敬してますよe-420

ほんと子供つながりだから、いろんなママもと関わらないといけないし、不安・・・
これ全部ほんの1週間くらいの間の出来事なのに、これからどれだけ理解できない親たちを見ることになるのか・・・
子供もこれからお友達をたたいたり泣かせたりすることも増えてくるだろうし、親としてしっかり自分の子供の行動を見ておかないといけないねe-263
2008/03/28(金) 20:09:46 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
いまのところは
そんな嫌な親には会ってなくて、
私も見習おうと思うことばっかりやわ。
そんな場面に会ったら、私もやっていけるか不安になるわ・・・。
人の振り見て我が振り直せ、やな。
私もあかんとこあったら言ってなーv-292
2008/03/29(土) 12:34:57 | URL | taco #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
子供の遊べる場所に行くと
こういう親を見かけることも増えたわ~。
親も「えー?」って思うけど、何より子供が
かわいそう・・・
ちゃんと可愛がってもらえるか心配やわ。

tacoちゃんは全然大丈夫やって!
こっちが見習わなあかんよe-330
2008/04/01(火) 10:20:30 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
