にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

日頃家にいることが少ない旦那。
家事も育児もほとんどしてないので、たまに家にいてもどうしたらいいのかわからないのか、あまり手伝ってもらえません
「もうちょっと手伝ってもらえたらな~」
と日頃から思ってたけど、「手伝って」とか「子供みてて」とか言うと「ハイハイ」みたいなかんじで機嫌が悪くなったりするので、なかなか言えず。。
はるくんもたまに会うパパよりずっと一緒のママの方が泣かないし
でも、家事はともかく子供とはもっと触れ合ってほしいな~ってずっと思ってました。
そんなとき前から欲しかった子育てハッピ-アドバイスの続編で
「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」
という本が出たことを知り、即購入
とりあえず「この本買ってん。読んでみたら?」
と言ったら「ふーん」ってかんじでまえがきだけ読んでポイ・・・
なので、先に私が読んでから「この本全部読んだけど、こういうとこが良かったよ!」と言ったら、興味を持ったみたいで、自ら読んでくれました。
まだ途中までだけど、私が読んで欲しかったところは読んでくれたみたいで、この3連休人が変わったかのように子供の面倒をめっちゃ見てくれたし、家事でも手伝ってくれたし、すごくラクさせてもらえました
育児って協力してもらえるとこんなにラクなんか~ってくらい。
さすが「子育てハッピーアドバイス」っていうくらいだなぁ
感謝感謝
また仕事が始まると忘れちゃうかもしれないけど、休日は頑張ってくれますように
コメント
そんなにー!?
すごいやん!
その本、どんだけ~やわ。
そして読む気にさせたにゃんこちゃんの一言もステキやなv-238
はるくんもにゃんこちゃんもよかったなーv-352
でもうちのダンナは自分の好きな本じゃないと読まへんしなー。
また要約して、うちのダンナにも教えてあげてくださいv-398
2008/02/12(火) 21:40:37 | URL | taco #- [ 編集 ]
やったー!
すごいよv-238
こないだその話、聞いたばっかりやもんv-354
パパが進んで楽しく参加してくれたら、言うことないもんねv-219
はるくんも喜んでたんちゃうv-22
まだ借りてる本があるんやけど、うちのパパにもぜひその本を貸したげてね
2008/02/12(火) 22:46:41 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
tacoちゃんへ
旦那の子育てへの不満はずっと前から言ってたやん。
でも、やっと前向きになってくれて良かったわe-343
男の人ってあんまり本って読まへんやん~。
たまたま旦那も子育てに不安があったから、すんなり受け入れてくれたんちゃうかな?
男の子はパパと遊んでもらうことが大切やし
ママでは体力がついていかへんしなe-327
2008/02/13(水) 19:18:17 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
すごいやろーe-282
ほんまこの前松研でしゃべってたもんな~(笑)
こっちから言わんでも、進んで手伝ってくれると
お互い気持ち良いよねe-284
でも、なごちゃんの旦那さんは育児に協力的っぽいやんe-266
本を読んでさらに協力してくれることを期待して
また貸すよe-319
2008/02/13(水) 19:21:37 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
すごい本!
ダンナさんをそんなに変えちゃうなんて、すごい本ですねv-363
うちはいろいろしてくれて助かってるんだけど、あともうちょっとってとこが足りないのv-292
「夕ご飯の後片付けするからレン見てて」って頼んだら、ほんとにレンと遊んでるだけ。
お茶碗運ぶの手伝ってv-359って感じです…e-263
だけど、毎日仕事大変だと思うけど、ほんのちょっとでも手伝ってもらえると、めっちゃ助かるし、気持ち的にもラクになるよねe-265

2008/02/15(金) 14:26:14 | URL | マカロン #- [ 編集 ]

この本の話聞いて早速バレンタインのプレゼントに買って渡したよ~v-25
本嫌いな旦那やし読むかわからへんけど。
また時間できたら私も読んでみるねv-290
目次見ただけでよさそうな感じやし楽しみv-344
2008/02/15(金) 21:47:23 | URL | ぐびっと(〃▽〃)ノ #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
わかりますe-2
あと1歩足りないんですよe-282
前はお茶碗運んでテレビだったのが
今は子守りしてくれるけどお茶碗置きっぱなし。。
おいおい、どっちもしてくれると助かるんだけど・・・と思いつつe-263
パパは外で仕事してくれてるから疲れてて
かわいそうだけど、ちょっとだけでも手伝ってくれると
ずいぶん助かりますよねe-343
2008/02/16(土) 11:48:31 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
ぐびっとちゃんへ
おおe-2
バレンタインに渡したんやe-144
旦那さん読んでくれるかなぁe-3
ぐびっとちゃんは実家も遠いし、余計に旦那さんの協力が必要だもんねe-271
パパが本を読んで、もっと育児に参加してくれるといいねe-266
2008/02/16(土) 11:50:43 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
