にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

土曜日に保育園の懇談会があり、排泄については乳児クラスもおまるに座らせていくことやトイレトレーニングはどっちかだけ頑張ってもダメで保育園と家で協力しながら進めていくという話しがあり、息子のときと違って保育園が業者の委託になってトイレトレーニング頑張ってくれそうだし、この夏頑張ってみようと思いました。

最近紙オムツに頼りがちやし寒くてトイレも座らせてないから、ゆるゆると再開してみることに。

昨日は外出先のトイレで子供用便器があり、座ろうとしたからズボンを下ろして座らせたら、オシッコが出た(事前報告?)

今日はいつものオムツ替えの位置にゴロンと寝転がったから、オムツを替えてほしいのかなぁと開いてみると、ウンチが出てた(初事後報告)


お兄ちゃんとは違ってトイレを嫌がらず、タイミングが合えば上手にいきんでウンチもオシッコもできる娘。
言葉もお兄ちゃんよりは早く私を真似て「チッチ」と言えたので、あとは私のやる気次第!

早くオムツを取りたいので、今からゆるゆる頑張るぞo(`^´*)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
