にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

もうすぐ1歳4か月になる娘。
最近急に言葉を理解できるようになった気がします。

「バイバイ(´・ω・`)/~~」は完璧です。
早くバイバイしたい人(お医者さんとか)には特に…

名前を呼ぶと「ハイ」と手を上げ、お兄ちゃんの名前とか呼んでも自分のときだけ返事します。

「お腹がすいた人~」と言うと「ハイ」と言って、椅子に座らせると「ぱいぱーい(いただきます)」と手を合わせます。

2段の踏み台に登っては自慢気に「みてーみてー」と言うし
イヤなときは首を横に振る→手で振り払う→「イヤー」と言います。

パパから電話が鳴ると(パパだけ着信音が違う)「パパー」と言います。

息子が言葉の発達が遅くてずっと心配してただけに、1歳でこんなに意志疎通できるものなのか驚きます(普通なのかもしれないけど)
お兄ちゃんの影響も大きいんだろうなぁ…(特にイヤー!は)


身振り手振りもできるようになり、いないいないばぁの「ふくろうさん」を歌うと「ホーホー」と手を口に当てたり、ゴッチャの「3時ー」を歌うと首をブルブルしたり、可愛いです
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
