にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

私が仕事してるので、はるくんは当然保育園に行ってもらって
育休明けも仕事を今まで通りしようと思ってました。

でも、産休・育休で毎日家にいて、晴れた日に公園に行くと
同じ年のお友達と遊ぶことが増え、とても仲良くなりました。

近所のお友達はみんな来年同じ幼稚園に行くのに
はるくんだけ保育園に入れることが少しかわいそうになり・・

しかも、ウチは学区のはずれで、私が時間が短いパートという身から
学区内の保育園に入れないかもしれなくて
もし学区外の保育園なら、途中入園で出来上がってる輪に入るのも苦労するだろうし
やっと馴染めても小学校で、また同じように友達作りに苦労することを考えると
子供を犠牲にしてまで仕事するのがいいのか本当に悩んで。。

結局保育園は諦めて、幼稚園に入れることに決めました。

私は2年間仕事を半日しかできないから、今でもこれでいいのか悩むけど
はるくんは幼稚園に行くのをすごく楽しみにしてて
いろんなところで「幼稚園に行くんやで~」って言ってるので
はるくんにとってはこれで良かったみたいです。

来週はいよいよ面談と健診。
来年から一緒に行くお友達と初めて出会う日です。
どんな反応かな~♪
スポンサーサイト
コメント
幼稚園に決めたの~?!
にゃんこさん、お仕事続けるんだよね?
なのに、はるくんのこと考えて幼稚園に決めたなんて…スゴイっ!☆☆☆
幼稚園だと預かってもらえる時間が短いし、送り迎えとかお弁当とか、お仕事しながらだと大変だと思うけど、がんばり屋さんのにゃんこさんならきっと大丈夫!
レンも幼稚園大好きって言ってるし、きっとはるくんも最初は泣いてしまっても、楽しいことがいっぱいある幼稚園が好きになるんじゃないかな!
ママとの時間もたくさん取れるしね♪
2010/12/11(土) 23:54:25 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
>マカロンさんへ
そうそう、、仕事もあるしすっごく悩んだよ~(>_<)
でも、職場の上司もわかってくれて半日にしてもらえるみたいだし
新しい環境に適応するのって、大人も子供も大変なのは同じだもんね。。
幼稚園ならもともと知ってるお友達が最初からいるから
良いスタートが切れるのは間違いないし・・

でも、朝からお弁当作って、子供2人と自分の用意して
幼稚園→託児所→仕事ってできるのか、めっちゃ不安だわ~

2010/12/12(日) 23:43:49 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
