にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

夏前にはおしっこは完全にトイレでマスターしてたけど
かなりの便秘でウンチは1週間ほどでないはるくんは
ウンチがなかなかトイレでできなかったのと
夜中のおもらし対策に夜だけオムツしてました。

でも、夜中におしっこすることはよっぽど疲れて熟睡してるときだけだし
寝る前に無理やり連れていけば朝までもつし
オムツしてても夜中トイレが言えるようになったので
3歳10か月になった12月1日、思い切ってオムツを全部あげちゃいました。

これで完全にオムツ卒業です。
(最後の方は私が心配なだけだったけど・・)

はるくん、もう1年くらい便秘で5~10日出なくて下剤飲ませて出してたけど
やっとここ1週間ほどトイレでウンチに自信がついてきてから
どんな大きさのウンチが何個出たかを楽しみにするかのように
毎日出るようになりました!!!
やっぱり保育園で緊張するのと、ウンチをすることに恐怖感があったから
精神的な便秘だったようで・・
解消してひと安心です☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
