にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

来年度の保育園の募集が始まり、早速行こうと思ったけど
ふと1度も見たこともない保育園に入れていいのかな~って気になり
ネットで見たら、やっぱり必ず見学に行った方が良いと書いてあって
希望する3つの保育園を見学することにしました。

まずは第3希望の職場近くの保育園。
友達に良いと聞いていたけど、ちょっと狭い印象。

次に自宅から近い保育園。
できたばかりでとってもキレイだし、広くて設備も充実。
でも、幼稚園と一緒になってて、3歳児だけで3クラス。
人数が多くて、ビックリするかな~?
みんなと一緒に小学校に行けたらいいけど、学区外だし、中学も別。
せっかく仲良くなれても2年でお別れか~。。

最後に第1希望の学区内の保育園。
古いけど、こじんまりしてて良い感じ☆
それに、お向かいさんが勤めておられて、たまたま出会って声かけて下さった。
通うことになったら、きっとお向かいさんがはるくんを気にかけてくれはるやろうし
雰囲気も良かったので、やっぱり第1希望に決定!

早速市役所へ。
4月の時点でみーちゃんはまだ8カ月だし、育休中で復帰する予定もあるから
保育園に行けると思ったら甘かった!!
4月から入れようと思ったら、4月にはフルで働いてないといけないらしく
14時までに仕事が終わるなら1学期だけ幼稚園に入れて、育休が明けたら途中入園になりますと。
最後に、「保育園に入れなかったらどうしますか?」と聞かれ
「仕事もあるので、保育園以外は考えてません」と言うと
「下のお子さんは託児所に入れはるんですよね?じゃあ2人一緒に行かれたらどうですか?」だって!!
あんな赤ちゃんばっかりのところに、もう年中になる子を預けろって言うのか!
どんなところかも知らないくせに!
自分の子供ならそんなこと考えないやろうに。
待機児童が多いからか、できるだけ保育園以外に行ってほしいような言い方に腹が経ちました。

それはさておき、本格的な復帰はみーちゃんが1歳になる頃に・・と考えていたので
さぁどうしよう!!

同じ団地の同級生は、はるくんとお向かいの子以外の7人くらいはみんな同じ幼稚園に
行かはるし、1人ポツンと保育園に行かすのはかわいそうな気が・・
それも学区内なら小学校に行ってもお友達がいるけど、もし学区外になったら
せっかく保育園で頑張ってお友達ができても、小学校でまたお友達作りを頑張らないといけないし。。

みーちゃんだって、まだ8カ月なのに一緒にいてあげられないなんて。。

年中・年長の2年は同じところに行かせてあげたいし、2年は仕事を半日にして
団地の子と幼稚園に行かせてあげようか?
でも、週5日半日仕事しても、保険とみーちゃんの保育料を引かれると給料は微々たるもの。
頑張って仕事する意味がないか。。

めっちゃ悩みました。

自分では訳が分からなくなったので、職場に行って上司に相談してみました。

そして、4月1日から今まで通り週4日15:45まで働くことにして
はるくんとみーちゃんが保育園に慣れるまで半日勤務をさせてもらうことになりました。

これならはるくんが保育園に入れるだろう!
2人にはかわいそうだけど、これも2人を育てるため!

ということで、一件落着。
どっと疲れて、体調崩して2日も寝込んでしまいました・・・


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
