にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

1人目のときにしたかったけど、興味を持つのが遅くて
中途半端にしかできなかったので
2人目でやりたかったこと・・

布オムツとおむつなし育児です。

布オムツはいっぱい買ったけど、はるくんが動き出してる時期で
オムツ替えすら大変だったので、中途半端で断念・・

おむつなし育児も、6か月からおまるに座らせてたけど
すぐに逃げ出すようになり断念・・

今回は必要物品はそろってるので、早めに始めたいと思ってました。

まずは布オムツ。
実家に里帰り中はさすがに洗濯物を増やすわけにもいかず
自分の体調を優先させたかったので、自宅へ戻ってから始めました。

帰る直前におしりが真っ赤にかぶれてたけど、
帰って1日布オムツしたら、赤みが消えた!!

それから家にいて余裕があるときは布オムツしてるけど
オムツを洗うのもはるくんのウンチのパンツを洗うことを思ったら楽勝。
何枚でも変えてあげようって思うし、ピンクのオムツカバーもかわいいし
楽しくやってます♪


もう1つのおむつなし育児は、とりあえず布オムツを始めてから。。と思ってたので、
昨日やっとHPとかでやり方を見て、さっき授乳後にトイレに連れてったら
なんと!!初めてにしてウンチが大量に出ました!!
みーちゃんもスッキリした表情で、スーっと寝ました。
赤ちゃんも座ってウンチをすると腹圧がかかって、1回にいっぱい出るらしい。
次はおしっこできるかな?


2人目育児なかなか楽しんでます☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
