にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

気づけばトイレトレーニングを初めて2週間も経ったとこに驚き!!

始めてからずっと紙オムツは夜だけで、トレパンも紙より汗をかいて
かわいそうなので撤収し、布パンツのみにしています。

はるくんも布パンツに慣れてきて、朝起きておまるでおしっこしようと
声をかけると、抵抗なくおまるにまたがりおしっこできます。
さらに、ここ2日は「おしっこ出てないよ~」と言い
本当に夜中紙オムツにおしっこしてません!!
これははるくんにとってすごいこと!
いつも紙オムツがパンパンになり、ときどき吸収できずに
ズボンが湿ってるときがあるくらい夜中大量におしっこしてたので。。

昼間もあまりに何度も声をかけるのもイヤがられるといけないので
出かける前とか車に乗る前など、できるだけ出たら困るときだけ
声をかけるようにしています。
事後報告はできても前もって言えなかったはるくんが
昨日・今日は「おしっこ出る!」と出る直前に言えました。
間に合わなかったけど、進歩です!

ただ、トイレですることに抵抗があって、おまるかお外かお風呂・・
恐怖感があるのかな・・
まぁ少しずつトイレにも慣れてってくれたらいいかな。

意外にも順調に進んでいるおむつはずしです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
