にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日でトイレトレーニングを初めて1週間が経ちました。

この1週間紙おむつは夜の1枚だけでなんとかいけてます。

気づいたことは、意外におしっこの間隔が長いこと。
2~3時間あきます。
去年の夏やってたときは1時間もたず、しょっちゅうトイレに連れてってたので、
去年はやっぱり彼にしては時期が早かったのかもしれません・・

こっちから誘うと「おしっこない」「トイレ行かへん」ばかりだけど
そう言いつつも尿意があるときはイヤイヤいいながらパンツを脱がさせてくれます。

失敗したときはすぐさま飛んできて教えてくれます。

この前友達が遊びに来てくれたときに補助便座を使わず座ってやってる姿を見せてもらい、
同じようにやってみたら、1回成功しました。

昨日幼稚園の行事に参加したとき、幼稚園のトイレを見学ついでにおしっこに
誘ったら、立ってする便器でいっぱいこぼれてしまって、ママ友に
「おなかの皮膚をひっぱりながらしたらおちんちんが上向くよ」と
教えてもらい、さっそく試したら前に飛びました。

また、お友達がトーマスのパンツをはきたがると言うのを聞き
はるくんも毎日トーマスのパジャマを喜んで着ているので
さっそく同じようにトーマスのパンツを買ったら、すごく喜んで
はいてました。

こんな感じで、友達のアドバイスを受けつつ、はるくんが一番しっくりくる
方法を模索中。

でも、今日は自分で2回おしっこして事後報告してくれました。
少しずつ前進です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
