にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

はるくんは3歳5カ月になろうとしているところですが
まだオムツがはずれてません・・

去年は6月からかなり気合いを入れてあの手この手で
やってみたものの、保育園ではあまり力を入れてくれず
時間誘導でトイレに連れてってくれているようだけど
それ以上なく、子供の様子も全然教えてくれないし
結局どうしていいのかわからないまま冬になり・・・

今年も夏が来たけど、今年は赤ちゃんが生まれたら
赤ちゃん返りするだろうから、あまり頑張んとこうって思ってたら・・

ある日サティのトイレで「おしっこする~」って自分でできた!

それを機におまるを再び登場させたが、たまに気が向いたときにするだけ。。

でも、暑くなってきて紙オムツをさせるのがかわいそうになってきたとき
ネットで見てたら、オシッコをかけると絵が出てくるというものを見つけ
前に先輩から聞いたことがあったし、西松屋で見たことあるし
試しに買ってみたら

結構楽しんでおまるでおしっこできた!!

その紙がりんごの形をしているから「りんごちゃんでおしっこしよう!
何の絵が出てくるかな~?」って言いながら誘うと、「イヤ」と言いつつ
おまるにまたがるように。

そして、産休でみっちり一緒にいれるようになったので、思い切って
日曜日から紙おむつは夜寝るときだけにしてみた。

1日目:トレパンは保育園でもはいてたから抵抗はなかったけど
何度も失敗していた

2日目:便秘で下剤を飲ませてたこともあり、朝からトレパンでウンチ。
それが衝撃的だったのか、「お兄ちゃんパンツ(トレパン・布パン)はイヤ!
オムツはくー」と泣いて駄々をこねるが、断固拒否。
いつもはるくんが手の届くところに置いていた紙オムツを撤収。

3日目(今日):今日も布パンに変えてからウンチが出たが、今日はオムツと言わなかった。
でも、布ではなくトレパンを選んでいた・・
ウンチのときにおしっこが出てなかったからおまるに誘ったらおしっこが出て
その後しばらくパンツのことには触れず放置してたら
洗濯中に「おしっこ出たよ~」と呼びに来てくれた。
見たらおまるにおしっこが出てた!(りんごの紙なしで)
その後自分から言うことはなかったが、2時間半のお昼寝のときに
トレパンで寝てしまったから失敗したけど、あとはパンツを汚すことなく
おしっこできました。

まだ3日目だけど、日に日に成長しているような・・
ちょうどイヤイヤ期で、何もかもイヤっていうから進めにくいけど
やっぱり紙おむつはこれからの季節蒸れてかわいそうやし
パンツをはいてる姿がかわいいので、あと1カ月ちょいの2人きりの期間
頑張ってみます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
