にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

GW明け3日間頑張って保育園に行ったはるくんに
ご褒美で長浜鉄道スクエアに連れてってあげることにした。

ネットで見ると片道1時間・・
遠いけど、別に急ぐわけじゃないし、滞在時間も短いだろうし
日祝日は近江鉄道のフリーパスがあるから、のんびり行こうと出発。

近江鉄道に乗り込み、まずは30分電車に揺られて彦根まで。
途中新幹線と並行して走ってたから、新幹線も見れました。

彦根に着いたら、5分ほどでJRに乗り継ぎ。
駅は4つなのに米原で5分ほど待ち時間があり、なかなか着かず
やっと1時間ほどで長浜到着。

鉄道スクエアまでの道のりがわからず、地図を見るにも
観光案内の人に聞くにも人だかり・・・
しばらくウロウロして、やっと案内の人に教えてもらって
徒歩5分ほどで目的地へ。
入場券を買おうとしても、これまた入口で長話し中で、待ちぼうけ。。

ようやく中に入り、はるくんはお目当ての機関車に大喜び♪

ああ、来た甲斐があったなぁ☆

帰り。
駅に行くと、電車まで40分待ち。
ちょうどお昼だったので、目の前のマクドへ。
でも、次の電車に乗り遅れたら大変!と気が気でなく・・
はるくんを急かして、10分前に駅へ。
新快速に乗り込み、行きと同じように彦根まで。
ちょうどお昼寝時間となったはるくんは、次の駅に着く前に寝てしまった!
彦根に着いたが、まだ寝てるので、仕方なしに抱っこで下車・・

次に近江鉄道に乗り換えようとしたら、目的地が多賀大社行きしかない!
駅員さんに「八日市に行きたいのですが」と言うと
「次は2時20分だね」と。
え?!今何時だっけ?
1時半ですが・・・
ということは50分待ち?!

50分も待ってられないので、再び駅前のアルプラへ。
長浜も彦根も、ホント駅の真ん前にアルプラがあって、助かった。。
買い物すると荷物が増えるので、ゲーセンではるくんは車の運転を楽しみ
疲れた私は椅子に座って休憩。
さすがにはるくんもゲーセンに飽きてきたころに時間となり、駅に戻り
よくわからない多賀大社行きに乗ったら、3駅ほどで乗り換え。
そこからやっとホッとして電車に揺られ、はるくんも無反応でぐったりしながら
帰ってくることができました。

家に着いたのは、鉄道スクエアを出てから3時間も経ってました。

田舎方面があんなに電車が不便だとは・・・
しかも、妊婦&子供だし、乗り継ぎに時間かかるし。。

次回はちゃんと帰りのルートも考えてから行かないと・・
と思いつつ、次回はないような気がする。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
