にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

4月から始めたこどもチャレンジのひらがな発見マシーンのおかげと
平仮名に興味があるのとで、平仮名が半分くらい読めるようになりました!

アルファベットにも興味があり、しょっちゅうABCD~と歌っています♪


なかなか進まないトイレトレーニング。。
最近はトイレどころか、「おしっこ」や「おむつ」などの単語に敏感で
とても嫌がり、オムツを替えることすら一苦労・・
どうせ赤ちゃん返りするから、焦ってしてもムリと開き直り、おまるや
布パンツなどは片付けました。

そしたら、日曜日
サティへ買い物に行き、たまたま一緒に入ったトイレに子供用の洋式トイレが付いてたのですが
はるくんが「おしっこする」と自分でズボンとオムツを脱ぎはじめた!!!
そして、またがって上手におしっこできました!
保育園では立ってしていると聞いていたので、立つトイレにいつも促してたけど
またぐ方がいいのか!と、家に帰って早速おまるをリビングに置きました。
すると、お風呂上がりに自分でおまるにおしっこできました!

今日は休みだったので、朝からおしっこの声をかけ、順調に出たので
普通の布パンツにしたら、牛乳などを飲んだせいで30分も経たないうちに
おしっこが出てしまい、パンツもズボンも床もビチョビチョ。。
すぐにはるくんが教えに来てくれたけど、怒ってないのにそれはそれはすごい凹みよう・・・
子供ながらに「失敗した」と思ったのかなぁ。。
それからは布パンツをはくのを嫌がるのでオムツでトイレ誘導を繰り返したけど
失敗率は3回で、おしっこしようと声をかけると「嫌や」と言いつつすんなりおまるで
おしっこできました!
これははるくんにとっては大進歩です☆


パソコン操作が上手になりました。
パソコンを立ち上げ、インターネットに接続して、お気に入りの中から自分の見たいHPを開け
(今のところ手遊び歌か電車の写真)自分の思うように操作してます。
できないときは呼ばれるけど、その頻度も少なくなりました。
youtube見てるときなんかは、広告を消したりします。

なんか、この5月のはるくんの成長は目覚ましいです!



赤ちゃんは28週、8か月に入りました。
体重も900gほどになり、胎動も激しくおへその5cmくらい上まで
ゾゾゾゾ~っと動いています。
7か月後半から急に動くのがしんどくなってきたので、できるだけ座り仕事をさせてもらってるけど
なかなか家にいてもじーっと座ってることが少ないからか、めっちゃ動いてて
この前なんか、仕事中に逆子になって直るのがわかるくらい!
お腹の中はまだ余裕があるのかな?
さすがに8カ月に入るとお腹もちょくちょく張るけど、安静ですぐ治まるし
はるくんのときとは違うな~って感じです。
性別も女の子だからか、お腹の出方も違うようで、はるくんのときはとにかく前に出たように思うけど
今は腰まわりがすごい!
わき腹がだるい感じがします。
仕事も6月15日までと決まり、先が見えてきたので、あと少し頑張ります!!
スポンサーサイト
コメント
すごい!すごい!!
はるくんすごい!!
ヨウなんて「言ってぇやぁ~(読んでぇや~)」って、本を持ってくるだけよ

しばらく こちらにご無沙汰の間に、パソコンまで使いこなすなんて…

やっぱり2人目ちゃんは姫ちゃんやったのね~。うらやましい!
ゴールはもうすぐよ。大事にしてね☆
2010/05/27(木) 09:14:54 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
