にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

2人目が欲しくて基礎体温をつけてましたが、生理予定日を過ぎても高温のままだったので、12月6日フライング気味に検査してみるとプラスでした!
ちょうどなごちゃんと遊ぶ予定だったので、なごちゃんに報告♪
病院探しとかいろいろ相談に乗ってもらいました。
前回は5週で出血したので、5週の間は気をつけようと師長さんには報告して力仕事を免除してもらい、病院も6週入るまで待ちました。

12月13日(日)はヒマだったので、はるくんとドライブがてら産科探し。
第一候補はナビで行ってるのに見つけられず断念。。
第二候補もパっとせず
先輩に教えてもらった開院したての病院はすごくキレイで設備も整ってそうだったので、そこに行こうと決定。

12月17日(木)に、なごちゃんにはるくんを預かってもらい、いざ産婦人科へ!
尿検査で妊娠(+)
いよいよ子宮にちゃんといるか確認(下腹部のチクチク感はあったのでたぶんいるとは思ったけど)
エコーでちゃんと子宮に袋があって、そこにマメのような赤ちゃんの姿が見え、さらにかすかに心拍も見えました!!
この日は6週2日。心拍が見えるとは思ってなかったので嬉しかった☆
先生に妊娠届け出書を書いてもらって、その足で保健センターへ行き、母子手帳を貰ってきました。
夜は職場の歓送迎会で、つわりもまだだったから、めっちゃ食べました♪

12月19日(6週4日)はなごちゃんとこうちゃんママとクリスマス会&忘年会の予定だったけど、こうちゃんママの体調とヨウくんの体調が悪いので中止に。。
私は職場のクリスマス会だったけど途中からめっちゃ吐き気がして、夜は食べられずはるくんと20時には寝ました。

12月20日(6週5日)は朝からみかんだけ食べたけど気分が悪くて、昼にはるくんのゴハンをしようと台所に立っただけで吐いてしまいました。。
インスタントのうどんとかでもおいしいと食べてくれるはるくんがかわいそうだけど助かりました。

12月21日(6週6日)も気分が悪くて、仕事もやっとこさの状態。。
仕事はムリかと思ったけど、今日は保育園のクリスマス会でビデオ撮影があるから、這ってでも行かないと!と気合で仕事へ。
しかも昼寝のシーンまで撮るらしいので早退もできず。。
帰ってからすぐ1時間ほど寝させてもらいました。

12月22日(7週0日)は東京から大学の先生が来て下さるので、これまた這ってでも行かないと!と思ってたら、気が張ってるせいか全然気分も悪くなく、久し振りに体がラクでした。
でも、気が張りすぎたのか、夜も全然寝られず・・・

12月23日(7週1日)も体はラクだったので、土日から喉が痛かったから仕事終わりに耳鼻科へ。
喉に口内炎ができてるけど、ウイルス性で薬が効かない(飲めないけど)からと、消毒してもらって吸入してもらいました。
あと、茶色のオリモノが増えてる気が・・・
つわりもラクだし心配になり、助産師Hさんに相談すると、つわりは日によってない日もあるから大丈夫だけど、茶色のオリモノは心配だから安静にするようにとのこと。

12月24日(7週2日)はなごちゃんが用事があるためヨウくんをお預かり。
せっかくヨウくんが来てくれてるけど、2人を放置し横でゴロゴロして過ごすと、茶色の出血はほとんどなかった!
やっぱり、ムリして動くなってことだったんだなぁ。
夜はおばあちゃんがケーキとオードブルを持ってきてくれたけど、私はあまり食べられなかった。。
この日で12月17日の健診より-2、5kg!!

12月27日(7週5日)は実母と妹が遊びに来てくれました。
休みは家で1人で遊んでるはるくんは大喜び!!
私もせっかく遠くまで来てくれたのだから、みんなでランチに行きました。
最近は以前の1/3くらいの量しか食べてなかったから、久し振りに1食分食べて、食べすぎた!
朝とかは大丈夫なんだけど、ゴハンを食べると気分が悪くて、急に空腹になって食べると気分が悪くなって・・の繰り返し。。
おなかはたまに痛いけど軽い痛みだし、安静にしてると治まるので、今のところははるくんのときよりマシな感じです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
