にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

2歳半健診で言葉の発達が遅いから3か月後に来てと言われたはるくん。
あっという間に3か月経ち、行ってきました。
まず積み木をトラックに見立てる見立て遊び。
8月は全然できなかったけど、保育園ではやっていると聞いていたので
今回は大丈夫かと思ったけど、、つなげて電車はできるけど、トラックも四角だと思ってるはるくんは保健師さんと同じ形のトラックは作れず。。仕方ない。

次に大小の丸を見分けるもの。
大きいのどっち?にすかさず「こっち!!」と答えられました。
ひっくり返しても小さい方を聞いてもバッチリでした!
8月は全然わからなかったのに。。
3か月の成長はすごい!!

はるくんのお気に入りの電車の本を持っていき、保健師さんに「電車!黄色いバス!ポッポ」など、一生懸命話している姿で、心配ないと言ってもらえ、次回は3歳半ですねと言ってもらえました。

言葉の発達は健診でいつもひっかかるけど、はるくんなりに頑張って日々日本語を覚えようとしているので、見守ってあげないとね。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
