にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今大流行している新型インフルエンザ。
11月6日(金)の夕方、保育園の園児さんがインフルエンザに罹ったと言われました。
でも、この週は3日が祝日で5日が休みだったから、きっとウチの子はその子と接触していないだろうと思いつつ、もしや潜伏している??と心配していました。

11月9日(月)は朝イチで2歳半健診のやり直しの発達相談があり、いつもより遅い10時出勤でしたが、保育園に着くとみんな散歩に行ってるのかな?と思うくらい下駄箱の靴が少ない・・・
帰りに先生に聞いたら、「次々とかかってます」とのこと。

11月10日(火)、朝の熱は35.9℃とはるくんにしては低め。
いつも通り元気に保育園に行きました。
が・・・
9時に保育園から電話。「はるくん2回測ったけど37.5℃なんです」と。
朝から風邪症状もなかったし、37.5℃なら眠いときでもそれくらいまで上がるし・・と様子を見ることに。
仕事もとても忙しかったので、急いで片づけてたら、13時にまた電話があり、「37.7℃ですが、今は寝てくれてます」と。
「じゃあ、起きたら連れて帰るので電話して下さい」と言って、いよいよいつでも帰れるように記録も済ませたけど、結局定時に電話がかかってきて、普通に迎えに行きました。
ドキドキしながら迎えに行ったけど、普段と変わらず元気なはるくん。
家に帰ってから測っても36.8℃。たいしたことないな~と思いつつ、1週間も便秘だったので、いざ座薬を使うときのために便を出す座薬を入れました。
30分ほどして忘れていたら、はるくんが「いたいいたい」と泣きだして、頑張ってカッチカチのウンチが出ました。
ゴハンも普通に食べたけど、寝る前にちょっとおかしいと熱を測ったら38.1℃まで上がってた!
もしインフルエンザなら解熱剤も使えないし、とりあえず痙攣止めの座薬だけ入れました。

11月11日(水)夜中2時半に寝ざめたとき37.2℃、朝は37.5℃。
たいした熱ではないけど、微熱が続いてるし、とりあえず仕事は休むことに。
元気だけど10時半に熱を測ったら37.8℃とちょっと高め。
病院に電話したら、来てくださいと言われたので、すぐ病院へ。
熱も高くないし元気だし風邪症状もないけど、保育園で流行ってることもあるので一応検査してもらったらマイナスで、ホッとして帰ってきました。
帰ってからも元気に遊んでてなかなか昼寝をしなかったけど、2時間ほど昼寝して16時に熱が39.5℃まで上がった!!
はるくんもしんどくて私から離れず、パパだと泣いて。。
仕方ないので家事はパパにしてもらい、なんとか乗り切りました。
せっかくのパパの誕生日だったのに、暗~い日になってしまった。。

11月12日(木)朝からも39℃の熱が続いてたので、病院へ行きました。
結果インフルエンザ陽性。
タミフルと、使っても良い座薬を貰って帰ってきました。
帰ってすぐタミフルを飲ませると、疲れたのかすぐ寝てしまった。
でもしんどくてすぐ起きるので、座薬を使ったら、4時間も昼寝しました。
起きても熱はまた38.5℃以上の高い熱だったけど、熱にも慣れてきたのか、まぁまぁ元気。
ゴハン食べて2回目のタミフルを飲ませ、お風呂に入ろうとすると「いたいいたい」と泣き始め、お風呂上がりにウンチがたくさん!ってか、計3回で最後は下痢。。
ネットで見たら新型インフルは下痢・嘔吐もあるそう。。
嘔吐はなくゴハンも食べれたので良かった。

11月13日(金)夜中も体は熱かったけど、朝は下がってて久しぶりの36.9の平熱!!
はるくんも元気そうに遊んでいます。
もう大丈夫そう♪

しかし、今回は保育園で流行ってたから心積もりもできてたし、火曜日に雨が降って外で遊べなかったけど近所の子と接触せず広めることもなかったし、タミフルも効いたみたいで、慌てずに済んで良かった。。
はるくんも熱と下痢だけで咳やくしゃみなどの風邪症状はほとんどなかったし。。

あとは私は旦那にうつらないことを願うばかりです。。
スポンサーサイト
コメント
No title
あらら、、、にゃんこちゃんは大丈夫だったのかな??
はるくんも重症にならなくてよかった、、、、、

ふかとこもなんと旦那がなりました。
実家に帰ってもらったので誰にもうつらず終わりましたが、、、
昨日から保育園の年長さんが学年閉鎖です。。。。
ううううううう、うちにもくるかも、、、、、恐ろしすぎる、、、、、
2009/11/17(火) 15:17:17 | URL | ふか☆ゆ #- [ 編集 ]
ふかちゃんへ
24時間ずーっと一緒にいた私は、36.8度といつもよりやや高めの体温と
下痢1回で済みました(笑)
母強し!!
マスクもちょっとだけしてたけど、こんなに密着してるのに、ムリだ~って
途中で諦めたわ。。
保育園の子はほとんどかかって、先生も3人かかったらしいわ。。

今から思うとインフルエンザ来るかも・・とドキドキしながらワクチン待ってるより
保育園のみんなとかかって、安心して保育園に行けるから良かったかな。
でも、子供は重症化しやすいって聞くし、何もなかった今だからそう思えるんだけどね。。
ふかちゃんとこは821ちゃんもいるし、怖いよね(>_<)
2009/11/24(火) 20:15:46 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
