にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

8月6日に2歳半健診に行きました。
身長:89.9cm
体重:14.7kg
赤ちゃん時代から大きいと思っていたけど
もっと大きくて「えー!2歳半?!」って思う子もいました。。

身長・体重を測ってから受付。
最初に栄養のお話を聞いたのですが、
せっかく紙芝居で食べ物の話をしてくれて
みんな興味深々に「りんごー!」とか言ってるのに
はるくんはホワイトボードの溝でバスを走らせてました・・・

続いて歯科検診。
ワーワー泣いたけど、終わってケロリ。
なーんにも言われず不安だったけど、まっいいか~と。

それから集団で歯磨き指導。
「残念ながらもうすでに虫歯のできたお友達がいます」
のひとことにドキッ!!!
まさかウチの子か?!
とハラハラしたけど、フッ素のときに
「虫歯できてなくて良かったね~」
と言ってもらえてホっとしました。
歯磨き指導の間も倒れてきそうな器具を触りに行ったり
後ろの机に座ったり
何度もおしりをたたいて怒ったのにやめず、疲れた。。

それから、育児相談。
積み木を車に見立てた見立て遊びは
この前保育園でできていると聞いたので、今回はクリアかと思ったけど
できなかったです。
積み木を積むのは好きみたいなんだけど。。
ってか、はるくんをおとなしくさせるために持ってきた
本やミニカー目当てに知らない子に何度も邪魔され
「ちょっと!親がちゃんと見てろよ!」とムカ!
よその子からおもちゃを取り返しに行き、片付けてから
大小の丸を見せられ、「大きいのはどっち?」と
何度も聞かれたけど、はるくんはもっと積み木がやりたくてグズる・・
見かねて紙とえんぴつで円をグルグル書いてから
もう1度大小訪ねたけど、はるくん無視。
「まだわからないのね」と言われました。
いつもトラックを見て「大きい!!」って言ってるけど
大小の区別ではないみたい。
続いて、6つの絵を見せられ「これはなに?」と聞かれたけど
大好きな電車ばかり「でんしゃでんしゃ」と繰り返し
他の絵には興味なし・・・。
しまいに飽きて、翔ちゃん&翔ちゃんママのところへ遊びに行ってしまった。。
結局言葉の発達を経過見た方が良いと言われ
しかも、今回は3歳までにきてほしいと
11月(3ヶ月後)の予約までして帰ってきました。。
普段は言葉も行動もこんなもんじゃないかな~と思ってるけど
あの場へ行くとウチの子多動症?!発達障害?!と心配になります・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
