にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

知り合い(Kさん)が保険やさんに転職したから、我が家の保険を見直してくれるということで、今日来てくれました。
一番の問題は旦那の生命保険。
本当に必要なのか疑問な特約がついてるのと、保険料が妥当なのか。
旦那の保険は義母の知り合いのおばちゃんからかけてる保険なので、付き合いもあるしやめたりできないけど、どうしても納得いかなくて。
案の定問題であることが判明。。
ありえない!と思ったことが、入院したら5日目からしか保険金がもらえないこと!
この入院期間短縮に一生懸命な時代に!
でも、ここでしゃしゃり出たら「あの嫁は・・」とか近所に言われそうで怖い。
とりあえず旦那が帰ってきたら、話してみよう。
次にはるくんの学資保険。
これは保険市場で説明を聞いて、良いと思って入ったものなのでサラっと流そうと思ったら、自分とこだと・・・と計算してくれて、別にいいのにと思ってたら、同じ金額支払ってても、返還率がKさんの会社の方が断然良いことがわかったので、去年入った保険だけど、解約してKさんにお願いすることにしました。
Kさんは今までまったく違う仕事をしてたけど、保険やに転職して保険のことを勉強したら、保険料を無駄に多く払ってることがわかったから、みんなにもそれを教えてあげたいというお気持ちらしく、善意が伝わってきて、話を聞いてよかったなぁと思いました。
付き合いのおばちゃんなんかは、結婚したときに「もっと良い保険に入れ」と内容も説明せず高い保険料の見積もりを持ってきたし、保険や選びも難しいなぁと思ってたので。
今はやる気満々で、絶対ファイナンシャルプランナーになる!って言ってはって、私よりけっこう年上だけど、目標を持って仕事ができるって良いなぁと思いました。
コメント
えらく。
まじめな記事やなー(笑)
でも確かに入院5日目からしか出ないのは、時代に合ってないかも・・・v-390
見直すよい機会かもねっv-392
なんて、うちも見直さなきゃな・・・v-389
とにかくヒメの学資保険だけは早急にと思っているので、
ぜひまた教えてくださーいv-436
目標をもって仕事するって大事なことやねっv-353
私も復帰したらそういう気持ちで頑張らなあかんなーv-355
2008/01/18(金) 23:42:24 | URL | taco #- [ 編集 ]

5日目からは厳しいですねhttp://blog22.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
保険は、内容もどんどん変わるから
一生同じ保険料で~とかってのは、あんまりよくないかも・・・。
1つ、一生払っていけるぐらいの安い保険と、
1つ見直していくタイプのがっちり保険で、固めておくのがいいのかもです。


うちも保険は事務やってたから、少し勉強したんだけど、
保険は結構保険のことだけじゃなくて、ライフスタイルとか色々勉強になります♪

まぁ、誰でも保険売ってるとノルマがあったりするので、おばさんとか大変なんでしょうねhttp://blog22.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

CMにお金注ぎすぎなとこも、どうなんだろうな~http://blog22.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">とか思います。
2008/01/19(土) 09:14:27 | URL | さゃ #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
遅い時間から日記読んでくれたんやな!
病院に勤めてた者としては、入院5日って結構長いやん。
心カテとかの1~2日の入院やと出ないんやでe-282
そうなったら、何のための保険やっ!って思うよなぁ。
まぁとりあえずヒメちゃんの学資保険に入らなあかんねv-219
ほんま目標を持って仕事するって大事なことやし
tacoちゃんも復帰したら心機一転頑張れ!
私はまだ先の話やわ~
2008/01/19(土) 20:47:03 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
さゃさんへ
なるほど~e-420
ずっと同じ保険に入ってても年いっていざ使おうと
思っても、時代に合ってないかもしれないもんねe-2
見直してみるよ~!
たしかに、話聞いて定年後のお金とか考えること
なかったし、良い機会でした。
保険のことは知ってると将来役に立つねe-68
最近保険のCM多いけど、人とのつながりが全くないのも
ちょっと不安やわ~e-282
信頼できる人に頼みたいしね~。
2008/01/19(土) 20:54:43 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
