にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

夜中からグズリが激しかったはるくん。
今朝4時に大量に嘔吐し、その後4~5回えずきながら戻す。。
朝イチで病院に行き、吐き気止めの座薬を入れてもらって、水分の摂り方を教えてもらって帰宅。
少しずつ水分を進めて、また吐くようなら国立病院の午後診へ行った方が良いと説明された。
座薬がよっぽど痛かったみたいで、さんざん泣いたおかげで、帰宅後すぐ就寝。
30分ほど寝て、起きて泣き出したので、スプーン1さじから開始。
5分間隔で様子を見ながら進めたけど吐き気はないようだったので、白湯50ccあげたけど大丈夫そう。
いつもはストローで吸ってはべーっと出してるのに、よっぽど喉が乾いてたのか、こんなに上手にストローで飲めるんやってくらい一気に飲む。
それでもかなり激しく泣くのでおっぱいを飲んで機嫌良く遊んで、またおっぱい飲んで昼寝。
しかし、下痢も始まる。。
夕方起きてグズリながら軽い嘔吐を2回!
どうしよう・・・先生は次吐いたら病院行けって言うてはったけど、点滴はイヤやし(血管出てないから)、でも夜中吐いて脱水になったらアカンし・・・
先生に言われた国立病院の診察時間は過ぎてたので、当直を見ると湖東診療所・・・遠い。
一番近いが感じの悪い病院は午後7時まで開いてるので、仕方なしにそこへ行く。
案の定感じ悪い先生で、「吐き気は24時間続くもんやから、夕方吐くのも仕方ない。下痢は3日後くらいにピークになる。朝の病院でちゃんと説明してはったら2回も病院来なくていいのに」と言われ、一応薬は出してもらって帰宅。
なんか、病状にオロオロしてとりあえず病院へ来たっていう母親と思われたのが癪に障る
帰宅後おそるおそる欲しがるおっぱいをあげると、少し吐いたけど、お風呂に入れ、吐き気止めと整腸剤を飲ませ、抱っこで21時就寝。。
長くてツライ1日だった・・・
今夜は吐かずに寝れますように・・・
コメント
おつかれさまー!
ほんまに長くてつらい一日やったんやなー。
読んでるだけでヒーってなったわーv-356
最近は吐くことはなくなってたから、
めっちゃ慌てるわっv-393
はるくん、吐くは下痢やわでしんどかったやろうなー。
にゃんこちゃんも1人で心細かったやろうなー。
2人ともほんまにお疲れ様!
このまま治まってくれるといいなぁv-353
それにしても2件目の医者感じ悪いな。
子供の病気を軽く見すぎやわっ!
子供はほんまにちょっとのことで、手遅れになったりするから、
ちゃんと注意深くみなあかんのにな!
心配する親の気持ちを全然分かってへんわ!
できるならその医者にはかかりたくないねv-412
2008/01/17(木) 23:48:53 | URL | taco #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
ほんま吐く量も小さいときとは全然違うし
私に向かってゲーってやって、
私が着替えようと思ったら後追いで泣くし、
家事もなーんにもできず抱っこばっかりで
大変やったわ。。
1人やと夜中に病院に走ることになったら大変やし
早めに点滴でもしといてもらったら、夜中に吐いて
脱水になっても大丈夫かなぁと思ったのに
感じ悪い医者やろ?
だいたい診察室に呼ばれて、何も話さず問診表見ながら
聴診しはるねんで!
まずは話聞けよってかんじやろ?
そんで、こっちから話そうと思ったら
「今から説明するから」とか言われるねん。
めちゃ近いけど、やっぱり行きたくない医者やわ。
2008/01/18(金) 15:28:46 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
かわいそうに
ホンマ大変な1日やったなぁe-263
読み進むうちに『例の小児科』やわって心配してたら
案の定やな!だから行きたくないねんe-462
昨夜はるくんは、大丈夫やったんかなv-361早く治るように願っとくよv-22
2008/01/18(金) 20:16:03 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
なごちゃんへ
この前風邪が治ったと思ったら、また体調不良・・・
男の子は体が弱いなぁe-282
ほんで、体調が悪い日は木曜日とか病院が休みの日が多いねんe-263
例の小児科は良くないよねv-358
言うてることはもっともらしいけど、言い方がムカつくv-412
はるくんは今日は下痢以外は元気になったよ~e-319
心配してくれてありがとうねe-420
2008/01/18(金) 21:34:43 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
大変だったね!
はるくん早く良くなるといいねv-237
感じの悪い小児科って、多分あの小児科だろうなぁe-330
私も一度連れて行ったことがあるけど、二度と行くものか!って思いましたe-262
にゃんこさんも疲れないようにしてねe-265
2008/01/18(金) 22:57:33 | URL | マカロン #- [ 編集 ]

はる君大丈夫?

赤ちゃんの胃腸風邪は脱水症状もおこしやすいから、ほんまに心配。
それに、胃腸風邪の対応も病院によって違うし、病院同士で敵対視してるっていうかぁ・・・むずかしいよね。
子どもが病気で来てる私らに気を使わせるなっつーの!

でも、対応のひとつで子どもが楽でいられるかも大きくかわってくるから、先生の言うことを親が冷静に判断しないとね。

にゃんこさん気をつけてよ~
私の二の舞にならないようにv-431
2008/01/19(土) 00:13:17 | URL | bulan #SFo5/nok [ 編集 ]
マカロンさんへ
ホントこの前風邪が治ったと思ったら
今度は胃腸炎e-282
保育園とか行ったら、すぐ病気もらうタイプですね。。
マカロンさんも感じ悪い対応だったんですねe-329
せっかく近くに小児科があるのは有り難いことなのに
ガッカリですe-263
2008/01/19(土) 20:31:38 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
bulanさんへ
たしかに、違う病院に行ったことも
機嫌を悪くしたのかもしれませんねe-263
これまたマヌケなことに、何時に吐いたとか、
何時に病院で座薬入れたとか書いたメモを
母子手帳に挟んで出してしまったんですよ。。
違う病院に行ったことは内緒にしようと思ってたのにi-232
でも、まぁちゃんと説明してくれたのは良かったですけど。
私も今朝から具合が悪いんですけど、私が吐いたのは
食べすぎかもしれませんv-393

2008/01/19(土) 20:39:09 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]

え~吐いたん?

それ、絶対はるくんのうつったんだよ~v-12
食べすぎでそう簡単には吐かないよ~

大事にしてくださいね。
子育てしながら静養ってのは無理ですが・・・
ご自愛くださいね~
2008/01/19(土) 21:51:48 | URL | bulan #SFo5/nok [ 編集 ]
bulanさんへ
ありがとうございますe-420
私は早めの絶食&水分補給で大事には至らず
済みました。
でも、夜中に気分悪いのにはるくんは大泣きで
ムカムカしながらトイレの中で抱っこしながら
あやして、ウッときたら下に置いてゲーってやってました(リアル?)
こういうときに旦那がいてくれたら良かったんですけどね・・・
2008/01/20(日) 19:53:38 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
