にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

1月16日

ホントは先月だったんだけど、風邪ひいてたので今日行きました。
まずは身体測定(7か月健診と比較)
身長:76.5cm(70.7cm)+6cm
体重:12.5kg(11.2kg)+1.3kg
胸囲:52.5cm(51.0cm)+1.5cm
頭囲:48.0cm(45.5cm)+2.5cm

順調に大きくなってます
相変わらず体重は重いけど、12月3日に12.3kgだったので、ほとんど横ばい
次に内科の診察。
体重以外は問題なし。
体重が少ない子は内臓の病気を疑ったりするけど、体重の重い子は動いてるうちにスラっとしてくるし、でもまれに太ってる子でも病気からくる子もいるから、定期的に体重をチェックしてね とのことでした。
次は栄養士さんによる離乳食の話。
どんどんカミカミさせる大切な時期だそう。
市販のBFはやわらかすぎるので、お母さんが手作りしてあげてくださいと。
私は手作りだとBFほどやわらかくならないしダメなのかと思ってたから逆なんや
最近手抜きやし、ちゃんと作ってあげなあかんな~
あと、次回の1歳6か月健診までに卒乳してきてくださいね~と言われた。
そんな難しいこと・・・
それから、歯科衛生士さんによる歯磨きの話。
もうそろそろ仕上げ磨きをしてあげなあかんのやねぇ。
まずは歯ブラシを買いにいかねば!
その後個人の育児相談。
はるくんがおっぱい大好きで食事を食べないことや、夜中3回以上起きることなど相談したけど、いっぱい話したわりにはこれといった解決策はなく・・・
寝るときは真っ暗にしたり、パジャマ1枚にしたり・・・といったことを試してみてはと勧められた。
それで夜泣きがなくなるのだろうか・・・
ということで無事に健診も終わり、疲れたのかはるくんは今日も20時に就寝。
母はまったり1人の時間を堪能します
コメント
お疲れさま~!
体重横ばいでよかったね(笑)
相談した割りに解決には至らず、って私も一緒や~と、思わず笑ってしまったv-398
結局はその子によって違うしとか、個性やから・・・って言われたv-356
私もBF柔らか過ぎるやろっと思ってた!
やっぱり手作りの方がいいんやなーv-355
卒乳・・・果たしてできるんやろか・・・。
夜中3回、一緒やなー。
こっちが寝た頃にまた起こされるし、キツイよなーv-395
I先輩みたいにすんなりできるといいなーv-388
あっ、パジャマ一枚ってどういう意味なん?
肌着なしでってこと?
2008/01/16(水) 21:59:21 | URL | taco #- [ 編集 ]
順調で良かったね!
健診お疲れさまでしたv-237
たくさんの人だった?
行くだけで疲れちゃうよね。
BF、私時々使ってますe-263
大人のおかずからたいていとりわけてるんだけど、出かけた時とかついつい…。
私も気をつけようと思いましたv-356
2008/01/16(水) 22:33:32 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
やーーーーっと体重が横バイになってきたよe-282
でも初めて太りすぎを気にしてくれる先生で、ちょっと嬉しかったわe-272
いつも指摘されるけどカウプ指数を計算されて「肥満や」って言われるだけやし。。
ちなみに今回も22くらいやった。
いっぱい相談してんけど、なかなか良い解決策は見つからないねe-263
離乳食は努力やけど、卒乳は努力だけではできないもんね~。
でも、自分からおっぱいバイバイするのを待ってたら2歳とかなって、余計にやめにくくなるし、お母さんが時期を見計らって卒乳を考えなあかんって言われた。
I先輩みたいなんが理想やけどなぁ。。
パジャマ1枚は、肌着なしでパジャマだけってこと。
さっそく昨日やってみたら、案の定胴長の息子はどうやってもおなかが出てた(父譲り)
今日から肌着再開。
2008/01/17(木) 21:53:46 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
リンくんママと一緒に行ってきました!
初めて湖東に行ったんですけど、キレイなとこで、滑り台とかの遊具もあって良かったですよ~e-343
広いわりには子供の数も少なくて、スイスイ終わりましたe-319
八日市はすごい人数でしたけどねe-282
BF私もよく使ってますよe-330
野菜とかもいろいろ入ってるし柔らかいし、良いのかと思ってたけど、今は堅いものをカミカミする練習の時期らしくて、BFを工夫して使うと良いって言うてはりましたよ~。
3回食だと外出時に外で食べることもあるし
BFは便利ですもんね!
2008/01/17(木) 22:01:29 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
