にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日はハロウィンです

DSC00425-1.jpg

明日で1歳9か月になります
背も伸びて、体型も子供らしくなってきました。
服のサイズは90~95センチ
足のサイズが14cmになり、靴下が1サイズアップしました。
なごちゃんに借りてた大好きな黄色の長靴も小さくなりました。

まだ突発の湿疹が引きません・・・
膝裏のアトピーも痒そうです。
3日間6時間ごとに坐薬を入れてたので
オムツ交換が大嫌いになり、泣きます


さて、最近のはるくんの一番の成長は
手を自分で洗えるようになったことかな?
自分で石鹸のポンプを押して手に取り
左右の手をこすり合わせて水を出し流す
一連の動作ができるようになりました
はるくんも手洗いをイヤがらなくなったのでラクです

言葉は「はいどうぞ」「これ」「イエーイ」「やったー」「タッチ」
など・・・
名詞はまだ出てきません。
でも、「オムツ捨ててきて」「おもちゃナイナイして」などの命令形は
わかるようになってきたようです
ジャンプが得意で「ジャンプして」と言うと両足ジャンプします。
ぐるぐるどかんのぐるぐるもできるようになりましたが
いーとーまきまきでは反応しません
さすが現代っ子。

火曜日に新車がやってきたのですが
はるくんもしんどいながらも新車に乗りたくて仕方ないようで
外に出ると進んで車に乗ろうとします
動く車にはあまり興味がなく、自分で運転席に座り
ハンドルをにぎるのがお好きなよう

家の中ではもっぱら引き出しをひっくり返して遊んでます。
片づけてもキリがない

でも、いろんなことを体験して、学んでいくのだから・・・と
今はガミガミ言わず、やりたいようにやらせることが目標です
コメント
No title
はるくん1才9ヶ月おめでとうv-315
そうやねんv-363こないだ おじゃました時に
はるくんが上手に手を洗ってるの見て 衝撃受けたわv-425
ほんと子供の成長って早いわぁv-344
明日から いよいよ保育園復帰。がんばってねv-218
2008/11/03(月) 22:36:42 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
おめでとう!☆
はるくん、だいぶ良くなったかな?
大変だったね!(汗)
でも、突発で良かったね!
原因がわかっただけでも、少し安心できるよね(*^_^*)
それから
一歳九ヶ月おめでとう!☆
ほんと、手を自分で洗えるなんてすごいっ!
うちなんていまだに水遊びだと思ってるよ(涙)
早く良くなって、新しい車でドライブ楽しんでね♪
2008/11/04(火) 22:52:50 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
手も洗えるようになったけど
今日は口のまわりを洗おうとしたら
自分で口を洗ったよi-183
鏡を見て顔が汚れてるってわかったのかな?
ヨウくんのお話が上手なのもスゴイよねe-2
はるくん喘息がなかなかスッキリせず
保育園休みがちだよi-241
でも、しんどいときは一緒にいてあげる方がいいしねi-189
2008/11/15(土) 11:06:59 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
ほんと原因がわかって良かったわe-263
今頃突発?!ってかんじだったけどi-229
今は喘息がなかなか治まらなくて
ゼイゼイ言いながら保育園に行ってるよe-263
仕事も休んでばかりはいられないからね。。
ウチも手を洗うのが楽しいのか
石鹸をつけて流して~を何度も繰り返してるよe-282
2008/11/15(土) 11:15:21 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
