fc2ブログ

にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

10月はじめから軽い風邪をひいていたはるくん。
19日(日)には治ったかと思ったら
20日(月)は咳がひどくて、仕事が早く終わったので病院に連れて行きました。
そしたら
喘息の音がしますね」と・・・
まさかはるくんが喘息とは・・・
確かに熱は出なくてカラ咳がひどいし・・・
アトピーに喘息。。なんと現代っ子なんだ
飲み薬や貼り薬をもらい、吸入して帰宅。
でも21日(火)も咳は治まらず、夜中にせき込みすぎて吐くくらい。。
22日(水)にまた病院に行って吸入してもらったら喘息は治ってきてると
薬も飲んでるし、このまま元気になってくれそうな予感

ところが
25日(土)に用事で京都に行ったのですが
朝は元気に遊んでたはるくんが12時頃から熱っぽくてグッタリ。
早めに帰ろうと高速を走ってたその時!
チャイルドシートに座ってたはるくんがケイレンしてる!!
すぐにチャイルドシートから下ろして抱っこしながら顔を横に向け
時間を計ると大きいケイレンは3分。
その後前回と同じく眼球上転しながら号泣が25分。
家に着くまでに治まりました。
帰ってすぐ熱を測ると39℃ほどあり、座薬を入れ
はるくんは昼寝。
熱性ケイレンは7割が1回きりだと聞いていたのに
また繰り返したことにガックリ・・・
夕方も熱が高くて泣いてたけど、座薬は6時間あけないといけないから
ただ時間が過ぎるのを待ってたら
あと30分っていう19時にまたケイレンが!
今度は1分ほどだったけど、さすがに1日に2回は心配になり
育児相談室に電話して相談したら、夜間の小児救急の病院を教えてくれたので
すぐ車で向かい、点滴と採血・ケイレン止めの座薬を入れてもらいました。
検査の結果脱水と低ナトリウムだと再発作がおこりやすいので点滴で補ったのと
ケイレン止めの座薬を8時間後にもう1回使うと2日間はケイレンが起こらないと言われ
点滴が終わってから22時に帰ってきました。
その日は夜中も何度か起きて熱を測って座薬を入れ、朝6時にケイレン止めの座薬を入れて
あまり眠れず・・・
26日(日)も高い熱が下がらず6時間おきに熱冷ましの座薬を入れ
27日(月)にかかりつけの病院に受診したら
「ケイレンは初日の熱が上がるときだけ起こるから、もう大丈夫です。
熱は炎症所見が上がってないから、ウイルス性で、効く薬がないので
熱が下がるのを待つしかない」
と言われました。
はるくんはしんどくて歩くこともできずぐったり寝るか、しんどくて泣くか・・・
本当にかわいそうでした。
そして、今日28日(火)になって、やーっと熱が下がり、遊ぶ元気も出てきました。
とりあえず安心ですが、子供はしょっちゅう熱が出るのに
そのたびにケイレンの危険を考えないといけないので
油断はできないです
スポンサーサイト



コメント
大変だったね!
はるくん、ごはんは食べられるの?
ほんと大変だったねe-263
にゃんこさんもすっごく疲れてるでしょう?
仕事もあってなかなかゆっくり休めないだろうけど、にゃんこさんも身体を大切にしてねv-354

でも、にゃんこさんだから、ケイレンを起してる子どもに冷静に対応できるけれど、私だったら絶対ムリe-330
オロオロするだけで、きっと何もできない(多分救急車を呼ぶことすら…)と思うよv-404
やっぱりにゃんこさんはすごいなぁと思ったよv-354
2008/10/28(火) 13:37:06 | URL | マカロン #- [ 編集 ]

そんな事があったとわホンマに心配やったね。
うちの妹が熱出すたびに、ケイレンをする心配があって、大変やったわ~
まだ自分の体調上手く伝えられないし、ちょっと気をつけてあげないとアカンね。
ファイト何かあれば、声かけてね
2008/10/29(水) 08:53:54 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
マカロンさんへ
私は看護師だから何でも知ってるように思われがちだけど
子供のことはぜーんぜんわからないのe-330
今の病棟も平均年齢80歳くらいだから・・・
でも前回入院したときにいろいろ聞いたのが良かったe-282
子供を救うのは母だけだからね。
いざというときはまさに「母強し」だよi-184
しかし、久し振りに自分は体調悪くないのに毎日家でのんびりしてると
すこぶる調子が良いわe-343
日頃できない読書や貯まったオムツのポイントの整理とかしてるよi-229
2008/10/30(木) 21:55:46 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
みんなと公園に行った日は元気だったのにね~e-465
風邪気味なのに毎日休まず保育園に連れてって疲れてたのかな・・・
妹さんも熱性ケイレンやってんな~i-195
まぁ小さいうちだけやろうけど、よく熱出すし
これからは気をつけなあかんわe-263
また困ったときにはお願いしまーすe-266
2008/10/30(木) 21:58:58 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する