にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

昨日はるくんが育児相談のときに寝てしまったので
今日は仕事が終わってから再び保健センターへ行きました。

昨日とは違う静かなマンツーマンの環境の中
最初は人見知りしてたはるくんですが
すぐに慣れて、6つの積み木を1つずつ積み上げ
5個めでどうしても崩れてしまうので、何度もしていました。
1つ積み上げては保健師さんに拍手を求めていましたが
その姿を見て
「久し振りにこんな子を見ました。相手に共感を求めて
人と関わりを持とうとすることはすごく良いことです」
と褒められました

次に魚や犬・車などの絵が書いてある紙を出されたけど
はるくんは興味ないのか何度見せてもポイ。。
「普段興味があるものに指差しをしますか?」
と聞かれ
「食べ物とか欲しいものには指をさしますが
犬とか車とかに興味がないみたいで、外では指をさしません」
と言うと
「今は自分の思うままに行動してはるので
そこに意図的に関わって「これはナニナニだよ」と教えてあげるように
してあげてください」
と言われた。
はるくんは「バイバイ」や「ハイ」「ヨイショ」「あーあ」
などは話すが、生活の中で使う言葉で
「ワンワン」「ブーブー」など名詞が言えないことが発覚!!
2歳になったときにまた来てくださいと言われてしまいました

そういえば、お友達はいろんなものを指さして
「これは?これは?」って聞いたりしてはるけど
はるくんはまったくないわ・・・
自分の世界で生きてる子だな~と思ったけど
もっと積極的に関わらないといけなかったみたいなので
2歳に向けて頑張ります!

コメント
No title
お疲れ様v-2372日に渡って健診やったんやねv-356
というかニアミスしたみたい!

昼寝の後、機嫌の悪いヨウを連れて散歩に出て
急に保険センターで体重量ってもらおうと思いたって
行ってみたんやけど健診してて諦めてんv-393
ちょうどはるくんが褒められてるとこやったんかもv-238
2008/08/22(金) 22:16:53 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
お疲れさま☆
またまたかわいい模様替えだねv-344

2日間の健診、お疲れさまでしたv-363
午後はたいていお昼寝タイムだから、なかなか思うようにいかないよねぇv-409
うちのレンもめっちゃ不機嫌で、2人目の新生児訪問のときにレンの言葉の発達状態も見せてもらいますって保健師さんに言われてしまった…。
でも、はるくんはただ今は「ワンワン」や「ブーブー」に興味がないだけだから大丈夫だよv-363
きっと興味がわいてきたら、自然とたくさん名詞もしゃべるんじゃない?
だってはるくん、できることが多いもんv-411
うがいなんて、うちのレンにはまだまだだよ~v-356

2才までまだ半年あるし、ぼちぼちがんばってね~v-344
2008/08/23(土) 00:12:35 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
おつかれさま~
2日間お疲れ様~。
はるくん褒められてよかったね~v-22
ヒメも褒めてもらえるとこがあるといいけど~v-398
興味ないことにも目を向けささなあかんのはわかるけど、
なかなか難しいのよね~v-356
うちのヒメは登ったり、ブランコみたいなものに乗るとかができひん。
誘ってみてはいるんやけどさ。
公園はもっぱら徘徊するだけやねんで(笑)
2008/08/25(月) 14:01:25 | URL | taco #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
金曜日は仕事終わってから4時くらいに行ったから
健診は終わってたよ。
3歳半健診やったみたいで、子供が大きくてちょっと驚いたe-330
ヨウくんも保育園でお昼寝の習慣がついてるやろうから
寝ないように健診頑張ってねe-287
2008/08/27(水) 21:45:06 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
Tくんママがマカロンさんの話をめちゃ聞いてきてくれたから
早い順番が取れて、スムーズに終わったよe-465
レンくんもお昼寝タイムで大変だったんだねe-330
ってか、ほかの子が全然寝てないのが不思議なくらいe-2
ワンワンやブーブーに興味がないのも、親が興味を持たせようと
しても、難しいよね。。
そのうち興味持つと思うんだけどね。
はるくんのパパは幼稚園に行くまで話せなかったらしいし(今も会話はヘンだけど)
気長にいくわ~
2008/08/27(水) 21:50:08 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
ヒメちゃんの単語の量はハンパないし(DAIGO風)
絶対大丈夫たよe-461
ヒメちゃん指さしてるものと名前が合ってるから、
ちゃんと理解してるんだな~と思うと、スゴイよねe-2
登ったりできなくても1人歩きできてたら良い時期だと思うよ。
はるくんは砂利道や坂道が好きみたい。
あの足の強さには驚かされるわe-330
2008/08/27(水) 21:54:46 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
No title
久しぶりにきてみたら・・・
入院とか・・・大変でしたねぇ~(。・・。)(。. .。)ウン
私だったら、アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタしちゃって観察できないかも・・・
でも、元気になったみたいで安心しましたぁ~(゜ー゜)(。_。)ウンウン

健診も出直しってのがうけたよ!!
自分では分らない事が分った健診は勉強になりますねぇ~!!
はるクンも色々出来るようになってスゴイねぇ~パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
2008/09/01(月) 15:29:04 | URL | やいちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
