にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日ははるくんの1歳半健診に、同じ2月生まれのTくん親子と行ってきました。

混むと聞いていたので、受付30分前の12:30に保健センターに着き
4番をget。

まずは身体計測。
今回から自分で測るらしい。
身長:81.1cm
体重:13.0kg
体重の増加はやっと止まって、背が伸びてきました。

受付が始まり、栄養士さんのお話の間中はるくんはじっとしているわけもなく
あちこち動き回り・・・
内科の診察・歯の診察で泣いたはるくん。
お次のフッ素塗布の前に大泣きして急にウトウト。
半寝の状態なので起こして泣かせてフッ素を塗布したら
寝てしまった・・・
時間は14時。
いつもならお昼寝タイムなので仕方ない。
すんなりと育児相談だったのに、発達の状態を見せることができず
明日出直しとなった。。

でも、車に乗るときに目を覚まし
帰りにTくんちにお邪魔して、一緒に遊びました。


最近のはるくんはできることが増えました。
まず、使用済のオムツを持ってトイレまで行き、扉を開けてオムツのごみ箱へポイとできるようになった。
お風呂などで水を口に入れては吐くと思ったら、保育園でうがいを教えてもらったらしい。
自分の靴がわかるようになり、保育園の下駄箱から自分の靴を取ることができるようになった。
チャイルドシートをよじ登る。でも、ベルトをはずし、チャイルドシートの上で立ちあがる・・・。
などなど。
できるようになると嬉しいみたいで、拍手を求めます。
子供は褒めて育てろということだろうか。
コメント
お疲れ様~
お疲れ様v-363でも…
明日また行かないといけないんだねv-356
忙しいのに大変だ・・・v-409
はるくん、歯とかは問題なしかな??
うちも来月だから
発達も心配だけど、歯もちょっと気になってるv-292

それにしてもはるくんは何でもできるんだね~。。

うちはうがいなんてまだまだだよv-413
しなくてもいい麦茶のうがいは毎食後してるけどv-395
保育園とかお友だちの影響もすごいね。
拍手を求める感じがうかびますv-432
2008/08/21(木) 22:08:02 | URL | haru #- [ 編集 ]
おつかれさま~。
無事に検診行けたのに、明日も行かなあかんのか。
大変やな~。
うちは1歳9ヶ月検診やから、10月みたい。
休みの間にあればよかったのに~。
どんどんできること増えてきて見てておもしろいよね~。
うちのヒメも拍手は必須です(笑)
2008/08/22(金) 21:36:49 | URL | taco #- [ 編集 ]
haruちゃんへ
私も歯が汚いのがすごく心配だったけど
ライトの加減かあまり汚れは目立たず
すんなり終わって、フッ素も大口開けて泣いた
おかげで余裕で塗れたよv-218
歯磨きが大嫌いで、拭いてるんだけど
お茶を飲むだけでも、何もしないよりは良いって~。
はるくんうがいするのはいいけど
水遊びのプールでもするから
お友達とはプールできないよe-263
お風呂のお湯もやめてほしいけど
そこまで理解させるのは今はムリだと思って
諦めてるわ。。
2008/08/22(金) 21:44:10 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
同じ県なのに、市が違うだけで健診の月まで
違うんだねe-330
1歳半でもしばらくぶりって感じなのにね。
私も仕事休みを取って行ったよi-181
これだけのために大事な休みが1日つぶれるわ。。
ヒメちゃんははるくんよりできることがいっぱいあるから
健診もバッチリだよv-221
2008/08/22(金) 21:48:12 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
