にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日脳梗塞後の患者さんのところへ行ったときのこと。
意識がほとんどなく(全くに近い)呼びかけても反応がないかんじ。
でもお若い方で、奥さんは平日は仕事をしているらしい。

たまたま顔を拭いてあげてたらヒゲが伸びてたから
ヒゲ剃りあるかな~と引き出しを開けたら、
CDが何枚か入ってて、
見たらビートルズとか井上陽水だったから、
歌が好きだったのかな?と思ってチラっと見たら、
床頭台のすみっこにCDプレーヤーがあったので、
音楽を聞かせてあげようと再生してみた。

そしたらスピッツの「君が思い出になる前に」が流れてきた。

それを聞きながらヒゲを剃ってあげてたら

涙がタラーっと流れている

気のせいかなぁと思ったら、
反対の目も。。

意識がないと思ってたけど
ちゃんと耳も聞こえてるし
嬉しいのか悲しいのかわからないけど
感情があるんだって
改めて気づきました。

きっと何か思い出がある歌なんだろうね。

スピッツなんて若い歌を聞くことに驚いたけど
娘さんが聞かせてあげてたのかな?

なんかちょっとジーンときました。

あと、患者さんのことをわかってあげられてなかったなぁと
反省。。

コメント
No title
きっとにゃんこちゃんの優しい気持ちを
患者さんが分かってくれてると思うよv-22
日々の仕事に追われて忘れがちになっちゃいそうだけど
大切な事を教えてもらえたんだよね・・・

私も大好きな歌やから、同じく何だかジーンときたよv-409
2008/07/22(火) 21:39:22 | URL | なご #6LJL.Y16 [ 編集 ]
No title
同じく、読んでてジーーンときましたi-241
患者さんにはきっと、何か感じる力があるんだろうね。
きっと、元気になれるよ・・・。
生命の力を、強さを感じましたv-353
2008/07/23(水) 00:31:52 | URL | さっちゃん #- [ 編集 ]
なごちゃんへ
ホント日々仕事に追われてるけど
昨日はちょっと余裕のある役割で
ゆっくり患者さんところへ行けたから
気づきができて良かったe-420

またこの歌が何か思い出がありそうだよねe-491
スピッツのベストやったから、その後も良い歌が流れてたよe-343
2008/07/23(水) 21:21:20 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
さっちゃんさんへ
私もわかってないのかな~と思ってたけど
ちゃんと感じてるんだってハッキリわかった瞬間でしたe-317
まだ若いし、伝えたいことがいっぱいあるんじゃないかな~と
思うと、何かしてあげられないかなって思いますi-181
でも、ホントもっと元気になってくれそうな気がしますe-303
奥さんや娘さんのためにも、頑張って元気になってもらわないとe-271
2008/07/23(水) 21:26:19 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
感動しました!
患者さんのこと、にゃんこさんは心から気遣ってあげてるんだなぁって思いました!
CD見つけたからって、誰でも聞かせてあげようとまでは気がつかないもん。
にゃんこさんはすごいなぁって思いましたv-411
患者さんも、身体が動かなくて思いが伝えられないもどかしさもあるだろうけれど、少しでも良くなってくれはるといいねv-354
これからもがんばってねv-363
2008/07/23(水) 22:13:19 | URL | マカロン #- [ 編集 ]
マカロンさんへ
ありがとうe-420
こういうちょっとしたことで感動したり
何気ない会話が楽しかったり
看護師してて良かったなぁと思う瞬間ですi-179
同じことの繰り返しの毎日で
業務に追われて患者さんのことをちゃんと
見てあげられてないときもあって、
こうやって反省することもあるけどe-330
奥さんにも会ったんだけど、すごく思いやりのある奥さんで
私も「妻」も頑張らないとなぁと思う今日この頃ですi-230
2008/07/25(金) 21:01:01 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
勉強になりました☆
学生の時に、ナースが、意識のない患者さんに、
「どうせわかってへんから別にいいやん」みたいなことを言っていて、
それがめっちゃ悲しくて、「私は絶対こんな風にならんとこう!」って、
思ってたことを思いだしたよ・・・。
私ももうじき復帰したら、自分がして欲しい看護を、
できる限りことしていこうと思うよ!
そして私も夫に対する思いやりをもう少し持たないとね・・・v-356
2008/07/28(月) 20:29:28 | URL | taco #- [ 編集 ]
tacoちゃんへ
2年ほど妊娠・出産・育児で子供のことばかり考えてたから
看護のことってすっかり忘れてたけど
ちょっとずつ思いだしてきたよ。。
学生のとき「あんな看護師にはならんとこう」って思ったこと
何度かあったけど、何年か経験を積んだ今
自分も流されてないか反省せなあかんわ・・・
やっぱり看護師は楽しいよe-343
tacoちゃんももうすぐやなe-330
2008/07/30(水) 21:11:20 | URL | にゃんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
