にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


娘がパソコンを触っていると怒るので、なかなか日記が書けない今日この頃・・

最近の娘の様子
歌が上手になりました。
「チューリップ」「ぶんぶんぶん」「ちょうちょう」など、春の歌を保育園で教えてもらったみたいで、歌っています。
「グーチョキパーで何作ろう」とか「おもちゃのチャチャチャ」「しあわせなら手をたたこう」などの手遊びも好きです。
妹からピアノをもらったので、毎日のように自分で弾いたり、弾いてくれとねだります。
「かわいいね~」と言ってもらえると喜びます
この一言で髪を結ばせてくれたり、帽子をかぶってくれたりします。
youtubeに興味あり・・
保育園で踊った芦田愛菜ちゃんの「ステキな日曜日」や、エビカニクスを動画を見ながら踊っています。
最近は再生してあげると自分で繰り返すことができるようになり、飽きるまで見てます。。
アンパンマンに目覚めてきました。
アンパンマンを見つけると「アンパン!」と言います。
アニメも見るようになってきました。
自我の芽生え。。
服を着たり靴下をはいたり何でも自分でやりたいけど、できないと怒るし手伝っても怒るので大変です
食べることに執着があって、キッチンに来ては「ほしい」「ちょうだい」を連呼。。



3月末に託児所の先生がほとんど辞めてしまわれ、せっかく楽しく行っていたのに新しい先生ばかりで急にまた毎朝泣いて、行くのを嫌がるようになりました。。
2週間かけて、やっと泣かずに行ってくれるようになったけど、お友達も託児所っていう場所も変わってないのに、先生が違うだけであんなに嫌がるなんて、子供も先生のことを信頼してるんだなぁ~って実感しました。


先週末から嘔吐・下痢の胃腸風邪をひいています。
久しぶりの体調不良。。
嘔吐は夜中の2時から12時間くらいムカムカしてて、10回以上吐き、子も親も大変。。
下痢はまだ続いてて1回の量が半端なくオムツがら飛び出ますが、1日1回だけだし、よく食べ元気にはしています。
でも今週予約していた予防接種は延期・・
ずっと調子良かったのに
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。