にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

先月のバレンタインに同じ団地で同じクラスの女の子に手作りクッキーをもらった息子(義理ですが)

まだまだお子ちゃまの息子にはバレンタインなど理解できず、お菓子もらえてラッキーぐらいの感覚

そんなことでもちろんホワイトデーもわからないけど、この前クッキーもらったから、お返しにお菓子渡そうって一緒に選んで、持って行きました。

家を出る前に「この前はクッキーありがとう」って言う練習をしてから出発。

ピンポン押して、ママと女の子が出てきてくれたので、「ほら、さっき練習したやろ?」と小声でささやいたけど、息子は照れからピョンピョン飛び跳ねてばかりで言葉も出ず。
「じゃあありがとうぐらい言えるやろ?」と言っても緊張のため無意味にピョンピョンしてる息子。。。
やっとのことで「ありがとう」と一言言えました

まぁ告白しに来たくらい緊張してテンパってた息子に私までドキドキしちゃったよ~
土曜日に保育園の懇談会があり、排泄については乳児クラスもおまるに座らせていくことやトイレトレーニングはどっちかだけ頑張ってもダメで保育園と家で協力しながら進めていくという話しがあり、息子のときと違って保育園が業者の委託になってトイレトレーニング頑張ってくれそうだし、この夏頑張ってみようと思いました。

最近紙オムツに頼りがちやし寒くてトイレも座らせてないから、ゆるゆると再開してみることに。

昨日は外出先のトイレで子供用便器があり、座ろうとしたからズボンを下ろして座らせたら、オシッコが出た(事前報告?)

今日はいつものオムツ替えの位置にゴロンと寝転がったから、オムツを替えてほしいのかなぁと開いてみると、ウンチが出てた(初事後報告)


お兄ちゃんとは違ってトイレを嫌がらず、タイミングが合えば上手にいきんでウンチもオシッコもできる娘。
言葉もお兄ちゃんよりは早く私を真似て「チッチ」と言えたので、あとは私のやる気次第!

早くオムツを取りたいので、今からゆるゆる頑張るぞo(`^´*)
今日は息子の風邪→小児科と、娘の中耳炎→耳鼻科受診のため総合病院へ行きました。

娘の耳鼻科が先に呼ばれ、動きたくてうろちょろする娘を抱えて、息子に「呼ばれたし行くよ!」と声をかけて診察室に入りました。

私は娘と診察台に座り、泣き叫んで暴れる娘を必死に抑えつけていて、ふと周りを見ると息子の姿が見えず…
耳垢取って鼓膜見て、鼻水吸引して喉を見て、暴れるので先生も手こずってはったけど、何とか終了し、やっと周囲を見渡せたけど息子はいない。

どこ行ったんやろう?と不安で急いで診察室を出て探していたら、「ここやで~」と声が!

息子は耳鼻科と小児科の間のソファで1人で待ってました。

小さいのに自分も診察室に入ったら邪魔になると思ったのか…
今日は月曜日で患者さんも多くてさぞかし心細かったやろうに私を探しにも来ず、じっと1人で待ってるとは、なんて成長したんだろうと感激しました(ToT)


その他にも、いつも晩ごはんはあまり食べずに残して怒っていたのに、5歳になってから完食するようになったり、苦手だったイチゴやバナナが食べれたり、頑張っている息子

幼稚園でも縄跳びやドッチボールにチャレンジしているようで、年長さんになるのを楽しみにしています
