にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

いよいよ幼稚園生活がスタートしました
1日目の入園式では母にべったりひっついて離れず
2日目は少し泣いて先生に抱っこしてもらい
3日目は先生に手をつないでもらって教室へ入っていったはるくん。

1週間経ち、今では朝から「幼稚園まだ行かへんの?」「もう行こう!」
とノリノリ
帰ってきては空っぽでピカピカのお弁当箱を見せてくれたり、
出席帳のシールを見せてくれたり、「幼稚園楽しい」って言ってます

昨日はポケットティッシュがなくなったとゴミを見せて
「Nちゃんにこうしてあげたの」と目を拭く仕草をしたので
「泣いてたから涙拭いてあげたん?」って聞いたら、「そうそう」ってさらりと言ってました。

NちゃんとTくんは同じ団地で同じクラスなんだけど、朝ママと離れるときに
泣いちゃうそう・・

今日Tくんママがお昼に来てくれて、「ウチの子今日は泣かずに行けたけど、
昨日泣いてたら、はるくんが一生懸命話しかけてくれて、涙も拭いてくれてん。
ありがとう。ティッシュなくなってごめんな。
Nちゃんにも涙拭いてあげてたよ」
って教えてくれて、お礼を言ってくれました

つい1週間前まで自分も泣いてたのにね

優しい子に育ってくれて嬉しいな~とちょっと感激した1日でした
はるくん、ついに幼稚園に入園しました
パパが行ってた幼稚園、ふる~い建物です。。

朝から幼稚園に行かないと号泣
家を出ても泣いてたけど、歩いてたら楽しくなってきたようで
泣きやんで、幼稚園まで歩けました

近所の仲良しの友達と一緒に行けると楽しみにしてたけど
クラスの発表の掲示板を見てガーーーーーン
はるくんだけクラスが違った
ショックーー
私が寂しい

さぁ、明日から泣かずに行けるかな??
心配・・・

はるくんは今日で4歳2カ月になりました~
最近近所のお友達の家に1人で遊びに行っては
戦隊モノを学んでいるらしく、ついに初めての戦隊グッズ
ウルトラマンの人形を買わされました~
まぁ、音の出るベルトとかに比べると値段もかわいいもんだけどね。。

今日から体操教室に行ってます。
家で飛んだり跳ねたりしてるので、前から体操させたいな~と思ってたので。
でも、集団で先生の言うこと聞いたり、みんなと同じようにしたりすることに
なれてないので、最初から最後まで大泣き
途中何度も辞めてもいいかな~と思ったけど、帰り際「楽しかった」と
もう少し続けてみようかな・・・

三輪車を「ピクルス」と名付けたようです。。(ハンバーガーキッドの馬の名前)
ハンバーガーキッドと同じように「はいよーピクルスー!」と三輪車をこいでます。
ちょっと恥ずかしいです

みーちゃんは明日で8カ月になります(早い)
やっと喘息も治まってきて、3種混合2回目が済みました。
冬は予防接種が思うように進みません。
ポリオまでに3回済んで間に合うか?!

ハイハイの練習中です。
四つん這い→お尻を高く上げてみるがバックする→ズリバイで少しだけ進む
と日々進歩です
自分の思うように動けないと自覚し始めたのか、泣くことが増えました
おすわりも2~3分ならしっかりできるけど、まだ前に倒れます。
でも、後ろ向けチャイルドシートに寝かせようとしても座ろうとするので
前向きにしてみたら、私の顔が鏡越しに見えるし、私もみーちゃんの顔が見えて
楽しくなりました

歯は生えかけてるけど、まだ顔出してません。
おっぱい飲むとき痛い

朝一番でトイレに連れて行くと、100%おしっこが出て
2日に1回くらいウンチもできます
でも、あまりしつこくトイレに連れて行くと、ちょっと飽きてきたみたい
