にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

おばあちゃんからクリスマスプレゼントをもらいました☆
101226_1201~001
リサとガスパールのオルゴール♪
くるくる回るのをじーっと見てます。
でも、お兄ちゃんがネジを反対に回して取っちゃうので
お兄ちゃんがいないときじゃないと鳴らせない~。。


首がすわったので、バンボがほしいな~と思ってたら
「貸してあげるよ」って言ってもらえたので、借りちゃいました♪
101226_1009~001
これで1人でお座りできます(^v^)
来年の抱負は「布おむつを頑張る」です。
はるくんはおむつがなかなかはずれず苦労したので、みーちゃんは
早くはずれるように、、

ネットでフリースが良いということで
70726f647563742f306131646531616534302e6a70670034303000.png

フリースの成形オムツと、
fb_bubblegum.jpg

ファジバンズを買い足したので、
なんとかそれでほぼ1日布を頑張ります!!
さっそく使い始めてますが、みーちゃんのおしりがサラッサラ~♪
使ってすぐからおむつかぶれの赤みが軽減しました!
ウンチも水洗いでキレイに落ちるし
洗濯してもすぐ乾くし
すっごくラクです。
濡れたときのひんやり感もあまりないので、冬でも続けられそうです!

クリスマスがまだわからないはるくんは
毎日「サンタさん来るかな~?アンパンマンのパソコン欲しいな~」と繰り返してました。
「お利口さんにしてないとサンタさん来ないよ」と言い続け
はるくんもおとなしく母の言うことを聞いてました(笑)

そして、ついにサンタさんが来たーーーー!
はるくんの一番欲しかったアンパンマンのパソコンを持って♪
101225_0828~001
あまりの嬉しさに、みーちゃんにまで
「サンタさんにアンパンマンのパソコンもらったよ!」
と報告してました。。
101225_0845~001
半日がっつり遊んでました~♪

ちなみに、今年はママにもサンタさんが来ました!!
クリスマスイブが結婚記念日なのですが、今年は5周年ということで☆
これには驚いた!!!
101214_2058~002
今日はママ友とその子供ちゃんたちとお出かけしてたんだけど
ふと見ると、みーちゃんがお手手を持ってた!!
初めてのハンドリガード
あいにくカメラを持ってなかったんだけど、家に帰ってからもちょくちょくしてました

しかし、今日はよく泣いてたみーちゃん。。
洗濯や食事の用意・・やることはいっぱいあって
泣いてても抱っこしてる余裕ないし、はるくんも自分の好きなことして遊んでるし。。

ということで、1人でソファに座れるかな~?ってやってみたら
101214_2031~001
ご満悦な様子でした
逆立った髪が赤ちゃんらしくてかわいい今日この頃
4か月に入り、だいぶしっかり首がすわりました。
抱っこするときにまず首を支えていたのが、
今は両脇かかえてヒョイと持ちあげられるようになったのが
すごくラクになりました。
スリングで縦抱っこもできるし♪

ただ、、、
世界が広がったのか、「起こしてほしい!!」と泣くことが増えました。
101208_1704~001
起こしていると、とてもキゲンが良いです。
最近は私があぐらをかいて、中に座るのがお気に入り。


首がすわったので、昨日から自主的に寝返り練習中。
思い出したように横向けになり、何度もチャレンジします。
101213_0922~002
気づくとこの姿勢・・・
足はクロスできて、頭も起こそうとするんだけど、腕が抜けない。。
でも、近日中にマスターできそうです!
夏前にはおしっこは完全にトイレでマスターしてたけど
かなりの便秘でウンチは1週間ほどでないはるくんは
ウンチがなかなかトイレでできなかったのと
夜中のおもらし対策に夜だけオムツしてました。

でも、夜中におしっこすることはよっぽど疲れて熟睡してるときだけだし
寝る前に無理やり連れていけば朝までもつし
オムツしてても夜中トイレが言えるようになったので
3歳10か月になった12月1日、思い切ってオムツを全部あげちゃいました。

これで完全にオムツ卒業です。
(最後の方は私が心配なだけだったけど・・)

はるくん、もう1年くらい便秘で5~10日出なくて下剤飲ませて出してたけど
やっとここ1週間ほどトイレでウンチに自信がついてきてから
どんな大きさのウンチが何個出たかを楽しみにするかのように
毎日出るようになりました!!!
やっぱり保育園で緊張するのと、ウンチをすることに恐怖感があったから
精神的な便秘だったようで・・
解消してひと安心です☆
先日職場の先輩に家から少し離れた図書館に連れてってもらいました。

建物も本もキレイだし、私が探してた本もすぐ見つかって
子供も靴を脱いで自分の部屋のように絵本を広げて・・

でも、図書カードを忘れたので本を借りれず、今日はカードを持って行ってきました♪

この前は先輩も一緒だったので子供そっちのけで話に花が咲いてたけど
今日ははるくんと一緒に本を楽しみました。

いつもいつも電車の図鑑のような本しか興味がないはるくん。
私も読み聞かせは苦手だし、じっと聞いてるような子でもなかったけど
今日はお膝の上に座って、ちゃんとお話を聞けたし
途中で一緒に「~やなぁ」と会話も楽しみながら本を楽しみました♪
実に初めてだ!!
はるくんがおとなしく本の読み聞かせが聞けるなんて~!
成長したもんだなぁ。。

しかも、楽しかったみたいで、「明日もとしょかん行こうな」と言ってました!(^^)!

私が仕事してるので、はるくんは当然保育園に行ってもらって
育休明けも仕事を今まで通りしようと思ってました。

でも、産休・育休で毎日家にいて、晴れた日に公園に行くと
同じ年のお友達と遊ぶことが増え、とても仲良くなりました。

近所のお友達はみんな来年同じ幼稚園に行くのに
はるくんだけ保育園に入れることが少しかわいそうになり・・

しかも、ウチは学区のはずれで、私が時間が短いパートという身から
学区内の保育園に入れないかもしれなくて
もし学区外の保育園なら、途中入園で出来上がってる輪に入るのも苦労するだろうし
やっと馴染めても小学校で、また同じように友達作りに苦労することを考えると
子供を犠牲にしてまで仕事するのがいいのか本当に悩んで。。

結局保育園は諦めて、幼稚園に入れることに決めました。

私は2年間仕事を半日しかできないから、今でもこれでいいのか悩むけど
はるくんは幼稚園に行くのをすごく楽しみにしてて
いろんなところで「幼稚園に行くんやで~」って言ってるので
はるくんにとってはこれで良かったみたいです。

来週はいよいよ面談と健診。
来年から一緒に行くお友達と初めて出会う日です。
どんな反応かな~♪
みーちゃんは今日で4カ月になりました。

首はほとんどすわってるけど、縦抱っこしてると少しフラフラするので
あと少しってかんじです。

夜はだいたい6時間まとまって寝てくれ、夜中の授乳も添い乳が上手にできるので
ママも毎日よく眠れます。

ただ、遊び飲みをしてるのか、授乳が中途半端で終わります。
きっちり左右5分ずつ飲む子だったのに。。

人の認識ができるようになってきたのか、家族には顔を見ただけで
めっちゃ笑顔を振りまいてくれます。
その反面、ママがいないと泣いたりもします。

放っておかれてることにも気づき始め、1人だと号泣するときもあります。

まぁ、だんだん成長してきたんだな~と感じます。

101129_1240~001
初めての髪止めを買いました~!
早く髪が増えないかな~♪

ってか、後頭部がハゲてきた!!
寝させすぎた。。
