にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

DSC01283-1.jpg
みーちゃん、もうすぐ3カ月になります。
そんなふうに思えないほどデカイです

目が見えてきたみたいで、人を目で追います。

「みーちゃん」って声をかけると笑います
それがめっちゃカワイイ
お兄ちゃんがおもちゃを鳴らしたりしても、お兄ちゃんを見て笑います。
ヒマだったら自分の右手のグーを眺めてます。

寝るときはママいなくてもいいようです。
抱っこで寝さすことはなく、ワーっと泣いて、指を吸いながら寝ます。
おかげでちゃんと抱っこするのは授乳のときぐらい。。
お兄ちゃんが甘えん坊なので助かります(かわいそうだけど・・)

もともと夜もよく寝る子だけど、昼間出かけたりすると10時間とか寝る日も
私の方がおっぱいがパンパンに張って目が覚めるほど
はるくんのときは夜寝なくて大変だったから、ビックリです

こんなかんじで、とっても親孝行なみーちゃんです
10月24日、彦根城近くであったゆるキャラまつりに行ってきました!

ここのところ家族で出かけることがなかったので、久しぶりのイベントへのお出かけ。

近くなので早めに行くはずが、私も旦那も朝寝坊。。

遠くの駐車場狙って行ったのに、すでにいっぱい

シャトルバスに乗って会場へ

会場にはゆるキャラたちがいっぱいいて、立ち止まってたり
歩いてたり。

私の方がテンションが上がり、パパとみーちゃんは人の少ないとこに避難して
私ははるくんを引っ張ってキャラたちと必死に写真撮影

はるくんはかわいい動物や忍者とかは好きみたいだけど
ほとんどが「怖い怖い」と逃げてばかり、、

そんなはるくんの一番のお気に入りは
DSC01325-1.jpg
キャッフィー。
別に全国から集まるまつりじゃなくても、滋賀県にいたら会えるし~

ちなみに
DSC01326-1.jpg
こちらはモーリーさん。
「青い森鉄道」って名札に書いてあるんだけど、聞いたことないな~と思ったら
青森からはるばる来られたらしい
こんな空港から遠いとこまで来るだけで大変だー
来年度の保育園の募集が始まり、早速行こうと思ったけど
ふと1度も見たこともない保育園に入れていいのかな~って気になり
ネットで見たら、やっぱり必ず見学に行った方が良いと書いてあって
希望する3つの保育園を見学することにしました。

まずは第3希望の職場近くの保育園。
友達に良いと聞いていたけど、ちょっと狭い印象。

次に自宅から近い保育園。
できたばかりでとってもキレイだし、広くて設備も充実。
でも、幼稚園と一緒になってて、3歳児だけで3クラス。
人数が多くて、ビックリするかな~?
みんなと一緒に小学校に行けたらいいけど、学区外だし、中学も別。
せっかく仲良くなれても2年でお別れか~。。

最後に第1希望の学区内の保育園。
古いけど、こじんまりしてて良い感じ☆
それに、お向かいさんが勤めておられて、たまたま出会って声かけて下さった。
通うことになったら、きっとお向かいさんがはるくんを気にかけてくれはるやろうし
雰囲気も良かったので、やっぱり第1希望に決定!

早速市役所へ。
4月の時点でみーちゃんはまだ8カ月だし、育休中で復帰する予定もあるから
保育園に行けると思ったら甘かった!!
4月から入れようと思ったら、4月にはフルで働いてないといけないらしく
14時までに仕事が終わるなら1学期だけ幼稚園に入れて、育休が明けたら途中入園になりますと。
最後に、「保育園に入れなかったらどうしますか?」と聞かれ
「仕事もあるので、保育園以外は考えてません」と言うと
「下のお子さんは託児所に入れはるんですよね?じゃあ2人一緒に行かれたらどうですか?」だって!!
あんな赤ちゃんばっかりのところに、もう年中になる子を預けろって言うのか!
どんなところかも知らないくせに!
自分の子供ならそんなこと考えないやろうに。
待機児童が多いからか、できるだけ保育園以外に行ってほしいような言い方に腹が経ちました。

それはさておき、本格的な復帰はみーちゃんが1歳になる頃に・・と考えていたので
さぁどうしよう!!

同じ団地の同級生は、はるくんとお向かいの子以外の7人くらいはみんな同じ幼稚園に
行かはるし、1人ポツンと保育園に行かすのはかわいそうな気が・・
それも学区内なら小学校に行ってもお友達がいるけど、もし学区外になったら
せっかく保育園で頑張ってお友達ができても、小学校でまたお友達作りを頑張らないといけないし。。

みーちゃんだって、まだ8カ月なのに一緒にいてあげられないなんて。。

年中・年長の2年は同じところに行かせてあげたいし、2年は仕事を半日にして
団地の子と幼稚園に行かせてあげようか?
でも、週5日半日仕事しても、保険とみーちゃんの保育料を引かれると給料は微々たるもの。
頑張って仕事する意味がないか。。

めっちゃ悩みました。

自分では訳が分からなくなったので、職場に行って上司に相談してみました。

そして、4月1日から今まで通り週4日15:45まで働くことにして
はるくんとみーちゃんが保育園に慣れるまで半日勤務をさせてもらうことになりました。

これならはるくんが保育園に入れるだろう!
2人にはかわいそうだけど、これも2人を育てるため!

ということで、一件落着。
どっと疲れて、体調崩して2日も寝込んでしまいました・・・


今朝、いつも一緒に自転車で遊んでいるKちゃんが家の前を通らはったので
はるくんも三輪車で追いかけてって、一緒に遊んでいました。

私は家で授乳してたら、「はるくーん」とお隣のNちゃんが誘いに来てくれました。

「はるくんは公園で遊んでへん?」っと言い、Nちゃん・Nちゃんママと
一緒に公園を見に行ったら、はるくんはKちゃんとブランコに乗っていて、Nちゃん固まり・・・

「はるくん遊ぼう」とNちゃんが誘うと、「Kがはるくんと2人で遊ぶのー!」と。
3人で遊ぼうって言っても女子2人ははるくんと2人がいいと。。
Nちゃんは泣いてしまって、ママとおうちに帰ってしまいました。

その間、気まずそうにブランコから滑り台へ走っていったはるくん。。

で、またKちゃんと自転車で散歩しながらねこじゃらしやお花を摘んで遊んでいたけど
Kちゃんもでかけるということでバイバイすることに。
Kちゃんはもっと遊びたい!と言い、泣きながらパパに抱っこしてもらって帰って行きました。

その場面を見ていたNちゃん、おうちから出てきて、はるくんと2人で遊んでました。

今度は私が公園に行く約束をしていたのでNちゃんとバイバイし、公園へ。
Nちゃんはもっと遊びたいと泣いてました。
なんて女泣かせな!!

それが、はるくんのお友達と公園に行ったのに、そこでも遊びに来ていた女の子と
ずっと2人で遊んでいました。

なぜかモテモテのはるくん。
まさかこれが人生最大のモテ期ではありませんように・・



掃除機をかけている間、和室にみーちゃんを置き
はるくんに「みーちゃんと一緒にいててあげて」と言いました。

掃除機が終わり、和室を覗くと・・

101012_0848~001
みーちゃんのまわりの賑やかなこと♪♪

そして、なんとお鼻の掃除をしてました!!

よく見てるね~お兄ちゃん。
101009_1900~001


みーちゃんは大きくなってます。

今日家のハカリのスケールで計ったら、6kg!!
BIGだったはるくんでもこの時期5.5kgだったのに・・・

でも、授乳回数は毎日6回。約4時間おき。
授乳は片側5分の計10分しかしてないのに。。

ちなみに、はるくんは夕方泣き通しで、1日9回の授乳+ミルクを足していました。

なぜ、こんなに体重が増えるのでしょう??
そして、こんなに母乳が出てるのに私の体重は減らないのはなぜ??
1009-2.jpg

鉄道大好きはるくんのために、大雨の中、1人で子供2人連れて行ってきました(旦那は仕事)

朝から雨だったから何もする気にならず、午前中ダウンしてたけど、はるくんが1人で
賢く遊んでいたから、どこか連れてってあげな~と思い、ネットで見てたら、
13時から運転会があると!

時計を見たら11時半。
まだ間に合う!

急いでゴハンを食べて、出かけました。

着いたらちょうど13時。
扉が開いたところでした。

何もわからないまま、あいてる椅子に座らせ、係のおじさんに操作を教えてもらい
はるくんが好きなオレンジと緑の普通電車を運転。
3週で駅に止まらせ交代なんだけど、うまく駅に止まらずもう1週走り
駅で大幅にオーバーランして停車。

次に新幹線や特急を、係のおじいちゃん指導のもと運転させてもらいました。
1009-1.jpg
モニターで見れてリアル!!

あとはグレーっぽい新快速を運転。
私も係のおじいさんの操作を見てたので、次はバッチリ駅に停車!
係のお兄さんに「お母さん上手ですね」とほめられました(笑)

帰ろうと思ったけど、どうしてもオーシャンアローが気になり
最後に、並んでオーシャンアローを運転しました。

いっぱい鉄道模型が走ってて、見てるだけでもかなり楽しかった♪
はるくんもSLや!のぞみや!寝台特急や!とおおはしゃぎで
雨の中出かけた甲斐がありました。
先日みーちゃんの赤ちゃん訪問の際、前々から気になっている
はるくんの言葉が遅いことについて保健師さんに相談したら
「お母さんが心配なら発達相談を受けることもできるよ。
ただ、予約がいっぱいで、いつになるか・・」と言われました。

まぁ、しゃべれんことはないし、いいか~と思ってました。

あと、3歳半健診でひっかかった視力検査の再検査をお願いし
後日保健センターに行ったところ、
「10月5日の発達相談のキャンセルが出たんやけど・・こんなことはめったにない」
と言われ、「じゃあ受けます」と軽い気持ちで決めました。


そして昨日はその日。

まず、いつも健診でしてるような積み木でトラックを作ったり
絵を見て名前を言ったり、鉛筆で書いたり、折り紙を折ったり
といったことをもっと細かくしました。
それで40分くらい
はるくん途中で飽きたか、できないからやる気を失ったかで
全然ダメ

それから先生と私で話し合い。
はるくんは言葉は出てきてるし、発音が悪いのも口のまわりの筋肉が
つけば、気にならなくなるでしょうとのこと。

むしろ、人の真似をして何かをするようなことが苦手=人から言われたことを
するのが苦手らしい。
そして、手先も不器用、運動機能もゆっくりめ。

まずは日々のコミュニケーションで、はるくんからの発信だけでなく
母からの発信に応えられ、やりとりができるようにすると良いと教えてもらいました。

あとは、手先が不器用だと手首の筋肉がつきにくく、鉛筆を持ったり
箸を持ったりできないので、こねる・そそぐなどさせてあげると良いらしい。

運動機能については、ただ走るとかではなく、平均台のような不安定なものを
渡るなど、体のいろんな筋肉を使うような遊びをすると良いらしい。

そして、来春から保育園に行かせたいと言うと、はるくんは早生まれで
もともと周りの子より幼いうえに、発達もゆっくりだから、ついていくのが
しんどいかもしれない。
今回の結果を保育園に引き継いで、お母さんの希望があれば支援員を派遣することも
できるよって言われて、お願いしてきました。
年中から保育園になじめるか、周りについていけるかは心配していたので
そうやって発達の専門の先生から園に引き継いでもらえるのはありがたい

もうすぐ保育園の申し込みなので、この時期に発達相談を受けられたのは
本当に良かったです。
