にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

1人目のときにしたかったけど、興味を持つのが遅くて
中途半端にしかできなかったので
2人目でやりたかったこと・・

布オムツとおむつなし育児です。

布オムツはいっぱい買ったけど、はるくんが動き出してる時期で
オムツ替えすら大変だったので、中途半端で断念・・

おむつなし育児も、6か月からおまるに座らせてたけど
すぐに逃げ出すようになり断念・・

今回は必要物品はそろってるので、早めに始めたいと思ってました。

まずは布オムツ。
実家に里帰り中はさすがに洗濯物を増やすわけにもいかず
自分の体調を優先させたかったので、自宅へ戻ってから始めました。

帰る直前におしりが真っ赤にかぶれてたけど、
帰って1日布オムツしたら、赤みが消えた!!

それから家にいて余裕があるときは布オムツしてるけど
オムツを洗うのもはるくんのウンチのパンツを洗うことを思ったら楽勝。
何枚でも変えてあげようって思うし、ピンクのオムツカバーもかわいいし
楽しくやってます♪


もう1つのおむつなし育児は、とりあえず布オムツを始めてから。。と思ってたので、
昨日やっとHPとかでやり方を見て、さっき授乳後にトイレに連れてったら
なんと!!初めてにしてウンチが大量に出ました!!
みーちゃんもスッキリした表情で、スーっと寝ました。
赤ちゃんも座ってウンチをすると腹圧がかかって、1回にいっぱい出るらしい。
次はおしっこできるかな?


2人目育児なかなか楽しんでます☆
一晩中泣いたはるくんは、昼まで寝てました。

起きたら38.1℃!!

夜中しんどかったのね・・

汗びっしょりだったけど、それから熱も下がり
夕方にはおじいちゃんに電車を見に連れてってもらってました。

子供は悪くなるのも急だけど、治るのも早い!!


土曜日には実家から家に戻るので
明日は一時保育の保育園最後の日だったけど
さすがに明日は無理だなぁ・・

せっかく明日が羽を伸ばせる最後の日だったのに
おととい夜中寝れず、昨日は昼間フラフラだったので
昨日は昼間の睡魔と戦い、夜中ぐっすり寝ようと企んでました。

さて、夜10時に授乳してみーちゃんは寝て、はるくんもDVD見ながら
寝たので、よし!ゆっくり寝るぞー!っと張り切って寝ました。

夜中0時すぎ
はるくんが咳をしはじめ、喉にひっかかった痰がきれないのか
頑張って咳してる間に喉が痛くなってきたみたいで
ゼイゼイしんどいのと喉が痛いのとで咳しながら号泣。。
どうやら喘息っぽい。
夜中だし、保険証は旦那が持ってて手元にないので
とりあえずお茶を飲ませて、抱っこして落ち着かせようとしたけど
泣き止まず、見かねた父が来てくれて、はるくんを抱っこして
落ち着かせてくれて、やっと寝ました。
この時点で2時。

3時
外は大雨!
雨の音がうるさい中、はるくんとみーちゃんが同時に泣き始めました。
その声を聞き、再び父が登場。
みーちゃんは授乳時間なので、はるくんをお願いしようとしたら
はるくん拒否。
仕方なくはらぺこのみーちゃんに待ってもらい、はるくんを抱っこし
寝かしつけ。
なんとか寝たところでみーちゃん授乳。
そしたらまたはるくんが起きて泣き始める。。
やっと寝たのは4時。

次はどうなるかと不安になりつつ寝るが・・

6時半
泣きながら「おしっこー」と。。
激しく嗚咽しながら泣くはるくんに「何で泣いてるの?」と聞くと
「わからへん」と。。
どうやら夜泣き??
そしてまた30分くらいかけて寝かしつけ

8時
みーちゃん授乳


なんだか、全然寝た気がしなーい!!!
せっかく昨日昼寝せず夜の熟睡を楽しみにしてたのに
こんなことになるなら昼に寝とけばよかった!
1582666984_197s.jpg


みーちゃんが産まれて1か月半。

ようやく二人の距離が縮まってきました

はるくん自主的にヨシヨシしたり、チュッチュしたり

見てると微笑ましいです

兄妹っていいね
はるくん、最近料理に興味があるようで
お友達の家に遊びに行ったら、まずおままごとで料理をしたり
家で積み木でケーキを作ってくれたり・・
なかなかセリフも本格的で「チンしてくるわ!」と部屋の隅っこに行って
「チン」と自分で言い、「ちょっと熱いからスプーンで食べてな」と
細かな配慮。


ちょうど父に商品券をもらったので、おままごとセットを買ってあげました。

さっそく野菜などを包丁で切って、お弁当作り♪
包丁を持つ姿もなかなかさまになってる

将来は料理ができる男性になるか?!

待ってました!この日を!
今日は1ヶ月健診でした♪

わが子の成長ぶりもですが・・

1ヶ月ぶりの入浴!
沐浴終了!
赤ちゃんの洗濯物の別洗い!
骨盤ベルト巻きっぱなしの日々にサヨナラ

さっそく、はるくん&ミーちゃんと初3人風呂
最初なので手際が悪く、ガーゼを持って入るのを忘れ
汚れてるミーちゃんの口を洗ってあげようとしたはるくんが
ミーちゃんの顔にお湯をかけたけど拭くものがないなんてハプニングもあったけど
ミーちゃんのおなかや胸をはるくんが洗ってあげてました

久しぶりの湯船はめっちゃ気持ちよかったし
3人で入るお風呂はとっても楽しかったです
先日近所の平和堂へ行ったら、びわこ放送見てたら絶対出てくる
カイツブリのグッズが売ってて、はるくんがぬいぐるみが欲しい欲しいと言うけど
値段見たら1200円もするし、ダメダメって言ってたら
よく見ると、500円に値下がってる!
まぁ500円ならいいか~と買ってあげることに。

他のものも全部値下がってて、ちょうどカギにつけるキーホルダーが欲しかったし
見てたら、かわいいと思ったものはストラップだったので
悩んだ末諦めて、キーホルダーを買いました。


翌日。
おじいちゃんと2人で出かけたはるくん。
帰ってきたらすぐ私のところへ「見て見て!!」と走ってきた。
なんと!昨日私が悩んで買わなかったカイツブリのストラップ。
「これおじいちゃんに買ってもらったんやで」と。
「良かったなぁ!どこにつけよう?はるくんのカバンにつけようか」
と言ったら、「ここ!ここ!」と、私のケータイにつけると言う。
「お母さんのケータイにつけていいの?」と聞いたら「うん」と言うので
ケータイにつけさせてもらった。

父に事情を聞くと、平和堂に寄ったら、例のカイツブリグッズの前に
はるくんが走って行って、何か買ってあげよか?って聞いたら
迷わず「これ!」と選んだらしい。

きっと、私が欲しいと言ってたから、はるくんはそれをおじいちゃんに
買ってもらって、私にプレゼントしてくれたみたい。

なんて優しい子や~ママは嬉しいよ
ミーちゃんが生まれて明日で1ヶ月です。
ミーちゃんは退院してから授乳は2~4時間毎にしっかりと飲んで
泣いても抱っこしたりオムツ替えたりすると泣き止むので
手がかかりません。
夜中も4~5時間寝てくれて、泣いて授乳してもすぐ寝てくれるので
とてもラクです。
体重も順調に増え、もう4kg!
見た目も大きくなり、新生児期の短さを実感・・

はるくんが体力を発散できず、私は退院した翌々日から平和堂へ連れて行ったり
近所を散歩したり、車に乗って電車を見に連れて行ったり・・
ハードでした。。

しかも、この猛暑で夏バテ&クーラー病。。
産後の体にはきつかった。。

13~17日は旦那のお盆休みで、1ヶ月ぶりに自分の家に帰り、あちこち掃除し、ごく親しい友達に遊びに来てもらって、楽しく過ごしました♪

お盆休み明けからはるくんは保育園の一時保育に行ってもらってますが
1週間ほどで慣れ、泣かずにすんなり行ってくれてるので
ここにきてやっと昼間ミーちゃんとゆっくり過ごせてます♪

ミーちゃんはまだ外に出すのは早いので、はるくんと出かけても
ミーちゃんの授乳の間に急いで行かないといけないので
ゆっくり買い物もできなかったけど、ぼちぼち少しは外に出られるので
時間を気にせず出かけるのが楽しみです。
