にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

いよいよ妊娠38週です。
赤ちゃんも推定体重3000gを超え、私の体重も増え、両足はむくんでパンパン、横に出っぱってたお腹も前にも出てきて足元も見えず、いよいよ末期ってかんじです。
やたら体が暑くて、クーラーなしでは生活できない
みんなそうかもしれないけど、急にカーっと暑くなって汗だくになるかんじです。

2~3日前まで赤ちゃんの胎動が激しくて、肋骨を押し上げるように蹴られたり、脇腹から足が出てきたり膀胱に刺すような痛みがあったりと、食事も元気な胎動が痛くて中断してたのに、だんだんそんな激しい痛みも治まってきて、肋骨まで足が届くこともなく、体の向きが変わったのか内臓の方をじわ~っと蹴るような胎動に変わってきました。

はるくんと同じ38週で産むのが目標だけど、最後の妊婦もあと数日かと思うと寂しくもあり、かと言ってずっと続くのもしんどいし…ってかんじです。

先週は前駆陣痛みたいな周期的な張りがあったけど、今はつねにお腹は硬め。
逆に張りがわかりにくいかんじ。

ラクなお産を目指して、明日も頑張ろう
はるくんは2月生まれなので本当は来月なんだけど
もう里帰りするので1月生まれさんに混じって行ってきました。

お向かいに1月生まれさんがいるので、お願いして連れてってもらいました。
早めに出たら2・3番で、1番さんも同じ団地の友達だったので
開始時間まで和気あいあいと過ごせました。

まず身長・体重を自分で測るんだけど、はるくんは大きな滑り台に
興味津津でイヤがり、続く検尿も「おしっこでーへん!!」と駄々をこねるところ
引っ張って行きました。
完全にオムツがはずれてないから心配したけど、おしっこはすんなり取れました。
でも、便秘のはるくんにしては珍しくゆるゆるウンチがいっぱい出てて・・・
まさかの出来事にオムツしか持ってきてなかったので、オムツをはかせました。

まずは6組で集まり、自己紹介・三歳半の特徴と、栄養のお話。
もちろんおとなしく聞いてるわけもなく走り回り、お向かいさんが
何度も追いかけて連れ戻してくれました・・・

続いて、3組が大きな部屋に入り視力検査。
保健師さんの数が足りないのかはるくんだけ待たされ、退屈気味。。
やっと始めてもらったら大きいランドルド環の向きをしつこく聞かれ、
小さいのに変える頃には飽きてやる気なし。
その結果、両目とも0.1で見えてないと言われ、再度眼科受診することに。。
視力0.1の人が遠い遠い飛行機やスズメは見えへんやろ!!
アンタが飽きさせるからやん!!
と思ったけど、言えなかった。

次は歯科健診。
こちらも順番が早いわりには待たされ、先日歯科で虫歯治療したはるくんは
全身で抵抗。
汗だくになりながらも逃亡をはかるはるくんを追いかけることができないので
内科健診を待つ間暴れるはるくんを抱っこしてあやし・・・

内科の先生を見て再び号泣したはるくん。
1人で座ってと言われても、私にひっついて離れない。
「名前は?」「年は?」「男の子?」などと聞かれても、そんなことなど
答えられる状態ではなく、、
「じゃあお母さんと一緒に座ってもいいよ」と言われて、なんとか胸の音とか
聞いてもらえた。
でも、おなかを見てもらうときに再び号泣。
しかもオムツを見て「まだオムツしてるの?!」ときびしめ。。
「もうはずれかけです」と言ったけど、普段頑張ってパンツはかせて
頑張ってるのに、たまたまオムツしてただけで指摘されるなんて。。
「普通は3歳半やと1人で座って名前くらい言えますよ」と言われたけど
まだ無理でしょう。。

そして、さらなる不安のフッ素塗布。
でも、毎日虫歯菌バイバイ!と歯磨き頑張ってることをアピールし
予想よりすんなり終了。

やっと最後の育児相談。
毎回引っかかってた言葉の発達はクリアだし、安心してたら
男女がわからない、「+」が書けない、ケンケンができないなど
私は何も不安に思ってないことを指摘され
「次回の視力検査のときにもう1回見させてもらいます」と言われました。
「+」を書くのがそんなに大事?!


とりあえずこんなに大変だとは思ってなくて、私が疲れた。。
赤ちゃん生まれる前に行って良かった~。
ここ2年間仕事中心の生活をしていたので、毎日家にいるなんて
想像できなかったけど、産前休暇に入ってから意外に楽しく忙しく
過ごしています。

今週は
月曜日:ママ友とお弁当を持って公園へ
火曜日:ママ友に産婦人科へ連れてってもらい、ランチ
水曜日:職場のママ友と初会合。ランチ行って公園へ
木曜日:友達が遊びに来てくれてランチ
金曜日:久しぶりの子育てサークル

と、充実した日々。
どんだけランチ行くねん!っと突っ込みたくなるけど
友達に会うのもランチもしばらくはお預けなので・・

来週はいよいよ地元にいる最後の週。
こっちにいる間はまだ赤ちゃんを産めないので
来週が正念場!

動くのもつらくなってきてるけど
あと少し楽しみます♪
気づけばトイレトレーニングを初めて2週間も経ったとこに驚き!!

始めてからずっと紙オムツは夜だけで、トレパンも紙より汗をかいて
かわいそうなので撤収し、布パンツのみにしています。

はるくんも布パンツに慣れてきて、朝起きておまるでおしっこしようと
声をかけると、抵抗なくおまるにまたがりおしっこできます。
さらに、ここ2日は「おしっこ出てないよ~」と言い
本当に夜中紙オムツにおしっこしてません!!
これははるくんにとってすごいこと!
いつも紙オムツがパンパンになり、ときどき吸収できずに
ズボンが湿ってるときがあるくらい夜中大量におしっこしてたので。。

昼間もあまりに何度も声をかけるのもイヤがられるといけないので
出かける前とか車に乗る前など、できるだけ出たら困るときだけ
声をかけるようにしています。
事後報告はできても前もって言えなかったはるくんが
昨日・今日は「おしっこ出る!」と出る直前に言えました。
間に合わなかったけど、進歩です!

ただ、トイレですることに抵抗があって、おまるかお外かお風呂・・
恐怖感があるのかな・・
まぁ少しずつトイレにも慣れてってくれたらいいかな。

意外にも順調に進んでいるおむつはずしです。
今日で35週に入りました。
妊婦健診の予約を入れてたのですが、さすがに1人で40分かけて行く
勇気がなく、友達に連れてってもらいました。

診察室に入ると、「紹介状書きましたか?まだなら今日お渡しします」と。
まだ里帰りまで日があるので、「もう1回来た方がいいですか?」
と聞くと、「普通は予定日1カ月前には分娩する病院にかかる方がいいです」
と言われ、紹介状を書いてもらいました。
母は「紹介状はお金もかかるし、経過に問題なかったらいらないよ」
と言ってたけど、さすがに先生目の前にして「紹介状はいりません」とは
言えなかった・・・

でも、目の前で書いてもらったけど、何も「問題なし」「経過順調」
だったので、やっぱりいらんかったかも~・・・
まぁ今までの検査データとか入れときますって言われたし、いいか。

赤ちゃんは順調で2200gでした。
私の体重も順調に増え、今で+8kg・・・


なんとか9カ月の終わりまできたけど、今回はおなかの張りもなく
つわりも軽く、本当にラクな妊婦ライフでした。

今はあちこち痛んだり体がだるかったり夜寝れなかったりしてしんどいけど
赤ちゃんの経過が順調で良かった。

次回から里帰り先の病院か~
いよいよだ!!
妊娠34週目です。
32週あたりから恥骨や足の付け根が痛かったけど
それも日々良くなったり悪くなったり・・

でも、はるくんが自転車に乗れるようになり、頻繁に近所を散歩するハメに
なってから、余計に痛くて

最近は赤ちゃんのキックも激しくお腹もウニョウニョ動いてて痛いし、
頭が当たってるのか膀胱も針が刺さったように痛むときがあります。

1人目と違って2人目はじっと安静にするヒマもなく
こんなに動いて赤ちゃんが下がってこないか心配

とにかく実家に里帰りするまでは無事でいてもらわないと
今日でトイレトレーニングを初めて1週間が経ちました。

この1週間紙おむつは夜の1枚だけでなんとかいけてます。

気づいたことは、意外におしっこの間隔が長いこと。
2~3時間あきます。
去年の夏やってたときは1時間もたず、しょっちゅうトイレに連れてってたので、
去年はやっぱり彼にしては時期が早かったのかもしれません・・

こっちから誘うと「おしっこない」「トイレ行かへん」ばかりだけど
そう言いつつも尿意があるときはイヤイヤいいながらパンツを脱がさせてくれます。

失敗したときはすぐさま飛んできて教えてくれます。

この前友達が遊びに来てくれたときに補助便座を使わず座ってやってる姿を見せてもらい、
同じようにやってみたら、1回成功しました。

昨日幼稚園の行事に参加したとき、幼稚園のトイレを見学ついでにおしっこに
誘ったら、立ってする便器でいっぱいこぼれてしまって、ママ友に
「おなかの皮膚をひっぱりながらしたらおちんちんが上向くよ」と
教えてもらい、さっそく試したら前に飛びました。

また、お友達がトーマスのパンツをはきたがると言うのを聞き
はるくんも毎日トーマスのパジャマを喜んで着ているので
さっそく同じようにトーマスのパンツを買ったら、すごく喜んで
はいてました。

こんな感じで、友達のアドバイスを受けつつ、はるくんが一番しっくりくる
方法を模索中。

でも、今日は自分で2回おしっこして事後報告してくれました。
少しずつ前進です。
