にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

日寝るときは胎動が気になって寝れませんでした。

それが、ここ数日なくて、昨日なんて仰向けで寝ても
わざと寝返りしても赤ちゃんが動く様子がなく・・・

朝目覚めても、シーン・・・
ゆすったりトントン叩いたりして、やっとモゾモゾ~ってかんじ。
この前までとはなんか違う??

とりあえず赤ちゃんは動いたので仕事には行ったけど
やっぱり気になって、上司に相談したら、病院行ってきていいよ~
と言ってもらえ、明日はさらにメンバーが少なくていけないだろうし
はるくんはそのまま保育園で預かってもらって、産婦人科へ行きました。

一応「赤ちゃんが元気がなくて心配なので」と予約を取って行ったけど
ドップラーでは「元気ですね」とサラっと流され
その後先生の問診で「どうしましたか?」と不思議そうに聞かれ・・

ちゃんと心配だって言ってるんだから、伝えといてよー

「胎動が少なくて心配で」と説明し、エコーへ。
赤ちゃんの心臓はしっかり動いてて、赤ちゃんもコソコソ動いてました。
問題ないとわかって安心。

でも、「この時期は赤ちゃんがくるくる回って、まれにへその緒がくくった状態になって
赤ちゃんが亡くなることがありますが、それはどうしようもないです」
と、不安になることを言われて帰ってきました

さらに、「逆子ですね。右向きに寝てください」と。。

はるくんのときも逆子に苦労したのに、今回もやっぱり

家に帰ってさっそく逆子体操をしたけど、まだ逆子のままです。。
いよいよ7ヶ月目に入りました。
早い
1人目のときは1日1日が長く感じたけど、2人目はホントあっという間

今の時点で体重は非妊時+3.5kg
今回は体重については何も指導されてないけど
はるくんのときより2kgほど少ない

っていうか、最近あまり食事の量が食べられなくて
朝は食パン1枚、昼は菓子パン2個、夜はいつもの半分ほど・・

もう胃が圧迫されてるのか?!

腹囲はすでにはるくんのときより10センチも大きいし
みんなに横に大きいと言われるけど、たしかに前に出てるかんじは
あまりないかな?
健診に行ってきました。
月1回だから、なかなかです
前回・前々回と赤ちゃんがお股を見せてくれなかったので
性別がわからなかったけど、今回はそろそろ準備もしたいし
名前も考えたいし、朝からおなかの赤ちゃんに
「今日はお股を見せてください」
とお願いしてから行きました。

いよいよエコー
「性別がわかれば教えてください」と先生にお願いしたら
頑張ってみてくれて、赤ちゃんもバッチリお股を見せてくれて
「妹だね」と。
「男」か「女」か言われると思ってたので、「妹」がピンと来ず
一瞬考えてやっと女の子だとわかりました

やったー念願の女の子です
男の子もかわいいけど、子供は2人と決めててこれが最後の子だし
どうせなら男の子と女の子と1人ずつが理想だったから・・・

9割は男だと思い込んでいたので、嬉しかったです
無事に22週まで来ました。
産婦人科にいたとき、最初に教えてもらった
赤ちゃんが生きていけるかどうかの境目なので
ハードルを超えたような気分です

この前まで下腹部をポコポコしていた赤ちゃんも
気づけばおへその上まで蹴れるようになりました

それだけ子宮が大きくなったんだな~と実感。

でも、先週から気分が悪く、休みの日は1~2食くらいにしか食べられない
はるくんが胃腸風邪だったからうつったのかと思ったけど、それにしては
長いので、たぶん妊娠して胃が子宮に圧迫されてるからか
消化機能が落ちてるからかな~。
子宮に圧迫されるには早い気がするんだけど

つわりの再来のような気分です・・・
まぁ食べ過ぎないのでちょうど良いのかもしれないけど。。


はるくんは最近おなかの赤ちゃんが起きてるか聞くと
「起きてる」とか「寝てる」とか教えてくれます(笑)
起きてるときは「おはよー」と声をかけたりさすったり、
寝てるときはおなかを揺さぶって起こします
当たってるときもあれば当たらないときもあり・・

でも、赤ちゃんのキックには全然気づいてくれません

