にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

はるくんは3歳すぎてから言葉がだいぶ話せるようになり、会話が成立するようになりました。

そして・・私のDNAが強いのか、お歌が好きなようで
最近はいつも一緒によく歌います

アンパンマンの「アンパンマンは君さ~」っていうのをはるくんは
お気に入りみたいなんだけど
ある時アンパンマンのキーホルダーを見て
「キミっさ~や!」と言いました。
最初は意味がわからなかったけど、
たしかに「アンパンマンはキミっさ~」やな!
キミの意味を理解してない子供ならではの発想にビックリ!

あと、おかあさんといっしょの月の歌の「ママのたからもの」
は、はるちゃんバージョンもあり、よく歌います。
でも、はるくんが
「はるちゃん、いたずら大好き~いつもエンエン泣き虫~
あれいや、これいや、それいや!もう歩けない~」
とか歌うと、なんかリアル・・

そして、母も2番を歌わされます。
「ママは朝から忙しい~いつもイライラガミガミ
またね!今度ね!ダメダメ!片付けなさい~」
まるで自分のことのよう・・


そして、寝る前にも何か歌いだしたと思ったら
「卒業して~から~」
と未来予想図Ⅱが始まります。
つるのが大好きなはるくん。
意味もわからず大人の歌もイケます。
今日から17週です
前回の妊娠日記を読むと、まだ吐いてました・・
今回は吐くことはないけど、最近頭痛があって
疲れも取れない。。
仕事も思うように動けないし
腰も痛い。。

病棟が介助がいる人が多いから、「車いすに乗せて」や
「オムツを替えて」というナースコールがつらい。。

みんな普通に夜勤とかしてはったけど
すごいな~と思う。

連休がないから、唯一旦那と休みが重なる日曜日は
旦那に子守を頼んで寝てる始末。

家族と出かける体力もなく、一体なんでこんなに仕事中心の生活なんだ~!!
と思うこともしばしば(これは性格だろうけど)


ところで、17週に入った赤ちゃん
超胎動激しく、しょっちゅうポコポコ動いてます
はるくんのときは、こんなんだったっけ~?
ポコポコなるのを楽しみに、ジーっとしてたりしたような・・
下の子は自己アピール満載

