にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

2日目は朝からはるくんとお風呂へ。
ホテルのアメニティが豊富で、朝から髪も洗い
露天風呂へ。
初めは怖がってたはるくんも慣れてきたら
喜んでました。
朝食はバイキングで、いーっぱい食べ
今日の予定はあまり考えてなかったので
近くのレオマおもちゃ王国へ。
10時開園と同時に入ったけど、、はるくんすでに少し眠そうだったので
久しぶりにベビーカーに乗せ、まずお目当てのトーマスへ
100.jpg
写真より小さいトーマスにちょっとガッカリだったけど
楽しく2周回りました。
はるくんの好きなバスもありました
110.jpg
園内を走る汽車やバスに乗ったり2時間ほど遊んで
13時に香川を出発。
おもちゃ王国の出口にも七夕飾りがあったので
今度ははるくん直筆で短冊を書きました
120.jpg
何て書いたのかな~?

今回ははるくんメインの場所ばかりだったけど
旅館も今までで一番良かったし
親子とも楽しい旅になりました♪
今回のお宿は琴平グランドホテル桜の抄というところ。
こんぴらさんの参道の途中あたりにあって、すごい急な坂道にありました。
ホテルに帰ってきたらロビーに通され、おまんじゅうと
なんとお抹茶と頂きました。
それから部屋へ案内してもらいましたが、今回はグレードの高い部屋を用意してくれたと!
部屋は和洋室で、広くて景色もとても良い部屋でした。
トイレとお風呂もセパレート♪
90.jpg
まずお風呂に入りに行きましたが、女風呂はバラ風呂があり
温泉にたくさんのバラの花が!!
ずっと前から一度入ってみたかったので念願叶い、感激☆

それからはるくんも浴衣を貸してもらって夕飯へ。
オシャレなソファとテーブルの席でごちそうを頂き、
はるくんにも白ごはんとアンパンマンのふりかけをサービスで頂きました。
おなかいっぱいでゴキゲンはるくんはレストランの従業員さんみんなに
バイバイ~タッチ!とタッチして回ってました。。

玄関に七夕の飾りがあったので
はるくんの願いを代筆して、飾ってきました。
80.jpg
今年の夏の旅行は、四国のアンパンマンミュージアムに
アンパンマン電車とアンパンマンバスに乗って行くことに決定!!

アンパンマン電車は岡山ー高知間を走っているのだけど
始発駅から終点まで乗ると時間が長いので
途中の香川の琴平駅からミュージアムのある土佐山田駅まで
乗ることに。

7月5日(日)朝5:40起床し、6時に出発!
車で香川県琴平にあるホテルまで。
いつもより早起きで眠いながらも5時間かかって到着。
電車まで少し時間があるので、すぐそこのこんぴらさんの参道にある
うどんやさんで讃岐うどんを食べました。
そして、ホテルの送迎バスに乗せてもらって琴平駅へ。
10.jpg
きたきた!アンパンマン号!
20.jpg
壁や天井はアンパンマンたちでいっぱい
30.jpg
座席はとってもかわいいのだけど、座ってしまうと見えないのが残念・・
40.jpg
アンパンマン電車に1時間半乗って、今度は路線バスに。
バスは6色あるらしいけど、電車と同じピンクのバスでした。
ネットで調べたら片道600円だったけど、アンパンマンミュージアムと駅の
記念切符があって、500円だって♪
ちょっとラッキーでした。
バスの中はアンパンマンは1人もいない普通の路線バスで
約30分かかったけど、あっという間でした。

ミュージアムにはアンパンマンの絵がいっぱいで、見入ってしまいます。
なんかみんなが集まってると思ったら、アンパンマンを発見!
はるくんも一緒に写真を撮ってもらいました。
50.jpg
地下にはアンパンマンのジオラマがあり、はるくんはずっと見てました。
60.jpg

バスと電車が時間が長いので、今回はミュージアムには1時間半しかいられず
帰路へ。。

70.jpg
土佐山田駅はこじんまりした駅でした
