にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今年の職場の新人Kさんに
「前はどこの病院にいたんですか?」と聞かれ
某病院と答えると
「姉も働いてたんですよ!」と。
思い返してみたら、たしかに実習行ってた循環器病棟にKさんっていた!

今の病院に前の病院でも一緒だった循環器のN先生がいて
「Kさんのお姉さんって、先生一緒に働いてたでしょ?!」
って聞くと、
「妹さんらしいなぁ。まさかとは思ったけど」
と、偶然に驚いてました。

今日会った先輩と話してるとき
ふと、もしかしてKさんのこと知ってるかな?と思って
聞いてみたら、「同期やで~!」と。
やっぱり!!
しかし、しばらくぶりに会った先輩とKさんのお姉さんがつながってたんだ~!

はたまた違う話題で
「ウチの妹今年から○○病院で働いてるんですよ」
って言ったら、
「そこには眼科のB先生がいはると思うで」
と教えてもらった。
5年間眼科担当だったのでB先生とも仲良かった私。
家に帰ってすぐ妹に「B先生っていはる?」とメールしたら
さきほど21:30頃電話がかかってきて
「日勤終わったとこやねん!」と・・・。
かわいそうに。
そして「B先生いはるで!!ウチの病棟けっこう眼科の手術が多いし良く会うよ」と。
なんと場所は違うけど姉妹で同じ先生と働いてるとは!
しかも私の専門分野の眼科を妹も!(もう忘れてるけど・・)

人と人とがいろんなところでつながってるんだ~☆と思うと
嬉しくて眠気も吹っ飛びました。

はるくんは今日1日ハードだったので
寝る?と聞くと「うん」とうなずき、すんなり寝てくれました♪
今日は前の職場でよく集まってた先輩&後輩の3人組で
久しぶり(私の結婚式以来?!)に会うことになりました!!

子連れでもOKなお店を後輩が予約してくれて
場所が山科駅から徒歩すぐというので
最近はるくんが電車に興味があるし
思い切って初めての電車で行くことにしました

インフルエンザも心配だし
1両目の一番前に乗ると、幸いすいてて
補助椅子に座ると前も横も景色が見れました。
はるくんはママの膝の上でカチコチに固まってました(笑)
草津駅くらいからちょっと慣れたのか座ったり下りたりしてたけど
暴走することもなく、おりこうさんでした

久しぶりのメンバーで昔の話や今の近況を報告し
開店からラストオーダーまで話してました
料理もとってもおいしかったです
はるくんは途中で寝たので、後半はゆっくりできました

それから先輩の娘さんが帰ってくるというので
先輩のおうちへお邪魔しました。
娘さんは前回会ったときは幼稚園に行ってたのに
今は小学3年生!!
大きくなっててビックリ
はるくんもちゃんと「こんにちは」を言って
一緒に遊んでもらいました。

帰りはまた山科駅まで送ってもらって
新快速が野洲止まりだったので
野洲から普通に乗りました。
普通電車はすいてて
DSC01432-1.jpg
はるくんも余裕のダブルピース(のつもり)
もちろん行きも帰りも電車が見えなくなるまで
バイバーイと手を振ってました
DSC01435-1.jpg
アサガオです。
しばらく二葉でしたが
やっと3枚目の葉っぱが出てきました

DSC01436-1.jpg
ヒマワリです。
いっぱい出てきました
個人差はあるものの日々葉っぱが大きくなってます
妊婦のとき大変お世話になったトコちゃんベルト。
家の裏の友達に1年前貸したまま忘れてました(赤ちゃんは10月に生まれている)

とても仲良くしてもらってる先輩が9月が出産予定で
時々会って、妊娠の話しとかしてたのに
ベルトのことはすっかり忘れてて
先日ふと思い出し、先輩にも使ってもらいたくなり
裏の友達に返してもらおうかと思ってたら
思いが通じたのか連絡もしてないのに持ってきてくれました!!

さっそく今日先輩に取りにきてもらって、渡しました。
ちょっと押しつけがましいかと思ったけど
ヘルニアもあるとのことだし
つけた感じも気に入ってもらえて良かったです☆

トコちゃんの効果で
先輩の赤ちゃんが安産で生まれてくれるといいなぁ(^v^)
はるくんはバスと電車が大好き
動いてるバスや電車を見かけると
バイバーイ
と大声で叫びます。

今日も車の後ろにバスが来たので
はるくんは一生懸命後ろを向いて
バイバーイ バイバーイ!!
と手を振ってたら
私が右折待ちしてバスが横切るとき
運転手さんが間近で手を振ってくれました
こうやって子供を喜ばせてくれる運転手さんがいると思うと
こっちも嬉しいです。

駅近の平和堂で用事が済んだので
はるくんに電車も見せてあげようと
駅まで歩いて改札まで行くと
ちょうど1台止まってて
はるくん固まってずっと見てました。

時刻表を見ると、その電車は5分後発車なので
30分に1本しかないのに5分で出るなんてラッキー♪
と思いながら出るのを待ってたら
反対方向の電車も来て
同時に2台も見ることができました。
はるくんもとても喜んでました☆
 
私も意外と楽しかったので
また駅まで電車を見に行きたいです♪
はるくんがまだ1歳にならないとき
ネットでいろいろ調べて、家と同じ洋式のおまるが良いと書いてあり
そりゃそうだと洋式のおまるを買いました。

最近は座るのが怖いと言い、全然座らず・・・

先日保育園の先生と話してたら
保育園でまたぐおまるに座っているとのこと(おしっこは出ず)

いろんなおまるだと、はるくんが混乱して
かえっておまるでできないかも・・・

と、しばらく悩んだ結果
おもちゃの問屋のHPを見たら
おまるが半額で売ってる!

しかも、ポイントが貯まって1000円分の金券になる!

ということで、ついにおまるを買いに行きました。

4600円のおまるが半額で2300円になってて
ポイントを使って、新品のおまるが1300円で買えました♪

超お買い得☆

今のはるくんはウンチが出てから「チッチでた」と言うだけで
おしっこは言えないし、まだまだだけど
この夏せめて昼間だけでもおまるでできることが目標!!
今日も旦那は夜勤なので
はるくんと2人きり。
旦那が19時に家を出るので
19時までにはゴハンもお風呂も完全に終わらせるので
19時からがまったりできる♪
明日が休みということもあり
テレビを見ながら足をマッサージするなど
気分的にもゆっくり。
はるくんも明日が休みだとわかるのか
いつも21時には寝るのに
今日は22時まで粘ってました。

最近写真撮ってないな~と思い
2人でハイチーズ
DSC01405-1.jpg
はるくんチュッの口
私は2月生まれの早生まれで
小さい頃から
「53年やけど早生まれやから52年の人と同級生や」
と、イチイチ言うのがとっても面倒でした。
はるくんが2月に生まれてきたときも
同じ運命を背負わせてしまったな~と自責の念にかられたことも。。

でも、最近いくつ?って話題のときに
いつものように言うけど
52年の人とは同級生
53年の人とは同じ年
と、どっちとも共通なんだ!!ということに気付き(30年も生きてきて・・・)
やっと早生まれが得だと思えるようになりました♪


ところで、今日は旦那は夜勤。
はるくんと2人きりの夜です。
旦那は生まれて初めての夜勤ということで
寝る時間がわからないと、20時~翌日9時までの勤務なのに
14時から起きてたらしい。。
夜中眠いだろうなぁ。。
昨日は職場の歓送迎会でした。
場所は湖東町の湖太郎という店。
前を通ったときにチラっと見たことがある程度で
どんなお店かワクワク♪

先輩を迎えに行き、はるくんと3人でお店に入ると
席はクジ引きということで、私のテーブルは
新人さん2人と新任の先生とフレッシュメンバー(裏工作ありだけど)

なんとはるくん、男の先生にすっかりビビり、
部屋の外に出ると大騒ぎ!
そんなとき先輩がミニカーをあげると持ってきて下さってて
3児のママである主任さんが遊んでくれて
なんとか外に出ることなく過ごせました。

はるくんにはとりわけで・・と考えてたけど
最初は刺身、その次は鉄板焼き・・とはるくんは食べず
茶碗蒸しを頼んでる間にカニが出てきて
はるくん大喜びでカニを食べて
茶碗蒸しを食べてたらお寿司が出てきて
お寿司のイクラとタマゴを食べてました。

オシャレでおいしかったけど、ちょっと子供向きではないな・・・

今年の新人さん2人ともとても良い子で一安心です☆

ウチの旦那は趣味がないらしく
休日1人で遊べません・・・

私は最近の趣味は花かな?
この前アサガオとヒマワリの種を植え、それを朝夕観察するのが楽しみ♪
まるで子供の成長を見るかのようです。
去年の夏の終わりに知ったグリーンカーテンに
今年はチャレンジ!
南向きのリビングは日当たりは良いけど、室内がとっても暑くなるので
先日グリーンカーテンの道具を買いに行って、さっそく設置しました♪
アサガオがうまくツルが伸びてくれるといいな~♪
ちなみに、今アサガオもヒマワリも二葉です。

あと、家具屋さんや雑貨屋さんも好きです☆
子供を連れていくと大変なので、あまり行けませんが・・・
見てるだけでも楽しい♪


こんなかんじで、私の趣味は1人ですることなんですよね~。
旦那も1つくらい興味のあることはないのか?!と思うけど
夫婦でできる趣味があればいいのかなぁ・・とも思います。
DSC01393-1.jpg
はるくんから初めて母の日のプレゼントをもらいました
なんでこんな顔?!って気もしたけど
これがはるくんらしいなぁとも思います(笑)

あと、こうやって保育園の帽子をかぶって
毎日お散歩に連れてってもらってるのか~と
わが子の知らない顔にちょっと寂しかったりして・・・

しかし、保育園で作って帰ってくるものは
親としては1つ1つが宝物です
いつもイベントがあるといろいろ手作りで作って下さる
保育園の先生に感謝です
DSC01376-1.jpg
気付かないうちに2歳3か月になってました

言葉の遅いはるくんですが
やっと4月の中頃から2語文が出てきて
「バイバイした」「シュー(滑り台)した」など言います。
あと、録画している番組を早送りして終わらせては
「終わった!」
車で音楽を聞いてて1曲終わると
「終わった!」と教えてくれます

お友達の名前もなんとなーく言えるようになりました。

なぜかパンダが好きで、パンダを見つけると「パンダ!」と言います。

GWは旦那の友達家族をバーベキューをしましたが
パパ・ママと離れてお友達の車に乗って行きました。
これにはちょっとビックリ
お友達と一緒が楽しくなってきたのかな?

5月6日はGWの疲れからか39.4℃の熱が出たけど
ケイレンを起こさなかった
熱性けいれんを克服か!

