にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

この冬は雪が多く、庭のお花も折れ
木も枯れて寂しいことに・・・

そんな寂しい花壇を久しぶりに見たら
DSC00865-1.jpg
チューリップの芽が出てました!
5つくらい
春に花が咲くのが楽しみです
1月21日はシロツメの新年会でした。
場所は魚繁大王殿
高そうなので自分には縁のない店だと思っていたけど
まさか子連れで行くとは・・・

出てくるお料理はどれもおいしくて取り分けでも満足の量
おなかがいっぱいになった子供たちは電車や車のおもちゃで遊んで(取り合い?)してました。
シロツメ発足からもうすぐ1年。
まだ歩ける子の方が少なかったのに今はみんな走り回ってるし
子供たちの遊びも変わったな~と思いました。

DSC00854-1.jpg
みんな大きくなりました
にゃんこの今年の目標は
節約&貯金
共働きなのにお金は出ていくばかり
今年こそは頑張るぞ

そのためには
①できるだけ2人分の弁当を作り、お昼代を浮かす
②旦那の使ったお金も含めて家計簿をつけて、出費の原因を考えて反省、節約方法を考える
③こまめに電気を消す
④子供服は去年バーゲンで買いだめしたので、今年は極力買わない

今のところ全部できてます
特にお弁当は朝6時すぎに起きて毎日作ってます
旦那のお昼が1日1000円かかってたのが浮いてます
この1年続くか・・・

DSC00824-1.jpg
1歳にしてゲーセンの中に走りハンドルを握るはるくん。
将来はレーサーか?!
DSC00828-1.jpg
土曜日こうちゃんと彦根のこどもセンターに行きました。
なぜかローチェアがお気に入りの2人。
病棟に勤めてると毎年2~3人でやらねばならぬのが看護研究です。
1つのテーマを決めてスタッフ全員で1年かけて取り組んで、
年度末に論文にまとめて発表します。

ウチの病棟では、以前日記にも書いた音楽を聞かせたら涙を流した
若い寝たきり患者さんについて。
当時は話しかけても何しても目を閉じたまま
まったく反応がないけど、現在は・・・

声をかけると目を開けてこっちを見るし
車いすに座って食堂で他の患者さんと同じようにゴハンを食べて(もちろん介助だけど)
何より時々質問するとうなずいたり首を横に振って
意思表示ができるようになりました

毎日関わってると日々の変化に気付きにくいけど
今その研究を論文にまとめてる最中で、
振り返ってみると看護の力ってすごいな~!って改めて思いました。

寝たきりで意識がないと思われる患者さんでも
健康なときと同じように座ってゴハンを食べたり
音楽を聞いたり
人に話しかけてもらったりすることで
こんなにも良くなるんですね。


と結果は良いのですが
論文にまとめるのがなかなか進まず
毎日居残りで仕事が終わってからみんなでパソコンとにらめっこしながら
うーんうーんと必死です。
明日あたりには完成するかな。。

ってか、私は後輩のサポートをボランティアでしてるだけなんですけど~
世話焼きの性格が自分の首をしめている~
DSC00740-1.jpg
このところパソコンをさわる時間もないくらい慌しい毎日を送っていました。
さすが師走・・・
パートという身分も忘れ、常勤と同じように5時6時まで仕事三昧でした。。

さてさて、今日から2009年です。
元旦の今日も雪が降り続き、とても寒い1日でした。
今年も元気に1年過ごせますように

1歳もあと1か月となったはるくん。
「あちー(熱い)」「つめた!(冷たい)」「おいちー」
など、食事時の会話が増えました(笑)
今では乾杯の音頭ははるくんの役目になってます。
あと、食事が終わるとさっさとエプロンをはずし、コップやお皿を片付けます。

羞恥心とポニョが大好きです
のぞみちゃんや羞恥心の1人でも見つけると歌います

雪がキライのようで、ドカ雪のときには1歩も歩かず、保育園に送るのが大変でした

喘息がスッキリせず、朝晩になると咳をしてます。
今年はあまり風邪をひかなくなるといいね。。

ということで、今年もよろしくお願いします
