にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の金曜日の夜、旦那が最近どこにも出かけてないから、久し振りに出かけよう!と提案してくれたので、28日の土曜日は鈴鹿サーキットへ行きました。

天気予報は曇り→雨。。
まぁ、こんな天気だと人も少ないだろうし、午前中早めに行って、早く帰ってこようと出発

まだ乗ったことにない新名神に、土山から鈴鹿まで乗り、途中寄り道しながら2時間ほどで到着。

外から見てると、はるくんも乗れそうなものがチラホラ。

ところが

中に入ると、めっちゃ人が多い

なにかにつけて1時間待ち。。

USJで1時間待ちならともかく、ココで1時間待ちはありえへん。。

はるくんが1時間も並べるとも思えへんし。

とりあえず車に乗せて記念撮影
661.jpg

そのあと、地面がゴムになってる広場があって、はるくんはさんざんそこで走り回り、30分待ちの乗り物に2つ乗って、お昼ゴハン食べてたら雨が降ってきたので、帰りました。

久し振りの家族でのお出かけ楽しかったです
スポンサーサイト
先週の日曜日の朝から寒気がして、38℃の熱が
ちょうど旦那がいたので、1日はるくんを見てもらって、ずっと寝てました。

月曜日。まだ熱がありしんどかったので、仕方なく仕事を休むことに。
職場に電話すると「ちゃんと病院行って薬をもらいなさいよ」と言われたので
9時になってすぐ近くの内科に電話で予約すると「早くて11時40分です」と・・・。
仕方がないので、11時40分まで待って病院へ行くと、混んでて予約したのにも関わらず結局1時間待ち。
体がしんどいのに、退屈なはるくんを追いかけまわしてヘトヘトになって診察室へ。

「熱が下がらないのと、少し喉が痛いです」
と言うと、喉を見て
「これは扁桃が真赤やなぁ!また高い熱が出たら来て」と。。
高い熱が出た時に、子供連れて来れるかい!!!と思いつつ「はい」と内服をもらって帰ってきました。

もう仕事は休めないから、しっかり薬を飲んでできるだけ寝ようと思っても、はるくんが家だと退屈するので、
寒気がしながらも公園に連れてって、安静にできません。
公園で出会ったお隣さんが見かねてリンゴを持ってきてくれたので、その日はりんごを頂きました(日曜から食事できず。。)

火曜日は熱は37℃まで下がったけど、喉が痛い!!
頭もボーっとして車の運転ができなさそうだったので、自転車でフラフラになりながら病院へ。
いざとなれば早退させてもらうように上司にお願いしてたけど、忙しすぎて帰れず。。

水曜日・木曜日と日に日に体はマシになってきたけど、喉の痛みが治まらず、まだ食事は食べれず、体重は-2キロに。
ちゃんと薬を飲んでるのに一向に良くならないのはおかしいと思って、ネットで木曜の午後に開いてる耳鼻科を探したら、車で20分ほどの総合病院がやってたので、急いで向いました。

4時半に受付して最後だったけど、ここでも1時間近く待ち、ようやく診察。
「これは普通の扁桃炎ではないかもしれないので、至急で採血しましょう」と。
そして採血してもらったら「20分くらい待ってくださいね」と言われ、かれこれ1時間半ほど動き回るはるくんを追いかけ、くったくたのところ結果が出て
「炎症所見はあまり高くないので、やっぱり普通の扁桃炎がひどいのでしょう。今日は点滴をして、明日また来てください」と!!

こんな動き回るはるくんがいるのに、点滴?!!
これはムリ!と思い、近くに住んでるなおちゃんママに来てもらうようお願いし、午後6時という忙しい時間にも関わらずなおちゃんママが来てくれたおかげで点滴を受けることができ、家に着いたのは午後8時でした。。

金曜日は保育園にお願いしてはるくんを夕方まで預かってもらい、仕事が終わってすぐ病院へ。
「ヘルペスではないと思うけど、一応ヘルペスの採血をして、点滴をしましょう。
ウイルス性の扁桃炎だと思います。ウイルスは抗生剤や薬が効かないので、基本的に自然治癒力で治しますが、感染を防ぐために点滴はとりあえず月曜まで毎日来てください。そして火曜日にもう一度診察に来てください」と。

こんなに頑張って薬飲んで点滴もしてるのに、抗生剤が効かない扁桃炎だなんて・・・

ということで、毎日車で20分もかけて病院に通っている今日この頃です。

子供がいるとゆっくり寝ていられないので、母って病気になんてなっていられないなぁ。。


木曜日に天気予報を見てたら、梅雨の中休みで1週間晴れの日が続くと言ってたので、思い切って自転車を買いに行きました

前のカゴが子供のイスになってるやつです。

早速職場まで走ってみて、帰ってきたらお隣さんやご近所さんと子供たちが集まってたので、ウチのはるくんもみんなに混じって元気に走ってました

お隣さんに前から自転車が欲しいと言ってので「これで明日から仕事に乗って行くわ」と意気込んでたら・・・

その日の夜から熱っぽく

朝には37.8℃

金曜日は仲良くしてもらってるYさんとペアで、その日を前々から楽しみにしてたから、はるくんに坐薬を入れて仕事行こうかと思ったけど、さすがにかわいそうだし、結局休むことに。。

で、お隣さんに「熱が出たから保育園は休みます」
と報告したら
「ウチも昨日の夜から熱が出て、今日は幼稚園は休むわ」
と!
二人とも昨日元気に走り回ってたのに、夕方少し寒かったからかな?

で、はるくんの熱は午前中の39℃が最高で、次第に下がり
今日はすっかり元気に。

お天気も良いので公園に行くと、ご近所のMちゃんがブランコをしてて
「Mちゃん昨日熱が出たの」
と!!

Mちゃんもすっかり元気そうで良かったけど、なぜか同じ日に熱を出したご近所3人。。。


ところで、はるくんは保育園に行き出して2週間。
朝私と離れるときにいつもこれでもか!とばかりに号泣して、バイバイしてからも外まで聞こえるくらい泣いてたけど、水曜日くらいから私が先生に渡すときだけ軽く「エーン」と泣いて、バイバイしたら泣きやんでいるようです。
だいぶ慣れてきたのかな?
迎えに行ったら、自分のリュックを持って、先生にしっかりバイバイして帰ってきます。

先週はいただきますができるようになったのと、コップで飲みたがるようになったけど、
今週はいつも立ってゴハンを食べてたのに、ちゃんと豆イスに座って食べられるようになったのと、ゴハンが欲しいときに「マンマ」と言えるようになりました!

やはり保育園効果はすごい!!
____________________

今日は東北で地震があった日です。
おかあさんといっしょを見てたら、途中で地震速報になって
岩手・宮城の内陸部で震度6強だったみたいです。
それからどのチャンネルも地震のことばかり!
こっちは全然揺れなかったから、ピンとこないけど
いつかこっちも突然大きな地震がくるかもしれないし
他人事じゃないな~と思いました。
6月9日の夜11:30頃
兄の子が生まれました

20時間も陣痛と闘ったのに
回旋異常と子宮口が開かなくて帝王切開になったらしい。。

でも長期戦のおかげで兄は間に合ったらしい。

兄嫁さんは大変だっただろうけど、無事に赤ちゃんが生まれて良かったです

はるくんの初めてのイトコは
女の子だそうです。
ご対面が楽しみだわ
仕事を始めて1週間が過ぎました。
最初は何をしていいかわからず、気疲れでヘトヘトでしたが、水曜日くらいからやっと面倒見てくれるスタッフさんについて回れて、何とか仕事もわかってきました。
金曜日はお風呂係だったんだけど、午前中に10人ほどの寝たきりの患者さんを3人のスタッフでひたすらお風呂に入れて、意外と楽しかったです♪

今日は初めての部屋持ち(サポート付きで)
久々の検温に回り、点滴の針の刺しかえもし、血糖も測り、看護業務的なことができた気がします。

今のところなかなか楽しく仕事しています。

はるくんはこの土日に食事の前に「いただきます」をするようになりました!
家では何度教えても食欲に負けてできなかったのに、保育園の効果はすごい!
お茶もコップで飲みたがるようになり、保育園で聞くと「今練習しています」とのこと。
やっぱり子供なりに保育園で頑張っているようです。

朝は相変わらず毎日号泣ですが、それでも
「だいぶ慣れてきはって、声も出てきましたよ」とのこと。
また今日から1週間毎日行ったら、さらに慣れてくれるかな?
なごちゃんちからお引越ししてきた植木たちが次々と開花してきました。
一度は枯れたかと思ったバラもいっぱい咲きそうです。
DSC02749.jpg

何の花かわからないけど、黄色いパっとした花がかわいいです。
DSC02747.jpg

ちぎれたネギみたいだったカラーも花が咲きました。
DSC02748.jpg

大きくて立派な花が咲きました。
DSC02745.jpg

我が家の庭がにぎやかになってきたからと義母が持ってきてくれたユリも咲きました。
DSC02744.jpg

ブタさんに植えてた花が枯れてしまったので次どうしようか考えてたら、お向かいさんから頂きました
DSC02746.jpg

ご近所さんも通りすがりに見て下さってて、「キレイに咲いてますね」と声をかけて頂けることもあり、嬉しいです。
保育園2日目のはるくん。

お友達のヨウくんは、最初泣いてゴハンが食べられなかったらしく、友達の子も泣きすぎて吐いたと聞いてたので心配でしたが、はるくんは昨日も今日も
「全部食べましたよ~」とのこと。

まるではるくんを産んだあと、入院中
「ゴハン全部食べました!」
と言ってた私とかぶる・・・

はやり血は争えない?!


今日も雨だったので、お部屋で遊んだみたいで
今日はラップの芯にシールを貼ったおもちゃを作って持って帰ってきました。
6660.jpg
初めての保育園での手作り第1号
今日は初出勤でした!
はるくんを保育園に連れて行くと、案の定大泣きだったので先生に渡してバイバイしてきました。

今日は全朝礼があるので、そこで紹介するからと言われ、院長先生や医師・看護師・検査・栄養など、いろんな部署の代表が集まる中挨拶。。

その後部長・副部長とティータイムしながら、病棟の特徴(人間関係)を教えてもらい(笑)
いざ病棟へ。

師長さんに病棟オリエンテーションをしてもらってから、忙しそうなリーダーさんにくっついて行動させてもらって、11時半からすることがなくてひたすらゴハンが来るのを待って、配膳しようと思ったら、副部長さんに呼ばれ、「今日は何をしたの?困ってるかな~と思って」と助け舟を出しに来て下さいました。
そして「あと50分頑張って」と送り出され、患者さんの情報収集しようとカルテをパラパラしてたけど、久し振りで何をどうしたらいいかわからず、そのうち同じパートの看護師さんが話しかけてくれて、ちょっとおしゃべりして終わりました。

ダッシュで保育園に迎えに行ったら、はるくんは寝てました!
泣いたけど、おもちゃを出したら遊んだし、ごはんはほとんど食べましたよと。
昼寝は朝にも1回したらしい。。
そうやって先生とお話ししてるうちにはるくんは起きて、ちゃんと先生にバイバイできました。

帰ってからはるくんは「置いてけぼりにして!」と怒るかと思いきや、なぜかニコニコご機嫌で、一緒に遊んでお昼寝しました。

また明日も頑張ろうっと!!
今日ではるくんは1歳4か月になりました。

ずいぶんスタスタと歩き、ときには走る勢い

「ハイ」が言えるようになり、お菓子が欲しいときはお菓子を入れてる袋を持ってきて「ハイ」
親が食べてるものが欲しいときは指さして「ハイ」
その声がめっちゃかわいいです

相変わらずの大食い
あまり食べさせたくない味の濃いものも親の目を盗んで食べてます。。

明日からいよいよ保育園
すぐなじめるといいけど・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。