にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

昨日はシロツメの第2回目の食事会でした。
今回は1期2期合わせて総勢10組。
1期の子はうどんやトンカツを取り分けて食べてたけど、2期の子はみんなベビーフード持参。
2か月前の前回は1期の子がベビーフード食べてたのにね~って話してました。
今回で私はシロツメの行事は最後の参加。。
もうあまり会えなくなるし、いっぱい写真を撮ろう!!
と気合いを入れてたのに、肝心のウチの子がウロチョロ動き回って撮れない
そして時間になり、あまりゆっくり話せず終わってしまいました。。

その後車を飛ばして高速に乗り、大津パルコで先輩のHさんと待ち合わせ。
7月の後輩Sちゃんの結婚式での余興の打ち合わせのため、楽譜売り場へ。
2人でモンモンと1時間ほど悩み、Hさんの家でもまだ悩み、やっぱりこれがしたい!とHさんの一言で決まりました。
やなわらばーの「いちごいちえ」
4人でやるんだけど、それぞれのパートも決め、来月の練習日も決めて、あとは個人練習。
はるくんに邪魔されてなかなか練習できないけど頑張るぞー
仕事をすることが決まり、まわりの友達に報告したら
「会えなくなるし寂しいね~」って言ってもらえて
今週は月曜日は4組のお友達が遊びに来てくれて
火曜日はご近所の2組のお友達が遊びに来てくれました。

1年前までは1人も友達がいなかったのに
今では会いたい友達がたくさんできました

良いお友達に恵まれて本当に嬉しい

仕事を始めても、できるだけみんなと会いたいな~

もともと好奇心旺盛ははるくん。
最近しっかり歩けるようになり、自由自在に動き回れるのが、すごく危ない

昨日は網戸を開けて、植木にダイブして大泣き
それも2回

そして今日は
いつも浴槽の中にボトルやおもちゃを放り投げたり、手でピチャピチャして遊んでるんだけど
ドボンと音がして、何を入れたのかな?と見に行ったら

自分が落ちてました

もちろんギャン泣き
泣き疲れて、コロっとお昼寝しました。

お風呂の残り湯は洗濯したり植木にやったりしたいので溜めてるんだけど、危険だな。
網戸も開かないように工夫しなきゃ

てか、こんな場合でも特に慌てない私。
友達に「1人目とは思えへん扱いや」と言われました。。
5/14 ヨウくんと布施公園に行きました。
夢中で遊んだよ
51.jpg

5/15 ブルーメの丘で芝滑りにはるくんと一緒に挑戦
角度が急で、めっちゃ怖い
はるくんは2回目はさすがに怖がって嫌がりました(滑ったけど)
52.jpg

5/16 Kくんと妹背の里へピクニック
芝生の上を歩きまくったよ
鯉を見ながらダルそうな写真・・・
53.jpg

5/22 ヨウくんが遊びに来てくれました
穴にモノを入れるのが好きな二人の初めての共同作業
55.jpg


毎日いっぱい遊んで
56.jpg

ゴハン中に撃沈なんてことも。。
先日ミキハウスでお買い物したら
キャンペーン中で、写真を撮ってカレンダーにしてくれるとのこと
もちろん欲しかったのでお願いし、写真を撮ってもらおうにもはるくんがじっとしてない
結局歩いてるけど表情の良い写真を選びましたが、そのカレンダーが届きました
54.jpg

うしろのクマさん見えてないし、おなかは見えてるし
でも、旦那は「はるくんらしい!!」とお気に入りの様子。
3か月しかないのが残念
またやってくれるかな?
実は2人目が早くほしいと思ってたけど、家の都合でしばらくお預けになり、時間ができたので仕事でもしよっかな~と思って、求人とか見てみたけど、時給800円とかで9~17時ばかり・・・。
しかも、はるくんを一時預かりで預けようと思ったら1時間800円とかする

今まで知らなかったけど、これじゃ何のために働くのかわからないし、軽い気持ちで仕事するのはムリなんだな~と気づき、本業の看護師で探すことに・・・。

はるくんがまだ小さいし、小さいうちは一緒にいてあげたいと思っているので、半日で週3日とかが良かったんだけど、職安に行っても全然ないし

これはますます軽い気持ちじゃ無理なので、頑張ってみるか!と思いきって総合病院へ電話して、昨日面接に行ってきました。

半日の外来で・・とお願いしたけど、外来はいっぱいらしく、病棟はどうですか?と言われ、病棟なら半日はムリで夜勤もあるやろうと思ってたら、病棟で半日という案を言って下さった

もともと外来は半日ということしかメリットがなく、本当は病棟の方が好きだから、病棟で半日というのは私にとって願ったり叶ったり

まぁそれは1~2か月の期間限定で、私もはるくんも慣れたら1日になるけど、それでも病棟で日勤だけだし、何とかなるかな?

っていうか、旦那が出張とかでいないときも多いから夜勤ができないので、病棟勤務はもうできないと思ってたのに、病棟で働けることにウキウキしてしまい、ノリノリの私。。


あとは最大の不安材料であるはるくんの保育園。
院内保育園があるので、見学に行くと、園庭に入った瞬間遊具へ走り出し、中に入って先生から説明を聞いてる間も他の先生やお友達に構いにいったり、部屋を走りまわるはるくん。。
この調子じゃすぐ慣れるね~ってみんなに言われ、慣らし保育もナシ。
私が思ってるよりすんなり慣れるかも・・・。

ということで、6月2日から仕事復帰です
あと10日ほどだけど、会いたい友達に会ったり、保育園の準備したり・・とあっという間に過ぎそう
4月16日から断乳して1か月。
ついに月のものがやってきました
みんなに「おっぱいやめたらすぐ来るよ」って聞いてたから、1か月も来ないとは思ってなくて、内心心配してました
はるくんがおととしの5月におなかに来たので、2年間パラダイス期間でした
でも、これでやっと自分だけの体に戻った気がします

さて、これが再開したらしたかったこと。
そう布ナプキン
長い間しまってあったのを引っ張り出してきて、さっそく装着。
付けてないみたい
思ってたよりすごく良いです
やっぱり紙だと付けてるって感じがするけど、布は全然ない
でも、洗濯が面倒だと思うかなぁ?
とりあえず続けてみまーす。
昨日病院で薬をもらい、今朝のはるくんの皮膚の状態を見ると・・・

昨日までの2/3くらいマシになってる
さすがステロイド
よく効きます。

はるくんもだいぶかゆみはマシみたいで、昨夜は久々に夜泣きもなくぐっすり寝ました。

とりあえずすっかりきれいになるまで塗って様子みます。
今日はなごちゃんとランチの約束をしてて、スーパーでお弁当を購入し、お天気が良かったのでひばり公園へ♪と思ったら休園日だったので、マーガレットステーションへ

車の中でヨウくんに「ヨウくーん」と呼びかけると反応なし・・・
「はるくーん」と呼ぶと、ヨウくんがこの人とばかりにはるくんを指さして教えてくれて、めっちゃ可愛かった

いつも通り豪快な食べっぷりの二人はおにぎりとパンを食べてから外遊び
本当に良いお友達です
↓黄色いお花(菜の花?)が咲いてたよ
3.jpg


夕方から小児アレルギー外来へ
若い女の先生で、30分もかけてしっかり話を聞いて下さって、薬やスキンケアについて丁寧に説明してもらえて、すごい良い先生でした。
全身見せたら、おしりだけキレイで、「おむつの中は湿度が高いからおしりはきれいなんですよ。だからちゃんと保湿すればよくなると思います」と。
何でおしりはきれいなのかな~とは思ってたけど、なんかすごい意外やって驚きました。
アトピーとははっきり言われなかったけど、アトピーの原因になりうる項目の血液検査をしてもらったし、そうなんだろうな~。
はるくんは最初先生の前で服を脱いだだけで泣き始め、採血ではこれでもかと泣き叫んでいたけど、どうやら1発で採れたみたい上手な先生で良かった~
ついでに血液型の採血もしてもらいました。
生まれたときはA型だったけど、1歳を超えてちゃんと自分で血を作るようになってからもう一度調べてって言われてて、ちょうど1歳を過ぎたので。
さて、実際のとこはるくんは何型でしょう~?
それよりアトピーの原因が何かが重要だな。
保湿剤と薬・飲み薬で様子をみて、来週再診です。

昼間お外でいっぱい遊び、夕方病院で泣き疲れたはるくんは、ぬるいぬるいお風呂の中でウトウト。。
20時には寝ました
今日なごちゃん&こうちゃんママと話してたときのこと。

息子がかわいくて仕方ない
彼氏みたいで、旦那は元彼みたいって話してたら、

なごちゃんが、
男の子がこんなにかわいいと思わなかった男の子で良かった
って言ってました。

私は男の子はやんちゃで手がかかって、大きくなったら「オカン」ならいいけど「クソババ」とか言われたり、結婚したらお嫁さんの方に行ってしまって・・・と良いイメージがなくて
逆に女の子だったら、かわいい服を着せて、一緒に遊びに行って、お嫁に行っても親のことは大切にしてくれるし、絶対女の子の方がいいに決まってると思ってました。

でも、男の子は異性だからか、恋愛してるみたいに好きなんだよね~
女の子だったら、また違ってたのかな?

女の子が欲しかったけど、今日のなごちゃんの一言で
男の子で良かったって初めて思えました
でも、次は女の子がいいな~
毎日家にいるとはいえ、はるくんのペースに合わせつつ家のことをするのは意外に大変で、そこに旦那が休みだったりすると、旦那のペースにも合わせて、しかも世話が増えるとあって、昨日は1日中イライラ
今日は久しぶりになごちゃん親子とこうちゃんママ親子が遊びに来てくれたのに、はるくんは機嫌よくしてたかと思ったらグズグズの繰り返し
あの手この手で気分転換を図ったりしたけど、夕方になるとますます機嫌は悪くなり、あちこち掻きまくって、アトピーのせいか?って心配したけど、ちょっと持ち直したから、病院は予定通り明日行くことに。
お風呂に入って血行が良くなるとまた痒くなるから、今日は旦那は出張でいないし、晩ごはんは買ってきて手抜きで、お風呂は入れず洗面所でシャワーを済ませると、もう寝る準備
あとは自分がお風呂に入るだけって時点で19:30。
時間的にゆとりがあり、はるくんと布団に並んで横になり、どれだけ寝グズってくれてもいいよ~って気持ちでいたら・・・

はるくんは私の顔を覗きこんでニッコリ
上に乗ってピッタリ
腕まくらでコロコロしながら上機嫌
全然泣くことなく、しばらくしてコロっと寝ました。

きっと、私の気持ちに余裕がないことを悟っていたのでしょう。
「はるくんが泣くから(旦那も見てくれないし)家事が進まへん」
「何で泣いてるのかわからへん」
と、はるくんを責めてた部分があって、構ってあげられる余裕がありませんでした。

本当は痒くてつらかったのかもしれないなぁと思うと、反省orz
明日はもっとちゃんとはるくんに付き合ってあげよう(旦那もいないことだし)

DSC02611-2.jpg

大人用のスプーンで、自分で食べたりママに食べさせてくれて、上機嫌のはるくん。
おでこに塗ったオイルのおかげで髪がしっとり(べったり?)してたので、モヒカン風にアレンジしてみました
両方の足首にアトピーみたいな湿疹があって、アロマの先生から植物オイルとシアバターを塗るように教えてもらって、毎日お風呂上がりは実行してましたが、このゴールデンウィークに実家へ帰省してる間に、急に全身にアトピーらしい湿疹が広がりました
DSC02605-2.jpg

両手にいなり寿司を持って食べるはるくんの顔もブツブツ(ちょっとわかりにくいけど)
寝るときは痒くてなかなか寝付けない様子・・・
私がアトピーじゃないから、どう対処したらいいかわからないけど、とりあえず薬には頼りたくないので、前よりオイルを塗る回数を増やしてはいるんだけど、本当にかわいそうです。
良い対処方法を知っている方がおられたら教えてください
最近暑い日が続くので、はるくんの髪をカットしました
1回目は前髪を切りすぎ
2回目は後ろを刈り上げすぎてワカメちゃんに
3回目の今回は
080505_0935.jpg

前髪切りすぎたー
でも後ろはバッチリ

ゆめっこの短い滑り台でコツをつかんで
近所の公園でも、滑り台を上まで上るはるくん。
滑るときも足からです
今日ではるくんは1歳3ヶ月になりました
4月は1ヶ月かけて断乳したので、やっと乳離れできたかんじ。
私のおっぱいもやっと普通に戻りました
おっぱいやめてから食事量が半端なく増えました
食事に行くと取り分けでは間に合わず、はるくん用を頼まないといけないくらい・・。
この前はいなりずしを4個食べました
離乳食を食べないとあれだけ悩んだのは何だったのか

夜もよく寝るようになりました
寝るときは横にいるだけで、自分でゴロゴロして寝ます。
夜中起きたときも、私がいないと泣くけど、姿を確認するとまた寝ます。
昼間は車の中とか抱っこだけど、全然手がかからなくなりました。

歩くのも安定してきて、長い距離を歩けるようになったけど、段差や坂には弱いです。。
まっさらだった靴もボロボロ
階段は一番上まで上りきれるようになったけど、降りるのはまだ無理。
昨日ゆめっこに行って、滑り台を下から上って、一人で滑れるようになりました



