にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

アピアで偶然出会いました
しまじろう??!と思ったら
DSC02565-2.jpg

とらっぴーらしい・・・
こちらは
DSC02566-2.jpg

あぴわんさん。
カメラの方を全然向かなかったわりにはカメラ目線の写真が撮れました

なんか無料でヘリウムガスの風船をプレゼントというイベントの日だったらしくて、たまたまトイレに行こうと思ったら、ちょうどその途中で何の列かもわからずに並んでしまったんだけど、無事アンパンマンの風船をget
でも、はるくんはあまり興味を示さず・・・
まだ早いのかな?
夜は添い寝で寝るはるくん。
眠くなるとグズるけど、電気を消すとキャハハと笑い
私がゴロンと横になって腕を伸ばすと
コロコロ転がってきて腕枕でピッタリひっついて寝ます。
これがカワイイ
いつまでこうやって寝てくれるのかしら・・・

おっぱいやめてから、今までの2倍くらい食事の量が増えました
今日なんてお昼に焼きそばを食べてからせんべいを4枚(アンパンマンのデカいまるいやつ)、ヨーグルト1個(大人用)、エイセイボーロ小袋1袋食べて、晩ごはんの炊き込みごはんをお茶碗2杯と豚汁の具、食後にせんべい2枚食べました
炊き込みごはん食べてくれるのはいいけど、そのままじゃポロポロこぼすから、母は早食いはるくんの隣で必死におにぎりにしましたよ
このままいくと食費がかかる子になりそうだわ

今日から旦那は出張へ。
珍しく今年に入って初の長期出張。
って言っても2週間ぐらいだけど・・・。
去年は1か月の出張ばっかりだったのに、えらい違いや
断乳できました
すっかりおっぱいのことは忘れたみたいで、欲しがる様子もなく。
昼寝は抱っこorおんぶか車の中。
夜は添い寝ですぐ寝られるようになりました

私のおっぱいの方は、右は痛みもなく張りも少しマシだけど
左はまだ張って痛みもあるし、にじんでくるほど・・・。
もう6日もあげてないのに、よく出るなぁ
こんなんじゃお風呂に入るのが怖くて、いまだシャワーのみ。
早く湯船につかりたいわ。。

さて、旦那の8連休もあと1日。
こんな長期なのに、何をしてたかというと
先週の木~土は買い物行ったくらいだけど、あまりにおっぱいが痛くて、ほとんど動けなかったし家事もできなかった・・・
20日(日)は友達とバーベキューをしたけど、強風で楽しいというよりは寒かった
21日(月)は旦那の半年前に歯の手術をした病院へ行って、夕方は義母も一緒にココスへ。
翔ちゃんファミリーに出会いました。
今日は衣替え
まだまだやりたいこともあったのに、明日で終わりかぁ・・・
連休ってすぐ終わるね

ウチはこどもちゃれんじやってないんだけど、おためしDVDが送ってきたので、はるくんに見せてたら、名前を呼ぶとハイとばかりに手を上げることができるようになりました
さすがこどもちゃれんじ

DSC02558-2.jpg

帽子をかぶって外遊びのはるくん
昨日の夜は旦那が新入社員の歓迎会で夜に出かける予定だったので、5時くらいからはるくんをお風呂に入れてもらって、旦那を送ってから晩ゴハンを食べました。
いつもはお風呂から上がったらグズって寝るパターンだったから、どうなるか心配だったけど、お風呂あがりは少しぐずったけどお茶でごまかして、ゴハンを食べて少し遊んで、いつも通り7時半くらいから泣き始めて、8時に寝ました。
昨日はまだおっぱいが張って痛かったけど、なんとか抱っこができたので、抱っこで歌いながら寝させました。

夜中が、なんと目を覚ましても泣かず、私がいるか確認したら寄ってきて、ピタっとくっついて寝ました
それも毎回
一晩はるくんの泣き声を聞かずに寝れたのは初めて
おかげでよく寝られました

おっぱいの方は、右は痛みはまったくなくなり、張りもひいてきたかんじ。
左はまだ痛みも張りも残ってるけど、そろそろひいてくるかなぁ?

断乳2日目の昨日は、もうおっぱいが両方カチカチに張って、痛くて痛くて、泣きそうでした
はるくんがちょっと触っただけでも「ヒィー!!!」ってくらい痛いし、抱っこもできず。。
でも、夜は添い寝で10分くらいで寝てくれて、夜中起きても泣いては1人で寝てくれたので、助かりました。
私の方が昨日の夜がピークに痛くて、寝られないくらい
やっとウトウトしたらはるくんが泣く・・を2回くらい繰り返しました。
でも、今朝は痛みは昨日に比べるとマシなので、2日ぶりにシャワーに入りました
まだ両方カチカチに張ってるけど、痛みのピークは過ぎたかな?
旦那がすごく助けてくれるので良かったけど、私の場合とても土日くらいでは断乳できなかったなぁと思います
昨日の夜は、お風呂から上がったら、いつも通り「おっぱい飲ませて寝させて」と泣き始めたけど、
「おっぱいは昨日で最後やったから、今日はないよ」と言い聞かせ、旦那の提案で夜のドライブへ
それでもなかなか泣きやまず、40分くらいかけてやっと寝て、家に帰るとまた大泣き
次は添い寝作戦で、布団に入り寝たフリするけど、泣きやまず「ンマーンマー!!」と叫びながら、おっぱいをバシバシ
仕方なく抱っこして、やっと寝ました

ここまでの所要時間は20~22時の2時間

それから私も寝て、次に泣いたのは0時半
やっと寝たと思ったのに、まだ2時間半しか経ってない
でも、はるくんが、声はガラガラでちょっとゼイゼイ??
体調悪いのかな?それやったらおっぱいあげようかな・・・
でも、今あげたらさっきの2時間が台無しやし・・・
とりあえずキッチンにお茶を取りに行き、泣いてる間に2口ほど飲ませ、今回は30分泣いて就寝

でも、それから朝の6時までは起きたのか起きてないのか私もわからなかったので、1人で寝れたのかな?

6時に起きたときは、鼻を垂れながら1人でお茶を飲んでました

あとは旦那に子守りを頼んで、私は少し休ませてもらったんだけど、だんだんおっぱいがはってきて、カチカチで痛い痛い
我慢できないくらい痛かったら電話してって言われてたけど、電話したらヘタレやと思われるかな~と思いつつ、痛くて電話。
「2~3日はしんどいと思うけど、我慢して。どうしても無理ならおにぎり握るかんじで数滴だけなら搾ってもいいけど、できるだけ搾らない方がいい。2~3日で落ち着いてくるからね」
と言われ、やっぱりどうにもならんのやったら、電話せんかったら良かったかも・・・。
普通にしててもおっぱい痛いのに、はるくんが叩いたり枕にしてりするので、かなりツライです
でも、なぜか右の方がひどくて左はマシなのが唯一助かった
いつもは左の方が良く出てたのに・・
はるくんが生まれてから今日で440日目。
ついにこの時が来てしまいました。

最後のおっぱい

1日も欠かすことなく、1日に8回とか授乳してたので、サヨナラするのは本当に寂しい
でも、母乳育児できて、満足です

おっぱい大好きで、いつでもどこでもOKな子なので、
とってもラクちんでした

こんなにおっぱい大好きなのに、それを取り上げてしまうのはかわいそうだけど、
人間乗り越えなければならない試練があります。
はるくんにとって最初の大きな試練です。

乗り越えられたら、1つお兄ちゃんの段階になるね

ホント最後までおっぱい大好きでいてくれて、
ありがとうという気持ちでいっぱいです
今朝から1泊の予定で旦那は出張
6時半に見送り、特に予定もない1日をどう過ごすか決まらないまま、いつもどおり裏の公園へ行ったり、家の前で遊んだり。
12時にお昼を食べて、天気があやしかったから洗濯物を取り込んだら、いよいよヒマに
そこで、haruちゃんに電話したら、haruちゃんも旦那さんがお仕事だということで、お出かけすることに
特に行先も決めずに迎えに行ったら、haruちゃんも決まってなかったみたいで、とりあえず天気もまずまずだし、お外で遊ぼう!と、ひばり公園へ向かうはずが・・・
途中で河辺いきものの森の前を通り、いつもマカロンさんのブログを読んで行ってみたいな~と思ってた場所だったので、今日は河辺いきものの森で遊ぶことにしました
車の中で寝てしまったはるくんを起こさないようにスリングに入れ、haruちゃん&かんちゃんと自然を満喫しながら散歩
歩いてたら、屋根のあるベンチのようなところがあったので、そこに座ろうとしたら、はるくんも起きたので、はるくんは野放しにして、haruちゃんと少しおしゃべり
はるくんはお得意のイスへの上り下りや、2足歩行を披露して、自慢げにニコニコ
でも、だんだん風が吹いて寒くなってきたから、お茶でもしようと場所を移動したけど、かんちゃんの体調が心配ということで、帰宅することにしました。
ただ何もせず1日家で過ごすところだったけど、haruちゃん&かんちゃんのおかげで楽しい1日になりました
はるくんを取り上げて下さった助産師さんに、電話で指導して頂きました。

とりあえず、断乳決行の日は16日からに決定
15日でおっぱいとはバイバイっていうのをはるくんに言い聞かせて、授乳は最後に

まず、フルカップでアンダーやストラップが合ったカッチリしたブラをつける。
あまり揺れるとキレイに止まらないらしい。

それから、お風呂は2~3日禁止
おっぱいが張ってくるようであれば、シャワーも禁止

食事は油っこいものやこってりしたもの・ケーキなどは避け、根菜類中心の和食を心がける。

48~72時間がおっぱいが張るピークだけど、張っても搾ったり冷やしてはダメで、どうしても我慢できなければ、また電話してきてとのこと。

そして、19日にまた電話で状況を報告したら、また次の指示を出します。と・・・

なんか、もう引くに引けないプレッシャーが

はるくんにおっぱいをあげるのも、あと3日と思うと、寂しいかも
でも、すでにあまり出なくなってきてるから、寝る前や夜中に飲ませても、いつまでも吸い続けてて、お互いしんどいし、これ以上知恵がついてからやめるのはもっと大変だろうし、はるくんもストレスやろうし、実行せねば
家の裏の公園まで歩けるようになりました!
1人で歩いてくれるのは助かるけど、勝手に行ってしまうので、
これから大変かも
DSC02540.jpg


昨日なごちゃんにたくさんの植木を頂きました
花壇がどんどん賑やかになって嬉しいです
DSC02537.jpg


ツツジがついに咲いたよ
DSC02534.jpg
今日は同じ団地の6親子で、近くの神社でお花見をしました
ホント徒歩でいけるくらい近いのに、すごい穴場スポットだった
桜もちょうど満開で
風が吹いたら花びらがチラホラ舞っててキレイ
わいわいお話しながら、楽しいひとときを過ごしました
ただ・・・
明日入園式のお姉ちゃんたちは早めに帰らはったんだけど、はるくんはちょうどお昼寝の時間とかぶってしまったので、あまり遊べなかった
はるくんと同い年の親子3組で、4時間も神社で遊んでました。
DSC02525-2.jpg

桜のトンネルみたいだったよ
ゴールデンウィークは出張の旦那だけど、その分の休みが来週取れるらしい。
日頃から子供と触れ合う時間が少なく、なかなかはるくんもなつかないし、断乳をきっかけにパパにも育児を協力してもらうことにしました
1日だけ遊びに行きたいらしいので、そのあと断乳を決行しようと思います
で、うまくいったら休みの後半に買い物に行って、「自分へのご褒美」を買ってもらおうと思います
と言ってもはるくんの服になると思うけど・・・


昨日はるくんが寝てる間いろいろピアノのBGMを流してて、はるくんが目覚めたとき「世界で一つだけの花」だったんだけど、それを歌いながらあやしてたら、はるくんがめちゃご機嫌に
そういえば私も久しぶりに聞くとなつかしいんだけど、歌詞を忘れてて全然デタラメだから、CDをひっぱり出して聞いてました
この歌が流行ったときはまだ独身だったけど、今親となって子供に歌ってあげると本当に良い歌で、なんか感動
小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

そうやって、子供の個性を大切にして育ててあげたいと思いながら、しばらくははるくんの子守歌しようと思います
3日目の昨日は友達の家にお邪魔しました。
あまりおっぱいを欲しがる様子がなかったけど、自分の張り対策のため15時頃に授乳。
それで夜まで痛みを感じることなく過ごせました。
夜も抱っこで寝させてみようかな~と思ったけど、ギャン泣きだったので、私がもう少し決意が固まるまで夜はあげよう・・・と思い、いつも通りおっぱいで寝させました。

そして4日目の今日は、午前中は抱っこで30分ほどネンネ。
昼からなおちゃんママのおうちにお邪魔したんだけど、14時頃に1時間スリングで昼寝して、今日も16時頃に授乳してラクに過ごせました。
そして20時におっぱいでネンネ。


昼間の授乳をやめてみての変化は(今は1回だけ授乳してるけど)・・・
本当におっぱいなしではイヤだとグズったのは初日に1回目だけで、あとはスリングの抱っこで寝れるようになり、それも5分ほどで寝られるようになりました。
でも、スリングの抱っこでは、100%下ろすと起きてしまうので、抱っこしたままじゃないといけないことが問題
なごちゃんにリングのスリングだとリングを緩めるとマシだと聞いたので、さっそくネットで見てたら閉店セールの格安のスリングを見つけたので購入。
明日あたり届く予定なので、それでスリングで寝ても布団に下ろして寝てもらえるといいなぁ。。
昼寝の時間が短く(私の抱っこの限界までだから)、できるだけ家の外で遊ばせてて疲れもあるのか、夜は19~20時に就寝
でも朝起きるのも早い。。
DSC02508.jpg

↑お外で散歩が日課です。歩く練習中。
車でもすぐ寝るようになった。(おとなしくて助かる)
食べる量と飲む量が全然違う!!
ゴハンをいっぱい食べるようになり、10時と15時の補食も食べます。
お茶なんて今までほとんど飲まなかったのにゴクゴク飲むし
ジュースも今まで数口しか飲まなかったのに、今日は1本を一気飲み!

たった4日なのに、目に見えて変化が!
来週あたりから昼間の1回もやめられたらなぁと考えてます。

去年の秋頃植えて、一度は枯れたかと思ったツツジに
つぼみを発見
DSC02507.jpg

今年が初めての花期を迎えるツツジ
いっぱい花が咲くかなぁ
どんどん春が近づいてるのを感じる今日この頃です

昼間の授乳を減らして2日目。
初日の昨日は午前中はるくんの泣きに負けて少しあげたけど、午後は抱っこで昼寝できたから、寝る前だけあげました。
今まで昼間に4回はカラッポになるまであげてたことを思うと進歩です

今日は朝からグズってたけど、気を紛らわすために早めにサークルへ。
みんなと遊んで楽しそうにしてたけど、急に眠くなったのかグズりだしたから、スリングに入れたら、寝ました
午後はヨウくんちに遊びに行かせてもらい、ヨウくんにおもちゃをいっぱい貸してもらってさんざん遊び、おっぱいも忘れてる様子・・・
家に帰って家の前で少し遊ばせてたけど、昼寝をしてないからグズり、私のおっぱいも両方カチカチで痛くてつらかったので、左右少しずつあげてしまいました。
その後ゴハンを食べ、お風呂に入り、19時に寝ました(これは添い乳)

思ってたより昼間おっぱいを離すことはできそうなかんじ。
はるくんも急にお茶を飲む量が増えて、ご飯も食べる量が増えた気が(まだわからないけど・・・)
でも、張ってくるのがすごくツライし、すでに詰まりかけているので、もう少し出る量が減るまでは昼間1回くらいは飲ませようかなぁ。
DSC02492.jpg

お花がキレイに咲いてきました
去年の4月1日のはるくんは、まだまだ赤ちゃんで、やっと目が見えてるかな~ってかんじ。
画像 052

今年のはるくんは
DSC02484.jpg

この前頑張って歩く練習してたら、顔面からコケて唇を切ってから怖くなったのか、あまり歩こうとしません・・・。
段差を上り下りすることにまだ夢中。。
玄関のドアを開けたら、勝手にハイハイで出ていきます
音の出るおもちゃが好きで、いろんなものの音を出している姿はDJ並み
タイヤ好きも健在
お昼寝も変わらず11時と14時で、21時には就寝
おっぱいは寝るときプラス欲しがるときにあげてるから、お昼間でも3~4回で、あと夜中泣いたとき・・・。
でも、ゴールデンウィークには断乳を決意
理由は・・・
最近「マーンマーマンマー」と私を呼ぶようになったんだけど、今のところ「ママ」ではなく「マンマ」のよう。
はるくんの中ではマンマ=おっぱいみたいだけど、大泣きしながら「ママー」なんて私のことを呼ぶようになったら、くじけてしまいそうだから
それに向けて今日から昼間の授乳回数を減らすよう頑張ります
朝のネンネのときは1時間半泣きっぱなし、私は抱きっぱなし・・・
それでも泣きやまないので、少しだけおっぱいをあげました。
物足りないと泣いたけど、おやつを食べさせてなんとか気を紛らわすことに成功。
午後は抱っこですぐ寝たけど、下ろすと泣くので下ろせず
もう少し軽かったら、抱っこでもいいんだけど、なんせ13キロずっと何時間も抱っこはキツイです
さて、おっぱい大好きはるくんはおっぱいを卒業できるのか
