にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日は看護学校時代の同窓会でした。
場所は琵琶湖ホテルの5階の広間で。
卒業してから2回目の同窓会だけど、前回は欠席したので、初めての参加
遠くへお嫁に行って来れない人以外はほとんど出席だったんじゃないかな?
みんなママになってて、子供がいっぱい
誰の子で名前は何かさっぱりわからん。。
同期は今年10年目になるらしい
核家族で子供を育ててたり、市外から通勤してる人もいて、
みんな仕事を続けててすごいなぁと感心するばかり
同窓会のメインは、同期だけど母親と同じ年代で、定年を迎えるHちゃん。
定年まで3交代で働き続けるのって、すごく大変なのに、定年後も嘱託職員で今まで通り3交代で働くらしい
すごすぎるよHちゃん
私も見習わないとなぁ・・・
なんか、久し振りすぎて話せなかった人も多かったけど、楽しかったです
これからは毎年3月最終の土曜日に同じ場所で同窓会をするらしい。
あまり仲の良いクラスじゃなかったけど、10年も経つとまた会いたくなるんだなぁ

今日は出産後初めてカラオケに行きました
11時から開店ということで11時から予約取ったんだけど、とりあえずおなかがすいてたから、まずはお昼ごはんを注文
子供たちは機械に夢中で電源押したりボリュームを回したり、テレビの前に群がり機嫌良く遊んでました。
やっと食事が来て、おなかも満たされたので、歌ってみることに
1年以上ぶりに人前で歌うのは緊張する
友達も言ってたけど、新しい歌はわからへんし、古い歌は忘れてるから、何を歌おうとしても自信がない
子供たちの反応は・・・
部屋に入ってからずっとテレビでCMが流れてたから、歌が始まっても特に取り乱すことなく大丈夫でした
おなかがいっぱいで眠くてぐずってたけど
今日はとりあえず初めてだったから、あまり歌えなかったけど、子供も大丈夫だということが判明したので、また行きたいと思います
3月4月って、出会いと別れのシーズンだけど、専業主婦にはそんなことは関係なく、普段と変わりないんだけど・・・
お母さんといっしょの歌のお兄さんお姉さんが今日で最後でした
今日はしっかり見ないと!っといつもより意識してはるくんとテレビを見てて、最後に「卒業します」って言わはったときは、卒業式でも出席してるかのように感無量で胸がいっぱいになりました
秋ぐらいからほぼ毎日欠かさず見てたから、お兄さんとお姉さんが卒業してしまって、もうテレビで見ることがないのかと思うと寂しい・・・。
お兄さんはちょっとやる気がなかったり、思い出したように笑ったりするからあまり好きじゃなかったけど、お姉さんは歌も上手だし、好きだったのにな~
また活躍が見れるといいなぁ
そして、また来週からも欠かさず見て、新しいお兄さんお姉さんにも慣れないと
私は高校卒業してから看護学校へ行き、そのままナースとして働いて、結婚を機に辞めて旦那の地元へ引っ越してきました。
友達といえばほぼナースばかり。
人のお世話をする仕事なので、みんな良い人が多かった。
引っ越してきて、こっちには1人も友達がいなくて、はるくんを通じてサークルの友達やご近所の同級生になる子のママとお友達になれて、こっちもみんな良い人ばかりで、恵まれてるな~と思った。
がしかし、やはり世の中いろんな人がいるな~と思うことが度々。。
この前幼稚園に行ったとき「同じ団地やで」って紹介してもらった人達は、「あ、そう」ってくらいで内輪で話すし、感じ悪いな~と思ってたら、別の日に出会っても無視。
この人とは仲良くなれないと思った。
なごちゃんとアピアに遊びに行ったとき、男の子と女の子のきょうだいが、私の子?ってくらいめっちゃ人懐っこく話しかけてきてくれて、女の子は肩までたたいてくれた。
お母さんはといえば、茶髪に黒い服で子供とは逆の方を向いてメール・・・。
男の子が遊具の上に立ったりすると、怒るだけ怒って、放置。
この2人は大人にかまってほしいんやな~と思うと、心が痛かった。
今日はおもちゃ図書館に行った。
9時半からだけど、9時40分くらいに着いて、まだ4組くらいしか来てなかった。
その中に前回おうちのおもちゃではるくんが窓を開けたり閉めたりしてたら、そばにいた女の子が指をつめてしまったみたいで大泣きしたから、すぐ「すみません!」と謝りに行ったら「
赤ちゃんやし何にもわかってはらへんから、許したりや~」と自分の子に言っている。
たしかにうちの子が悪いけど、そんな言い方ないと思うし、「大丈夫ですよ」とこっちを気遣うことなど全くなく、イヤな思いをした親子がまた来ていた。
はるくんは家のおもちゃが好きだけど、またもその親子が近くにいる。
近づかせないようにしてたけど、どうしても行くので仕方なく付き添ってたら、家と家の間に親が座ってメールしてて、はるくんが窓を開けようとすると当たるのに、動こうともしないから、結局家を動かして遊んだ。
その親子は9時半くらいから11時半までめいっぱい遊んだのに、片付けの直前に帰った。
さんざん遊んだのに、帰るか普通!!
親が片付けようとしないから、子供も片づけができない子になるやろうと将来を悲観した。
はるくんが幼稚園や小学校に行って、こんな親たちと関わらないといけなくなったらどうしよう・・・。
ママ社会でやっていけるか不安になります。
今日は植木師匠マカロンさんに木楽ファームという植木やさんに連れてってもらいました
春らしいポカポカとっても良いお天気で、植物園にでも来た気分
いっぱいいろんな木や花の苗があって、見てるだけでも楽しかったです
家に帰ってさっそく植え付け。
DSC02459.jpg

このブタさんがどうしても気になって買ってしまった・・・
マカロンさんとおそろいのお花を買いました
いろんな色があって迷ったけど、春らしく黄色と白にしました。

DSC02461.jpg

見にくいけど、赤いデイジーも植えました。
植木やさんではすごくかわいく植えてあったけど、ウチでは何か寂しげ・・・
これはまた仲間を買いに行かないと!
誕生日プレゼントに買ってあげたアンパンマンの消防車に初めて自分で乗れました
いつもこういうまたぐ乗り物は足が届かなくて怖いのか乗りたがらなくて、この消防車も倒してタイヤを回して遊んでるのに、パっと見たら自分で乗ってて嬉しそうな笑顔
また1つできることが増えました。
土曜日ににゃんこの兄夫婦が遊びに来てくれました。
兄嫁さんのおなかには6月に生まれる赤ちゃんが
胎動もよくあって、足がグニャっと出てきたりするそうです。
そんな兄夫婦に、はるくんが使わなくなったものをレンタルすることにしました。
肌着・・・はるくんよくウンチが漏れておばあちゃんに洗ってもらったなぁ
服・・・よく着てたなぁ
帽子・・・すっかり頭が入らなくなったなぁ
などなど、感慨深いものばかり
肌着を一番最初に洗った日は、家族が1人増えることが嬉しくて、またこんな小さい肌着を着る赤ちゃんにもうすぐ会えるかと思うと楽しみで
生まれてみたら、しょっちゅう吐いたりウンチが漏れたりで1日何枚も洗濯してたから、そんな感情は一切なかったけど
ほかにも初代ベビーカーやハイローチェア・バウンサーなども貸してあげました。
ほんと赤ちゃん時代のものは寿命が短い
兄夫婦にはなかなか会えないし、次に会うときはきっと生まれてるだろうから、赤ちゃんに会えるのが楽しみです
今日は近くの幼稚園の未就園児が行ける日だったので、同じ団地の旦那のお友達の奥さんとはるくんと2か月違いの次男くんと行ってきました
はるくんが行くかもしれない幼稚園(旦那も行ってた)一度見てみたくて
プリントには「遊び:年中さんと遊ぼう」って書いてあったんだけど、ホントそのまま!
自由遊びでした。
男の子は走り回ってて、女の子はスカートはいて赤ちゃんおんぶしておままごと。
最近子供社会を観察するのが楽しみなんだけど、やっぱり女の子の方が強そう
遊ぶ場に連れてくと、けっこう活発なはるくんも、激しく遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒されて、しばらくは私にべったり・・・
なので、少し人気の少ないゾーンに移動すると、いつものように段差を上り下りしたり、イスや机をカタカタの代わりに押して歩いて遊んでました。
ちょうど同じ3月生まれの男の子がいて、一緒に遊べました
おうちの壁だけのがあって、窓がついてて出たり隠れたりして「ばぁ」って遊んでたら、はるくんがどうしても乗り越えたいらしく、短い足を一生懸命上げてまたいでて、手伝ってあげてたんだけど、ついに自分1人で乗り越えられたときは、まわりのお母さんや先生に拍手してもらって、英雄になってました(笑)
最後に紙芝居と絵本を読んでもらったんだけど、そのころはるくんはいつもどおり昼寝の時間にかぶって夢の中・・・
また機会があったら行きたいです
今日は一緒に働いてた友達にイチゴ狩りに誘ってもらって、永源寺の小杉農園へ行ってきました
はるくんはもちろん、私も初めてのイチゴ狩り
土でドロドロになるんかな~と思ってたら、床はビニールでキレイだし、イチゴもどれもキレイでおいしかった
DSC02416.jpg

はるくんにもイチゴをあげたけど、お昼ゴハン食べてすぐやったから、ちょっとかじった程度・・・
DSC02420.jpg

私がおなかいっぱいイチゴを食べるまでベビーカーに乗っててもらってから、はるくんを下ろしてあげたら、地面を楽しそうにハイハイしまくってました。

30分間いちごを食べたあと、近くの池田牧場へジェラートを食べに(まだ食べるのか!!)
春のおすすめのさくらとミルクにしました。
さくら味どんなんかな~と思ったら、桜餅の味がした・・・
はるくんはぐずってたので、うしさんベッドへ隔離
DSC02426.jpg


池田牧場も満喫して我が家へ戻り、お菓子をつまみつつティータイム
夜はピザを頼んで、食後におみやげでもらった赤福を頂きました
食べてばっかりの1日でした
家の前に花壇のスペースがあるものの、素人ではどこから手をつければよいかわからず放っていたけれど、マカロンさんのブログを読んでて、「そうだ!!マカロンさんに聞けばいいんだ!」と気づいて、早速マカロンさんに相談。
旦那さまに聞いてもらって、いろいろ教えてもらい、やる気が出てきたので、教えてもらった湖東のアヤハディオに行ってきました
湖東のアヤハディオは行ったことがなかったけど、植木の多さにウキウキ
目的のキンモクセイも無事に発見
はるくんはパパと遊んで待っててくれました。
DSC02413.jpg

家に帰って早速植木屋さん開店
寂しかった花壇が
DSC02412.jpg

少しにぎやかになりました
DSC02414.jpg
今日は、はるくんのお友達を招いて、合同お誕生日会をしました
ママたちはケーキ
子供たちはホットケーキで
DSC02394.jpg

1人ずつ帽子を作ったけど、イヤがってかぶってくれません・・・
DSC02410.jpg

子供ができたら、おうちでお誕生日会とかするんやろうな~とは思ってたけど、まさか1歳からするとは思ってなかった
はるくんお友達と一緒にお誕生日のお祝いができて良かったね
あっという間の楽しいひとときでした
お風呂入れるとき、いつもハイローチェアに乗せてたけど、最近チェアの上で寝がえりしたり座ろうとして危ないので、バスローブを買うことにしました。
通販であったので、早速注文し、2週間も待ってやっと届いたと思ったら
バスローブだけない
その代わり紙が1枚
「完売し品切れなので、注文を取り消しました」
ずっと待ってたのに!!!
ホントに今すぐ欲しかったので、オークションで探すことに。
ちょうど200円からのバスローブがあったので、それを落札しようと終了時間の15分前からパソコンの前にスタンバイし、1分前に入札したら他の人がもっと高い価格で入札してて、どんどん値が上がり、ムカついてきて、コイツを高い価格で買わせたれー!とムキになったら、1600円で自分が最高入札者になりオークションは終了・・・。
200円ちょっとのつもりで始めたのに
でも、もう取り消せないので、仕方なく1600円で買うことに。。
テンション低くも、まぁ欲しかったものだし~とお金を支払い、その旨メールすると
出品者さんから「発送する前に確認したら、うっすらしみがあったので、取り消すか開始価格の200円でどうでしょう?」とメールが
どうしても欲しいので、結局200円+送料で買うことができました
ラッキー
DSC02389.jpg

お風呂上がりはバスローブを着せるだけでラクチン
DSC02391.jpg

はるくんあんよの瞬間
はだけ具合がセクシーな1枚
はるくんが歩きました
壁をつかって立っちして
昨日の夜に2歩
今日は4歩
まだヨタヨタだけど、はるくんもすっごく嬉しそうに満面の笑みです
まだカメラに収められてないので、頑張ってチャンスを狙おう
歩いた記念日は3月10日です。

昨日母子手帳に1歳の様子を書いてて、
ふと遡ってみたら、1か月の様子も3月10日でした
何か縁がある日やなぁ
今日は1年以上会ってなかった友達が遊びに来てくれました
会ってそうそう「結婚した」とのこと
彼氏がいたことも知らなかったからめっちゃビックリしたけど、めっちゃ嬉しかった
すっごくいい子だから
忙しくてなかなか会えなかったけど、会って報告したかったからって言ってくれて
それに、私の誕生日も覚えててくれて
DSC02375.jpg

ケーキと
DSC02380.jpg

プレゼント
それに、はるくんのお祝いまでいただきました
こっちがお祝いしなきゃいけないのに
ホント嬉しかったです
久し振りに会って、今までの話をいっぱい聞いて、あっという間の楽しい時間でした
でも、今月末から旦那さんの仕事の関係で半年間海外に行くらしく・・・またしばらく会えません
友達が結婚するのは嬉しいことだけど、なかなか会えなくなるのが寂しいです
秋におまるを買ったけど、外国製のためカバーがつけられず、便座が冷たいのでECをお休みしてたけど、昨日突然もうそろそろ補助便座もできるかもとひらめいて、さっそくチャレンジしてみることに
今朝1回目は不発。
その後出かけて、昼に2回目にチャレンジすると、かすかにおしっこが出た跡が
「おーっ!ちゃんと出た出た」と思って、まぁしばらくはオムツしなくても大丈夫だと思ってそのままはるくんをトイレに放置し、用事をしていると、はるくんが泣きながら寄ってきたので、トイレの開いたままの扉を閉めようとしたその時
トイレの床に何か落ちてる
よく見ると
ウンチ
オシッコもしてある
なんてかわいいウンチとオシッコ
しかもちゃんとトイレの中でするなんて(床だけど)
お利口さんだなぁと思って床を掃除しながらはるくんを見ると
「うーん」ときばってる様子。
まだ出るかも!と慌てて再度補助便座に座らせてみると
ポチョンポチョンと音が
はるくんを下ろしてみると、たくさんウンチが出てました
今日初めての補助便座なのに2回目でウンチができるなんて
やったねはるくん
あまりに嬉しくて、しばらく便器を覗き込んでしまいました
3回目は夕方チャレンジして、そのときも少しだけ出た跡が。
夜はさすがに初日から頑張りすぎるとかわいそうだから・・・とやめて、お風呂入る直前にオムツをはずしたら、脱衣所のマットの上でチー・・・
あら・・・おしっこするなら便座に座らせたら良かった
しかし、ウチのトイレは少し高めなので、はるくんもさすがに怖いらしく、座ってる間ママにギューっとひっついてます。
それがまたカワイイ(親バカ)
また明日もガンバロウ
はるくんが生まれて400日目の今日
ポストの中を見ると私宛の包みが入ってました。
差出人を見ると、学生時代に産婦人科でお世話になったお母さん。
初めてお産の現場に立ち会わせてもらい、入院中もたくさん勉強させてもらいました。
その後も年賀状のやりとりはこの9年?欠かさず続けています。
包みの中身は何だろうと思って開けてみると
「はるくんへ お誕生日おめでとう」
というハガキと一緒にプレゼントが
DSC02361.jpg

手作りの魚釣りセット
「息子が好きだったおもちゃです」と。
どんな高価なものより
世界に1つだけの手作りのおもちゃってステキ
すごく感激でした
大切に遊ばせようと思います。
1歳1か月になったはるくん。
最近一番の変化は、段差が登れるようになったこと
毎日ソファを上ったり下りたりして訓練してます。
しかも、ちゃんと足から降りてます。
あと、タイヤへの執着心が
カタカタやミニカーなど、タイヤのついてるものなら何でも触ってます。
ストローをマスターできました
紙パックも、コップにストローもできるようになりました。
たっちもずいぶん安定感が出てきました。
今日風疹麻疹のMRワクチンを打ってきました
喉を見るときは泣いたけど、注射は泣かなかったよ
1

ソファに登れたよ!
2

滑り台は逆から上るのが好き
4

ヨウくんと仲良し
