にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日は4年に一度しかない
2月29日
次の2月29日は、はるくん5歳かぁ・・・
今日は地域の公民館に獅子舞を見に行ってきました。
初めての獅子舞に、はるくんは膝にちょんと座ったまま固まってた
sisimai1

なかなか迫力のある舞
sisimai2

上の人が下の人の肩に乗ったまま踊っているのは、まさに中国雑技団並み
この上の人がイケメンの若い人だったんだけど、体つきが華奢で、このカッコはホントに女の人みたいだった
sisimai3

はるくん、怖かったのか、やっぱり泣いてた
sisimai4

獅子舞に頭を噛んでもらったので、賢くなりますように
サークルの初代リーダーをすることになりました。
もともとの言いだしっぺなので、まずは自分がしなあかんかなぁって思ってたけど・・・
bulanさんから任命して頂きました
やるとなったら、キッチリ決めたい私の性格
業務内容をみんなで決めました
とりあえず6月までの期間で、リーダー業務が定着して、サークルが軌道に乗るように頑張ります
で、なんか「リーダー業務」って言葉がひっかかるなぁと思ってたら・・・
私が病棟異動になったときに、新しい病棟のリーダー業務を見直さなあかん!!と思って、婦長さんに提案したら、リーダー業務改善を任されて、辞める前はそれを頑張ってたことを思い出しました。
職業病か
よっぽどリーダー業務が好きなのか
サークルのリーダーは初めてなので、bulanさんサポートお願いしますね
30歳になりました
29から30になるのって、もっと落ち込むかと思ったけど、意外にも回りが同世代やちょっと上のお友達が多いので、ああ、自分も30歳なんかってかんじ。
でも、もう30年も生きてきたとは思えない
とくに20代後半なんて、結婚・妊娠・出産・育児が一気にきたから、何してたのか覚えてないくらい目まぐるしかった
30代でも、若々しく元気なママでいるぞー
朝起きるとすごい積雪
車が札幌雪まつりに展示してあるくらい
かまくらも作れそう
はるくんが午前の昼寝をしたすきにせっせと雪かき
お隣さんもお向かいさんも旦那さんが雪かきしてはって、きっと男勝りな奥さんやと思われてるやろうなぁ・・・と少々恥ずかしい思いをしつつ、とりあえず終了。
午後から晴れてきたので、はるくんと雪遊びすることに
まだ歩けないけど靴をはかせ、まずはベランダへ。
2.24-1

予想外に雪が少なかった
思い切って外へGO
柵につかまり立ち


なかなか楽しそうでした
来年は走り回ってるかな?
にゃんこの誕生日があと2日と迫って参りました
そんな中宅急便が届きました
tacoちゃんからプレゼントが
プレゼント

夫婦おそろいのおはしと箸置き、
春が来るのが待ち遠しいような大判のハンカチ、
はるくんにはみかんのカスタネット
ずっと使えるようなお箸って持ってなかったから嬉しかった
tacoちゃんホントにありがとうね
旦那にはデジタルオーディオ??を買ってもらいました
前にipodを買ってもらったんだけど、いまや旦那の出張の必需品となってるので、ipodは旦那に譲って、代わりにってことで。
これでCD入れ替えなくてもいろんな音楽が聞けるし便利便利
選んでる途中に旦那が会釈してるので、会社の人でもいはったのかなって思ったら、なんとショウちゃんママが
はるくんがショウちゃんとショウちゃんママを発見して凝視してたのを見つけてくれはったみたい(笑)
しかし、なんで旦那が会釈してたのか・・・
その後旦那は1泊の予定で鹿児島へ
行きは良い天気で「春みたいだね~」って話してたのに、帰りは吹雪
まったく良いタイミングで行かはったもんです。
ということで、その後も雪が降り続け、一面真っ白に
まったく今年は雪の多い年だ
先週は毎日お友達と遊んで、とっても楽しく有意義な1週間だったけど、その疲れが出たのかはるくんが土曜日の夜に熱を出し、私も頭痛のためダウンしてしまいました
で、昨日も今日もおうちでのんびりまったり生活を送ってます。
今月は旦那の仕事も落ち着いてるようで、毎日帰宅が早いので助かります
9時とか10時には就寝のにゃんこ家早っ
こんなに家族そろって過ごす時間が多いことは、去年はなかったかも・・・
はるくんの日々の成長が目覚ましいこの時期に、旦那も一緒にいられるのは、まさにお金には換えられない価値があるな~と感じる今日この頃です
最近のはるくんは、「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」が終わるときにテレビに向かって「バイバーイ」と手を振ってます
手に持ったおもちゃを「あー(あげる)」と言ってくれるときもあります
ボタンをポチっと押すこともできるようになりました
相変わらずおっぱいを欲しがるけど、自ら膝の上に乗ってきて、横向きに寝てスタンバイします。
夜寝るときにコロコロ転がってきて、自然に私の腕枕で寝てます
お皿を放り投げたりいらんこともいっぱいするけど、やっぱり可愛い
2.19

食事のときは戦場です
日頃家にいることが少ない旦那。
家事も育児もほとんどしてないので、たまに家にいてもどうしたらいいのかわからないのか、あまり手伝ってもらえません
「もうちょっと手伝ってもらえたらな~」
と日頃から思ってたけど、「手伝って」とか「子供みてて」とか言うと「ハイハイ」みたいなかんじで機嫌が悪くなったりするので、なかなか言えず。。
はるくんもたまに会うパパよりずっと一緒のママの方が泣かないし
でも、家事はともかく子供とはもっと触れ合ってほしいな~ってずっと思ってました。
そんなとき前から欲しかった子育てハッピ-アドバイスの続編で
「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」
という本が出たことを知り、即購入
とりあえず「この本買ってん。読んでみたら?」
と言ったら「ふーん」ってかんじでまえがきだけ読んでポイ・・・
なので、先に私が読んでから「この本全部読んだけど、こういうとこが良かったよ!」と言ったら、興味を持ったみたいで、自ら読んでくれました。
まだ途中までだけど、私が読んで欲しかったところは読んでくれたみたいで、この3連休人が変わったかのように子供の面倒をめっちゃ見てくれたし、家事でも手伝ってくれたし、すごくラクさせてもらえました
育児って協力してもらえるとこんなにラクなんか~ってくらい。
さすが「子育てハッピーアドバイス」っていうくらいだなぁ
感謝感謝
また仕事が始まると忘れちゃうかもしれないけど、休日は頑張ってくれますように
昨日午後からの用事が急になくなり、ヒマになったので、久し振りに子育て支援センターに行ってきました。
あまりに久し振りだったので、初めてと思われ、「何か悩んでることとかないですか?」と言われたので「サークルはどんなかんじですか?」と聞いたら、「明日子育て支援センターと御園(ウチの地域)のサークルと合同でおもちゃで遊んだりするし、友達誘っておいで!」って言ってくれはったので、さっそくなごちゃんにメールして行くことに♪
朝9時半からだったので、9時10分になごちゃんが迎えに来てくれて、いざ出発!
迷うやろうなぁと思ったけど、案の定迷い、しかも途中で車2台衝突して田んぼに落ちてる事故現場に遭遇。。
歩いてるおじいさんに道を聞いてなんとか到着。
公民館の中は体育館みたいなかんじで、寒い寒い
でも、おもちゃがいっぱいあって、はるくんもヨウくんも活発に遊んでました。
エプロンつけたおばあちゃんが数人いはって、3人くらいではるくんと遊んでくれてはる姿を見たときはちょっと笑ってしまった(笑)
このおばあちゃんたちはボランティアさんらしく、いっぱいある手作りおもちゃを作ってくれてはるらしい。
人が集まったところで、初めての人は名前などを書きに来てくださいと声がかかり、住所を書いてるとリーダーさんに「えー!」と言われ、なんと同じ団地のすぐそこの人やった!!
しかもウチのお隣さんとお友達らしい。
今後サークルに参加するのにすごく心強い
それからパネルシアターのお話を2つ聞いて、お雛様作り
これもボランティアさんが作ってくれはったものに顔を書いて、桃の花をノリでくっつけるという作業。
はるくんはお昼寝タイムでグズグズだったので、ママが代わりに作りました。
080208_1929.jpg

ウチは男の子だから縁がないと思ってたので、嬉しかったです。
次回は獅子舞が来るらしい!
はるくんも私も獅子舞に会ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思います♪
旅行2日目は前日とはまったく反対の良い天気
開園時間とともに中に入り、カフェで朝食を食べたら、まずはお目当てのパーク内を走る電車へ!
と思ったら、しばらくの間お休みします との看板・・・
次の目的地へ歩いてたら、馬車のような車のお姉さんが
「ただいまの時間のみパスポートでご利用いただけます」
と言ってくれはったので、乗ることに
パーク内を1周してくれたんだけど、天気も良いし、あまり寒くもないし、気持ちよかった
途中でキャラクターたちが出てきてたのを発見したので、車を降りてからキャラクターのところへ!
スペイン村3

はるくんはいっぱいかまってもらったのに、不思議そうな顔・・・
いっさい笑顔なし。。
キャラクターたちと記念撮影して、歩いてたら、
はるくん寝てしまった・・・
嬉しかったのか早起きしたからだよ~
ということで、帰ることに。。
スペイン村は旦那と付き合ってる頃に行ったことがあったけど、今回ははるくんと一緒に楽しめるアトラクションもあって、すっごい楽しかったです
また行きたいな~
先週の木曜日に
「週末3連休やわ」
と突然言い出した旦那。。
せっかくはるくんの誕生日なので、急遽旅行に行くことにしました
行先は志摩スペイン村
3日の朝起きると
外は真っ白銀世界
これは大変と思い、少し早目に家を出て、途中コンビニでエンジンを切ると、何とナビが壊れて映らない
前から調子が悪くて、前日旦那が直したとこだったのに。。
とりあえず関ドライブインまで行って、駐車場で直そうとするも直らず
まぁ高速乗ってしまえば、降りたら看板があるやろう!と高速に乗ろうと思ったら
関ー伊勢 雪のため通行止め
ありえない・・・
仕方なく一番近いコンビニに寄り、2000円もする三重の地図を買い(この先これが何度役に立つかわからんのに・・)にゃんこナビでひたすら下道を走り、津→松坂→伊勢→鳥羽と来て、お昼休憩して、1時半にはホテルにチェックイン
意外と早くついた。
さっそくスペイン村へGO
中に入ると、びっくりするくらい人がいない・・・
アトラクションも、ただただ無人で動いてる・・・
はるくんテーマパーク初体験
初めての乗り物はメリーゴーランド
スペイン村1

ご覧の通り貸切状態です。
次に不思議の国のアリスという迷路みたいなアトラクションを、重いはるくんを抱っこしてくるくる歩き・・・
ミュージカルサーカスという、いかにも動物たちが歌って踊る楽しそうなアトラクションに入ると、これがすっごく怖くてはるくん号泣
その後光の宮殿というピカピカしたトンネルを行くアトラクションに行くけど、機嫌は悪く・・・
はるくんが好きそうなとこへ行こう!とキャラクターランド
スペイン村2

このどこでもありそうなボールプールがはるくんは一番楽しかったみたい
驚いたことに、スペイン村は16:30閉園!はやっ!
ということで、1日目終了。
ホテルへ帰ることに。
初めてパーク内のホテルに泊まったんだけど、じゃらんでビジネスホテル並みの料金で取ったわりに、2dayパスポート6400円が3000円に!
隣接のひまわりの湯という温泉も1000円がタダに!
部屋も広くて、広いベッドに洗面台・トイレ、お風呂も脱衣所・シャワーブースまでついてる!!
こんな立派なホテルに泊まるの初めてってくらい感動
とりあえずまだ5時前なので、部屋で休憩。
6時からホテル内のスペイン料理のレストランで夕食を食べ、そのままひまわりの湯へ。
はるくんは大浴場も温泉も初めて
家からお風呂チェアを持参して、いざお風呂へ
初めての大きなお風呂に無表情のはるくん。。
今日1日ウンチが出てなかったので、お風呂の中でやったらどうしよう・・・と心配で、早めに出てきました。
ちょうど畳の部屋があったので、はるくんをそこで遊ばせてると、一緒にお風呂に入ってたおねえちゃんも来て、はるくんと遊んでくれました。
そんなことで、トラブルもありつつ楽しい1日が終わりました
2.5-1

2007年2月1日17:37
身長:47.7cm
体重:3215g
胸囲:33.2cm
頭囲:33.6cm  で生まれたはるくん
2.5-2

2008年2月1日17:38の写真↑
身長:77.0cm
体重:12410g
胸囲:50.5cm
頭囲:48.0cm  と大きくなりました


お誕生日当日は、昼間はharuさん&愛息子かんちゃんが遊びに来てくれました
haruさんはサークルで一緒なんだけど、いつも話したいと思いながら話せず、今までゆっくりお話したことがなかったので、いっぱいお話して、楽しかった
思ってた通りとってもかわいくて優しいホワ~っとしたママさんでした
かんちゃんは、はるくんの迫力に何度も泣いちゃって、はるくんもつられて泣いたりしてたけど、2人で少しお昼寝したら、復活してくれました
そして、haruさんの目の前で初めて手離しのたっちができました

パパが週末3連休ということで、この日はプレゼント贈呈のみ
PUREZENNTO3

tacoちゃん&ヒメちゃんからは、お弁当箱とコップ・お手ふきのセット
ありがとう暖かくなったら、一緒にお外へお出かけしようね
プレゼント1

にゃんこの母と妹からはボーネルンドの木琴
はるくんが音楽が好きということでプレゼントしてくれました

プレゼント2

パパとママからはアンパンマンの乗り物と、音が出るおもちゃ
いっぱい遊んでおくれ~
土曜日は盛大にお祝いしようと思ってたのに
1週間遊び疲れて
寝込んでしまいました・・・
なんとかケーキだけでも!!と頑張ったけど
お見せするほどの出来ではなく・・・
ケーキ

ハッピバースデー
と歌ってる父と母を横に
早く食べたい!とばかりにケーキをお皿で攻撃するはるくんでした
今日ははるくんのお誕生日です
ついに1歳になりました
DSC02128.jpg

朝から「報知新聞見たよ~」と、ママ友さんからメールが続々と届きました
2日前にtacoちゃんからはプレゼントが届き、今日は実家の家族からプレゼントが届きました
こんなにみんなにお祝いしてもらえて、はるくんは幸せ者です
みんなありがとう
パパが帰ってきたら、プレゼントを開けてみる予定です
ママの方が楽しみだったりして・・・
はるくんが生まれて1年経ったけど、ホントあっという間の1年でした。
はるくんは去年の11時に破水して、17時35分に生まれました
お産は軽かったけど、その後ものすごく体がしんどくて、そのうえうまくおっぱいを飲むことができなかったので、最初の1か月は大変だったけど、その後は順調に大きくなってくれて良かったです(体重は大きすぎるくらいだけど・・)
あまりパパがいない家庭だけど、3人で過ごすときははるくんが本当に嬉しそうな顔をしてて、そのときが一番幸せだなぁと思います
おじいちゃん・おばあちゃん・おばちゃんに可愛がってもらえて、お友達もたくさんできて、はるくんは本当に幸せ者
そんなはるくんのママになれた私はもっと幸せ者です
我が家の大事な大事な宝物をこれからも大切に育てていきたいです
