にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

今日はなごちゃんとこうちゃんママとリトミックへ行きました。
場所はあづちマリエート。
もともと地元民でない3人なので、どこ??みたいなかんじ・・・
遅刻しないように時間厳守で朝9時15分出発
でも、なんと15分も前に到着
会場は広ーい体育館で寒い寒い
はるくんは初めての靴を履き、少し邪魔そう・・・
しかも、ほかの子の靴まで触りに行くし
先生のごあいさつのお歌で始まり、そのへんまでははるくんも機嫌よくしていた。
しかし!!
その後広い体育館が楽しいのか、あちこちハイハイしまくり、親子で向かい合ってるなごちゃんやこうちゃんママの後ろからトントンしたり、「お母さんが抱っこしてあげて・・」って言ってはるのに、私の顔を見てキャーっと逃げる始末
よくわからないけど、すごくハイテンションで終始キャッキャッ笑ってました
45分間ずっと楽しそうにしてたし、こんなことは初めてじゃないかなぁ
そんなにリトミック楽しかったのかぁ・・・と来月も予約してきました
131-2

それから3人プラス子供3人で近江八幡の琵琶湖に面したレストランでランチ
すごく天気が良くて琵琶湖がキレイだったので、デッキに出て記念撮影
その後サティへ移動し、おむつ交換と授乳し、子供たちを少し遊ばせて帰りました。
131-1

滑り台の下に3人集合
昨日は企画したアロマの講習会の日でした
以前ベビマでお世話になった先生をお招きし、参加者はシロツメ8人クローバー5人の計13人と、13人の赤ちゃん
なんと先生がお茶とお菓子を用意して下さって、食べたり飲んだりしながら先生の説明を聞くという優雅な会・・・と言いたいところだが、子供たちが泣いたり、お菓子をボロボロ食べこぼしたり、お茶をこぼしたり、ゆっくり話は聞けず・・・
そうこうしてるうちに時間が押して、精油の調合は
「皆さん!時間がないので急いで
という状況
130-1

お母さんが調合してる間はみんなで子守り
130-2

何を何滴・何を何滴・・と真剣です
そして、残り30分で全員でベビーマッサージ
130-3

不慣れで至らない点もいっぱいあったけど、とりあえずお金の管理がトラブルなくできたことが良かった
今回残念ながら子供ちゃんの体調不良で参加できなかったママさんもおられるので、これからもこういう機会を作っていけると楽しいだろうなぁと思います
はるくん0歳児もあと3日
昨日初めてカタカタで1人で歩けました


1人で歩けたのがすごく嬉しかったみたい
早く何もなしで歩けるといいね
あと、手づかみ食べができるようになりました
今までお皿の中のものをグチャグチャに粘土遊びのようにしかできなかったのに、2~3日前から急にそれを口に入れるようになりました
それが楽しいのか、イスに座らせると早くゴハンくれ!というかんじで急かして、目の前に置くともくもくと1人で食べてくれるので、私もゆっくり自分のゴハンが食べれるようになりました
それまでは形のあるものがイヤでカミカミもしてくれなかったけど、ドロドロはつかめないので、形のある多少固いものの方が良いみたいで、ちゃんとカミカミして食べれるようになりました
ここ数日で目覚ましい進歩です
もうすぐ1歳だから頑張ってるのかな
もうすぐ1歳になるのに、なかなかゴハンを食べてくれないはるくん
雑誌を読んでたら、まずは生活習慣を見直すことが必要って書いてあったので、旦那もいないことだし実行してみることに
7:30 起床、おっぱい、着替え
8:30 朝食
9~10時頃 おっぱい、昼寝
12:00 昼食
      遊ぶ
14時~ おっぱい、昼寝
16時~18時 教育テレビを見ながら遊ぶ、おっぱい
18:30 お風呂
19:00 夕食
20:30 おっぱい、就寝
夜中3~4回起きては添い乳
ここ3日ほどやってるけど、早くも早寝早起きはバッチリ
おっぱいは多いように見えるけど、だいたい寝る前と寝起きで、飲む量は減った(というか出ない・・・)
これで食事量は増えました
といっても、まだまだ少ないけど、前に比べるとよく食べるようになりました。
問題は、旦那がいてもこの生活リズムを維持できるか・・・
こうやって生活習慣を見直してみると、食事の時間とかバラバラだったし、自分の都合に合わせてたんだなぁと反省。。
もっと私がはるくんに合わせてあげないといけなかったんだね
この調子で頑張るぞ
1.26

昨日は雪で一歩も外に出られなかったので、今日はマックスバリューの遊び場へ。
狭くて何にもない汚いところだったけど、はるくんは笑顔で大喜び
家帰ると超不機嫌になるのでした・・・
今日は雪が降ってるし、特に用事もなかったので、徹底的にはるくんと一緒に過ごしてみることにしました。
はるくんは午前と午後の2回昼寝をするのですが、まず午前に寝たらはるくんがいるとできない押入れの整理をし、一緒にお昼を食べ、おばあちゃんが来たので少し遊んで午後の昼寝
その間に晩ゴハンの用意をして、一緒にお風呂に入ってゴハン食べて、はるくんは就寝
なんか、うまいこといった1日のように感じるけど、実際はこれだけはるくんと一緒にピッタリくっついてるのに、グズるのはあまり変わらない・・・
何がご不満なのでしょうか王子様は
1つは家の中しかもリビングばかりにいるので退屈だったのかな。
あとはおっぱい。
最近おっぱいの出る量が少ない気がします。
だから、はるくんが満足しないみたいで、すぐ欲しがるし、離さない
ゴハンやお菓子でそんなに空腹でもないだろうに、おっぱいは別腹らしい
もうあまり出ないんやって諦めてくれたらいいんやけど、今や吸ってるだけで落ち着くおしゃぶりのようになってるから、なかなかバイバイできそうもないし・・・
困ったものです
1.25-1

爆笑はるくん
1.25-2

ゴハン好きなだけグチャグチャにさせてあげたら、えらいことに・・・
昨日の昼間は風が強くて吹雪だったけど、夜から外はシーンとしてて、夜中でも外の景色が見えるくらい明るかったので驚きました。
朝起きてみると
yuki1

我が家の門柱も車も雪に埋もれてる
yuki2

外も真っ白雪景色です
今日はこうちゃんママに誘ってもらって、初めておもちゃ図書館に行きました
さぁ出発!と思ったら、外は吹雪
でも家の中にいても退屈だし、行ってしまえば暖房がきてて、暖かいだろうと思って、気合で車へ
思ってたより楽しいおもちゃがいっぱい
シロツメのなごちゃんやbulanさん、ひりゅうくんママも一緒でした。
1.242

最初は泣いてたボールプールも
1.24-1

みんなと一緒なら楽しいよ
1.24-3

窓からこんにちは~
その後なごちゃん・こうちゃんママと一緒に、来月シロツメのみんなで遊びに行く場所探しへ。
その前にランチ
前から気になってた五個荘のキュレルというお店へ。
無農薬野菜を使った自然食のランチを頂きました。
めっちゃおいしかったー
小さい子供がいるって言っても、快く入れてくれたし、お店もちょうど他のお客さんがいなかったので、のんびりおしゃべりもできて、楽しかった
それから五個荘保健センターでオムツを替させてもらってたら、雪がどんどん強くなってきたので、しばらく待機
少しマシになって外に出ると
道が真っ白で足跡ペタペタ
車も右半分雪が積もって真っ白
おそるべし五個荘・・・
やっと本日の目的地であるカラオケ店2軒下見して帰ってきました。
なにもこんな朝から1日雪の日に赤ちゃん連れて出かけなくても・・・と思わず言ってしまいそうな1日でした
はるくんのガールフレンドのヒメちゃんが、もうすぐ1歳ということで、今日はtacoちゃんちにケーキとプレゼントを持って遊びに行きました
はるくんと8日違いなのに、ヒメちゃんはもうスっと立って歩いてた
はやーい
初めてのお誕生日プレゼントは、スプーンとフォークのセットと、おしぼり。
これからお出かけして外食やお弁当食べたりするときに使えるかな~と思って
春になって暖かくなったら、2人とも少しは歩けるようになって、お外でランチできるといいね
ゆめちゃんと

ヒメちゃんははるくんが動いてるだけでもおもしろくて笑ってくれてました
でも、はるくんはなぜかご機嫌ナナメで、泣いてばっかり・・・
せっかく遊びに行ったのにゴメンね
知り合い(Kさん)が保険やさんに転職したから、我が家の保険を見直してくれるということで、今日来てくれました。
一番の問題は旦那の生命保険。
本当に必要なのか疑問な特約がついてるのと、保険料が妥当なのか。
旦那の保険は義母の知り合いのおばちゃんからかけてる保険なので、付き合いもあるしやめたりできないけど、どうしても納得いかなくて。
案の定問題であることが判明。。
ありえない!と思ったことが、入院したら5日目からしか保険金がもらえないこと!
この入院期間短縮に一生懸命な時代に!
でも、ここでしゃしゃり出たら「あの嫁は・・」とか近所に言われそうで怖い。
とりあえず旦那が帰ってきたら、話してみよう。
次にはるくんの学資保険。
これは保険市場で説明を聞いて、良いと思って入ったものなのでサラっと流そうと思ったら、自分とこだと・・・と計算してくれて、別にいいのにと思ってたら、同じ金額支払ってても、返還率がKさんの会社の方が断然良いことがわかったので、去年入った保険だけど、解約してKさんにお願いすることにしました。
Kさんは今までまったく違う仕事をしてたけど、保険やに転職して保険のことを勉強したら、保険料を無駄に多く払ってることがわかったから、みんなにもそれを教えてあげたいというお気持ちらしく、善意が伝わってきて、話を聞いてよかったなぁと思いました。
付き合いのおばちゃんなんかは、結婚したときに「もっと良い保険に入れ」と内容も説明せず高い保険料の見積もりを持ってきたし、保険や選びも難しいなぁと思ってたので。
今はやる気満々で、絶対ファイナンシャルプランナーになる!って言ってはって、私よりけっこう年上だけど、目標を持って仕事ができるって良いなぁと思いました。
夜中からグズリが激しかったはるくん。
今朝4時に大量に嘔吐し、その後4~5回えずきながら戻す。。
朝イチで病院に行き、吐き気止めの座薬を入れてもらって、水分の摂り方を教えてもらって帰宅。
少しずつ水分を進めて、また吐くようなら国立病院の午後診へ行った方が良いと説明された。
座薬がよっぽど痛かったみたいで、さんざん泣いたおかげで、帰宅後すぐ就寝。
30分ほど寝て、起きて泣き出したので、スプーン1さじから開始。
5分間隔で様子を見ながら進めたけど吐き気はないようだったので、白湯50ccあげたけど大丈夫そう。
いつもはストローで吸ってはべーっと出してるのに、よっぽど喉が乾いてたのか、こんなに上手にストローで飲めるんやってくらい一気に飲む。
それでもかなり激しく泣くのでおっぱいを飲んで機嫌良く遊んで、またおっぱい飲んで昼寝。
しかし、下痢も始まる。。
夕方起きてグズリながら軽い嘔吐を2回!
どうしよう・・・先生は次吐いたら病院行けって言うてはったけど、点滴はイヤやし(血管出てないから)、でも夜中吐いて脱水になったらアカンし・・・
先生に言われた国立病院の診察時間は過ぎてたので、当直を見ると湖東診療所・・・遠い。
一番近いが感じの悪い病院は午後7時まで開いてるので、仕方なしにそこへ行く。
案の定感じ悪い先生で、「吐き気は24時間続くもんやから、夕方吐くのも仕方ない。下痢は3日後くらいにピークになる。朝の病院でちゃんと説明してはったら2回も病院来なくていいのに」と言われ、一応薬は出してもらって帰宅。
なんか、病状にオロオロしてとりあえず病院へ来たっていう母親と思われたのが癪に障る
帰宅後おそるおそる欲しがるおっぱいをあげると、少し吐いたけど、お風呂に入れ、吐き気止めと整腸剤を飲ませ、抱っこで21時就寝。。
長くてツライ1日だった・・・
今夜は吐かずに寝れますように・・・
1月16日

ホントは先月だったんだけど、風邪ひいてたので今日行きました。
まずは身体測定(7か月健診と比較)
身長:76.5cm(70.7cm)+6cm
体重:12.5kg(11.2kg)+1.3kg
胸囲:52.5cm(51.0cm)+1.5cm
頭囲:48.0cm(45.5cm)+2.5cm

順調に大きくなってます
相変わらず体重は重いけど、12月3日に12.3kgだったので、ほとんど横ばい
次に内科の診察。
体重以外は問題なし。
体重が少ない子は内臓の病気を疑ったりするけど、体重の重い子は動いてるうちにスラっとしてくるし、でもまれに太ってる子でも病気からくる子もいるから、定期的に体重をチェックしてね とのことでした。
次は栄養士さんによる離乳食の話。
どんどんカミカミさせる大切な時期だそう。
市販のBFはやわらかすぎるので、お母さんが手作りしてあげてくださいと。
私は手作りだとBFほどやわらかくならないしダメなのかと思ってたから逆なんや
最近手抜きやし、ちゃんと作ってあげなあかんな~
あと、次回の1歳6か月健診までに卒乳してきてくださいね~と言われた。
そんな難しいこと・・・
それから、歯科衛生士さんによる歯磨きの話。
もうそろそろ仕上げ磨きをしてあげなあかんのやねぇ。
まずは歯ブラシを買いにいかねば!
その後個人の育児相談。
はるくんがおっぱい大好きで食事を食べないことや、夜中3回以上起きることなど相談したけど、いっぱい話したわりにはこれといった解決策はなく・・・
寝るときは真っ暗にしたり、パジャマ1枚にしたり・・・といったことを試してみてはと勧められた。
それで夜泣きがなくなるのだろうか・・・
ということで無事に健診も終わり、疲れたのかはるくんは今日も20時に就寝。
母はまったり1人の時間を堪能します
今日からまた旦那は出張です。
いつもならその日のうちに実家に帰るのですが、最近はるくんがよく動いて目が離せなくて実家の母達がちょっと迷惑そうなのと、はるくんが実家だと私以外の人に預けられる確率が高いのを知ってかよく泣くし、今年は短期の出張が多いということなので2人の生活に慣れるためにも今週ははるくんと2人きりの母子家庭を頑張ってみようと思ってます。
これが寂しいけど意外とラクだったりする。。
ゴハンは適当でいいし、好きな時間にゴハン食べてお風呂入って寝るだけ。
今日も宵っ張りのはるくんが20時に寝ました。
まぁこんな生活もアリかなと思うのは1日2日くらいでしょうけどね。

ところで、去年からずっと調子が悪かったパソコン。
すっごく欲しくて買ったVAIOだったけど、あまりにも調子が悪くて、ついにキレておNEW買っちゃった☆
ということで、昨日旦那に設定してもらって、今日から新しいパソコンを使ってます♪
やっぱり新しいものはキレイやし早いし良いですね♪
はるくんは最近乾燥で肌が荒れやすいので、毎日お風呂上りにオイルを塗ってるのだけど、そのオイルがなくなりそうなので、ベビマの先生に譲っていただこうと連絡を取ったら、アロマなどに興味があるなら講習会を開くので、また言ってくださいと言って下さいました。
せっかく先生からそんなお声がかかったし、ぜひやってみたい気持ちもあったので、さっそくみんなに提案してみようかと思いました
でも、毎週ママ友とベビマ&おしゃべりをしているサークル(シロツメ)のみんなが、アロマに興味があるかわからないし、会費もちょっと高くなるやろうし、参加したくない人がいたら・・・とか考えると、どうやって切り出すか悩んだけど、とりあえず頑張って提案してみた
そのときの反応は・・・
めっちゃノリノリってかんじではなかった。
まぁでもとりあえず先生に連絡して料金などを確認してみたら、
講師料は5000~1万円(幅が広い!)
材料費は何をやるかによるけど、約1000円くらい
人数は50人の講義をやるときもあるので何人でもOK
と、何もかも曖昧な返事だったので、ますます悩んでしまった。。
でも、なごちゃんやこうちゃんママとミーティングして予算を決めて、参加しずらい人が不参加って言いやすいようにメールで回すことにして、みんなにメールを送った
そしたら
1番に返事が返ってきたマカロンさんから、幼稚園に獅子舞がくるから無理な人もいるかも・・・と言われて
ガーン
日だけは先生の指定だから変更できないのに・・・
と思ってたら、
獅子舞は来年もあるし、アロマ行こうって連絡し合ってくれたみたいで、結局シロツメのメンバー全員参加したいというお返事が返ってきました
よかった~
シロツメのメンバーの中ではリーダー格ではないので、何でにゃんこさんが仕切ってるの?って思われたらどうしようとかって思ったけど、動いてくれてありがとうねってねぎらいのお言葉も頂き、やっと頑張ってみた甲斐があるなって思えました
まだまだ講座が成功するまでは決めないといけないこととかあるけど、頑張って成功させたいなぁ
画像 051

おでこにチューしたら
イヤがられちゃったよ
去年の年末は
29日:旦那と財布を買い換える。
    いつもガラス越しに旦那が憧れている服やさんで
    ジャケットを買ってあげる(旦那のお金だけど・・)
    良い買い物ができて2人で大満足
    その後専門学校時代の友達5人でプチ忘年会
    はるくんを生んでから友達と夜に外食は2回目
    しかもお酒を飲んだのは初めて
30日:旦那と大掃除
    初雪が降る
    旦那の頭をバリカンで刈り、すっきり坊主に
31日:はるくん初めての散髪
    旦那の友人宅へ遊びに行き、
夜はちょこっとおせちを作る
    はるくんを寝かせながら紅白を見る(白が優勝)

こんなかんじで2007年は終わりました

2008年は朝お雑煮、昼はおせち・・・
食べてばっかで旦那と子供は寝正月
あまりに退屈なので、3人で永源寺まで
ドライブに行きました
旦那の今年の目標はダイエット!
6ヶ月ごと5kg減らしてトータル-10kgを目指します!
さっそく今日から1時間のランニング。
いつまで続くだろうか。。
私の今年の目標は・・・
秘密です
年末に達成できたら公表します。
でも、楽しく育児が一番かな?
